プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月6日に京都市内で数時間だけ観光する予定です。京都駅からすぐ行けるお寺など教えてください。仏教について少し勉強できるような初心者向けのお寺と、アクセス方法など教えてください。

A 回答 (4件)

西本願寺へは、歩いて15分~20分。


西本願寺から東本願寺への道は昔ながらの寺町の雰囲気が味わえる京都らしい路地です。
数時間あるのなら、見物の時間を少し切り詰めれば、距離的には、充分七条まで行けますよ。
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/7zyoudoori.htm

あと、東寺も京都駅から比較的近い場所にあって、11月25日まで、宝物館の特別公開をやってるので、普段見れない宝物を見る事ができます。
東寺から梅小路公園を歩いて西本願寺へ行くもよし、新撰組お好きなら壬生寺と、新撰組の屯所だった前川邸(たしか、前川邸は土日のみ玄関が開かれるので、6日は大丈夫だと思います)。
壬生寺&前川邸からなら、JR丹波口から京都駅へ戻るようにすれば、時間も有効に使えるのでは?
一駅なので、歩いてもたいした距離ではありませんが・・・
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/nizyouzyou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的で、とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2007/09/30 15:07

こんにちは



まずは京都駅で情報収集できますよ
http://www.e-kyoto.net/sanpo/machi/a21/

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト、役にたちました!プリントアウトしました!

お礼日時:2007/09/30 15:08

東本願寺は修復中で仮設素屋根で覆われているので


お勧めできません。
http://higashihonganji.jp/basic/gosanpai.html
西本願寺は歩いていけないことはないです。
http://www.hongwanji.or.jp/youkoso/map/index.html

京都駅のすぐ前の京都タワーに、ぜひ上ってください。
清水寺や大文字の山など名所がたくさん見られます。
http://www.kyoto-tower.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いところから眺めるの大好き!是非上りたいと思います!

お礼日時:2007/09/30 15:09

東本願寺と親鸞の墓:京都駅前から歩いて10分(信号待ちも含む)


西本願寺:タクシーで5分
三十三間堂:タクシーで5分
東寺(世界最高の木造の塔):タクシーで10分
羅城門跡、清水寺、その他寺院仏閣多数が駅周辺にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親鸞の墓、仏教の勉強になりそうです。是非行きたいと思います!

お礼日時:2007/09/30 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!