プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

私は頭痛持ちで、我慢できない頭痛時のみ
ロキソニン・ムコスタ錠100mgを服用しています。

ところが先日、胃炎と診断され
毎食後にガスモチン5mg、そしてムコスタ錠100mgを処方されました。
(あと就寝前にオメブラゾン錠20mgです)

ムコスタ錠が頭痛と胃でかぶっているのですが
こういう場合、頭痛時はムコスタ錠は控えた方が良いのでしょうか?
昼食12時、夕食19時として、15時ごろに我慢できない頭痛がきた場合
どうしたら良いのか迷っています。
胃を見てもらったお医者さんは、ロキソニンとムコスタ錠を服用している旨は伝えてあるのですが
特に何も仰りませんでした。

A 回答 (5件)

ムコスタ錠は,1回100mg、1日3回経口投与ですから,ロキソニンを飲む時には飲みません.ロキソニンは胃を傷めます. 段々効かなくなります.

一度,頭痛外来とういう科で診て貰うと良いですね.
  http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まさに、頭痛外来ではありませんが頭痛に詳しい神経内科の先生にかかっています。
なるべく薬は控えたいと思っているのですが、難しいものですね。

正直なところ、

ムコスタがロキソニンの胃腸障害を減らすというエビデンスはありません。
従って、常用量をオーバーしてまでロキソニン内服時にムコスタを飲む必要はありません。

まぁ、ムコスタの常用量をオーバーしたからといって何か起こるとも思えませんが。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年は色んな病気のお薬をとっかえひっかえで飲んでいるので、軽いお薬とは聞いていても、とても心配でした。
食事の時間等をコントロールして、なるべく間隔をあけずに服用しようと思います。

こういうときは、処方薬をもらった薬局で問い合わせるのが一番ですよ。

医者は科が違ったりすると、ほかの科で出された薬との飲み合わせを気にしないことがありますが、薬局はすべてを把握しているわけですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胃の方は院内処方(?)だったことと、既に酷い頭痛がしていたこととで
頭の中がいっぱいでした。
頭痛薬は処方箋薬局で出してもらっているので、後日相談してみます。

ロキソニンなどの消炎鎮痛剤は副作用として胃が荒れることがあります。

その予防のために胃の粘膜を保護するムコスタを一緒に処方されてるの
だと思いますが、オメプラゾン・ムコスタという胃の薬を定期的に飲まれて
いるんでしたらロキソニンを飲むときはムコスタは飲まなくてもいいと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、ロキソニンを服用した時、ムコスタは控えました。
今年は例年になく色んな病気になってしまい、薬の量や強さ等に敏感になっていました。
後日改めて薬局で相談します。

薬を処方してもらった薬局の薬剤師さんに詳しく説明を受けた方がいいと思います。

もし行くのが無理なら処方してもらった薬の袋に書いてある薬局に電話してでもいいと思うし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問時に既に酷い頭痛に襲われていて、そこまで気が回りませんでした。
後日、改めて聞いてみようと思います。