プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、電車通勤中にクラシック音楽を聴くようになりました。
色々試した結果、ブランデンブルク協奏曲や水上の音楽などが自分には合っているようでイライラせずに通勤できるようになりました。
そこで、他にも同じような曲があれば教えていただきたく質問します。
朝の通勤なので明るく、軽く、できれば管楽器が少し入るようなバロック音楽のお勧めがあれば教えて下さい。お勧めCDがあればそちらも是非。
クラシック超初心者なものでいまさらかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

とりあえずバッハの管弦楽組曲(全4曲)をどうぞ。

CD2枚になりますが、たっぷり、極上の音楽が楽しめますよ。
    • good
    • 3

NO.1です。

補足しておきます。CDをお求めになるなら、よりどりみどりですが「ラ・プティット・バンド」のしゃれた名演奏などいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
おすすめのCDを注文しました。届くのが楽しみです。

お礼日時:2007/09/29 11:36

私もバッハが大好きです。

管楽器が入るなら、管弦楽組曲とBWV1013 「無伴奏フルート・ソナタ」 や、BWV1030 「フルートとチェンバロのためのソナタ」 をお勧めします。

管楽器は入りませんが、ピアノの練習曲にもなっているクラヴィーア等も良いかもしれませんね。カンタータも素敵な曲が多くて私も毎朝聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノ曲は全く考えていませんでした。早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 11:39

アルカンジェロ・コレッリ (Arcangelo Corelli, 1653-1713)


「合奏協奏曲 作品6」ピノック / イングリッシュ・コンサート
http://www.hmv.co.jp/product/detail/831983

マラン・マレ (Marin Marais, 1656-1728)
「ヴィオールとテオルボのための作品集」 パール&サンタナ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1881875

フランソワ・クープラン ( Francois Couperin, 1668-1733)
「王宮のコンセール」 サヴァール / コンセール・ド・ナシオン
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1504719

ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル(Georg Friedrich Handel, 1685-1759)
「合奏協奏曲 作品6」 マンゼ / アカデミー・オブ・エンシェント・ミュージック
http://www.hmv.co.jp/product/detail/548965

映画「めぐり逢う朝」(Tous les matins du monde) サウンド・トラック
http://www.amazon.co.jp/matins-monde-Bande-Origi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えて下さってありがとうございました。恥ずかしながら曲名を聞いたことすらないものばかりで、とりあえず片っ端から聞いてみようと思います。恥ずかしいついでに・・映画「めぐり逢う朝」も知らなかったのですが、ストーリーを調べたら面白そうで是非一度観たい~~でもDVDがすごく高くてあきらめました(残念!)

お礼日時:2007/09/29 11:54

アルビノーニとかはいかがでしょう。



協奏曲集は明るいし巧妙です。

ただし「アルビノーニのアダージョ」はインチキなので
外してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速聴いてみます・・インチキには気をつけます!
朝はとにかく明るいのが良いな~と思っているので皆様に色々と教えて頂いてうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 17:31

no.3です。



クラヴィーアはピアノの練習に使われますが、本来はチェンバロ曲です。CDはチェンバロで収録されていると思います。

誤解を招く書き方で申し訳ないです;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ初心者の為にお手数をお掛けしましてすみません。
チェンバロで探します。ありがとうございました。
バッハだけでもたくさんの曲があるので、何を選んだら良いのか
悩んでいたのです。これは通勤には向かないな~(私の感想ですが)
という曲も結構ありましたし・・
みなさまのおかげでやみくもに探さなくて良いので助かります。

お礼日時:2007/09/30 17:43

私は以前はロマン派と古典派しか聞かなかったのですが、最近バロックにも興味が出てきて、あるサイトで「バロック初心者にお勧めのCDは?」と質問したところ、勧められたのが下記の11枚CDボックスセットです。


http://www.hmv.co.jp/product/detail/1333441
去年はタワーレコードで3000円強で買えたのですが、今はHMVの方が安いようです。「とにかくバロックばかりてんこ盛り」のCDなので、片っ端から聞いていって、自分好みを探すようにしたらいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

輸入盤とはいえ11枚組でこのお値段ってすごくお徳ですね!
おまけに結構全曲が入っているようですし・・曲のダイジェスト
とかがあまり好きではないのでこれはうれしいです。
とにかく今はバロック音楽はまり始めで、知らない曲を聴くのが幸せな毎日なのです。
安いサイトまでお知らせ下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!