アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いいたします。
今、テキストを自然な声で読み上げて、読み取った声をMP3等に
録音変換できるテキストリーダー?のソフトを探しているのですが、
なかなか見つけることができません。
現在、これにあたる、どのようなソフトが販売されているのでしようか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



私の知っている範囲です。

ViaVoice (IBM)
http://japan.nuance.com/viavoice/standard/

読み上げだけは以下
http://www.nuance.com/realspeak/word/

WorldVoice 2 (高電社)
http://www.kodensha.jp/soft/wvoice/index.html
出力はないように思いますが、これらは、音声の出ているときに、録音ソフトで取得すれば可能だとは思います。

私は、今のものは、以下しか、知りません。
TextAloud MP3
http://www.nextup.com/

+
NeoSpeech の Japanese を加える

英語の場合は、AT & T の中から選びます。標準の声は、男女とも好きになれません。
オーダーが少しややこしいです。日本の代行業者の版は、1つ前のものです。

MP3 に変換してくれます。日本語のレベルはどの程度かはまったく知りません。
これに関しては、英語のみしか知りません。

ちょっと難しい話になるけれども、TTS(Text-To-Speech) エンジンに、音声モジュール(SAPI5用)を入れればよいのですが、大事なのことは、その言語の辞書が必要なのです。私は、ProTalker97(IBM)を使っていたけれども、今から思うと、貧弱なものでした。TTS は、Windows XP には標準搭載されてはいますが、やはり、市販のエンジン購入したほうがよいです。しかし、日本はどうか分かりませんが、海外のものは、バラで買わざるを得ないです。

私は、英語だけですが、何かがシックリとしないので、TextAloud のアンケートにメールを送ったことがあります。日本語には、リエゾンはありませんが、リエゾンの部分で、かすれる音が入るようで、それが耳障りだったりします。

昔、リコーで販売していたのは、発音エディタが付いていたのですが、もう見当たりません。
ProTalker97 も、もう古いです。

http://www.nuance.com/realspeak/languages/

こちらと比較すると、TextAloud の方が上に聞こえます。
ViaVoice の程度は分かりません。一番定評があるようですが、こちらは、音声認識が主です。この世界は、国内外を含めて浮き沈みが激しいように思います。元来、目の不自由な人のためのものですが、私の仕事も、文章の使い方をチェックしなくてはならないときに、目で追いきれなくなったときに、音声認識ソフトを使っていたことがあります。
    • good
    • 0

追加:



ドキュメントトーカ 日本語音声合成エンジン for Windows  (最新音声合成エンジンとそのアプリケーション)

http://www.createsystem.co.jp/seihin.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!