プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の偉人(世界規模の神話などだと嬉しいです)で最もカリスマを誇った人物をお教え願いませんか?

ヒトラーなどのいかにもの人間よりは、神話などのフィクション系のような人物で、カリスマな人を探しています。

A 回答 (7件)

伝説ということなら、、、

アーサー王・・・所謂、アーサー王伝説の王。史実の王がモデルと言われているが、これだ!!という人物は未だ発見されておらず、英国人が英国人と纏まっていくなかで生まれた伝説の王とが有力。
一応、ブリトン人をアングロ・サクソン人の侵略から守った王となっている。
数多くの物語が残っているが、日本ではアーサー王自身の物語よりも「12人の円卓騎士」や「聖杯伝説」、「騎士道物語」として有名かも。
ただ、どの物語でもアーサー王が圧倒的な存在感とカリスマを持って語られる。

史実なら、

アルフレッド大王・・・アングロ・サクソン人を一つに束ね、デーン人の侵略から守った偉大な王として、イギリス史上に圧倒的な存在感を残している。アーサー王のモデルとの説もあるが、そうするとアングロ・サクソンと戦うというストーリーと矛盾が起こるので、否定する人が多い。
軍事上・政治上の手腕にすぐれ、また文化・芸術の有効性を見抜き、「アングロ・サクソン年代記」を編纂させるなど、学芸の復興にも力を注いだ。
ブリテン島が、文明の辺境から、文明の中心へと飛躍する種をまいたとも言える。

フェデリーゴ2世(フリードリッヒ2世)・・・赤髭王(バルバロッサ)で有名なフリードリッヒ1世の孫。神聖ローマ帝国及び両シチリア王国の支配者。
政治・軍事・文化芸術すべてに優れた才を示す。
特に、13世紀当時にあって、異教徒(イスラム教)・東方正教会への寛容で現実的な政策は注目に値する。ただし、それが原因でローマ教皇とは対立、破門されている。また、イタリア統一に執念を燃やす反面、神聖ローマ帝国には無関心だったため、ドイツの分裂は酷くなる一方であった。
文化芸術面では、広い学識、科学的見地の導入、イスラム文化とヨーロッパ文化の融合etc,,,など、後のルネサンスの下地を作ったともいわれ、「世界の驚異」と異名を取る。また、ヨーロッパ最初の絶対君主とも評される。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

フィードリッヒ1世の方に興味が沸きました(笑)
どうも、ありがとうございました。

史実ですが、思い浮かぶのは・・・

アレキサンダー大王、チンギス・ハン、ラムセス2世、ナポレオンとかでしょうか・・・
ラムセス2世は、アブ・シンベル神殿を造った大王で、古代エジプトきっての有名人だそうです。(笑)
個人的には、十字軍時代のリチャード1世獅子心王とサラディンあたりが好きなのですが。

まるっきり神話・伝説系だとやっぱりアーサー王でしょうね・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり名だたる人物ばかりが集結しますね。
ありがとうございました。

現実的なところでは、ロンメル、ネルソン、木村昌福。

木村昌福については、
戦場の将器木村昌福 連合艦隊・名指揮官の生涯 光人社NF文庫
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31593240
をお読み頂ければ、ロンメル、ネルソンに匹敵する名将の中の名将とお分かりいただけるでしょう。

ご質問の「神話などのフィクション系」ということでしたら「神功皇后」を推薦します。

天皇である夫の死を秘し、妊婦の身でありながら「腹に石を抱いて出産を抑え」、軍船を率いて朝鮮半島に出兵して連戦連勝、朝鮮半島南部の諸国に日本への忠誠を誓わせて九州に凱旋し、そこで皇子(後の応神天皇)を出産。どの程度本当なのかは正直よくわかりませんが、日本書紀の記述は詳細具体的であり、絵空事ではないと思われます。ただの「神がかり娘」であるジャンヌ・ダルクなど足元にも及ばない大カリスマです。

なお、神功皇后の活躍については下記の本に日本書紀の記述を元に詳しく書かれています。

古代からの伝言 民族の雄飛 角川文庫
八木荘司/〔著〕
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31799571

この回答への補足

そういえばこの人がいましたね。
ありがとうございました!

• 0

カール大帝(シャルルマーニュ)はいかがでしょうか。

「ローランの歌」という物語にもなっていますし、
かつてフランク領であったドイツやフランス等の国民からは、
没後1000年以上経った現在でも尊敬を集めているようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

シャルルマーニュ、有名ですね。

三大宗教の始祖であるイエス・キリストやムハンマドや釈迦尊では?

ジャンヌ・ダルクや空海とかはその影響下になっちゃいますし。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうなりますかねぇ。

ジュリアス・シーザーでしょう。

彼がその妻を寝取った男までを味方に引入れてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

この人、いろんな人妻に手を出してますね(笑)
ありがとうございます。

卑弥呼

• 0
この回答へのお礼

日本ではそうなりますかねぇ。ありがとうございます。