dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫婦喧嘩?の延長線上の話なのですが、ちょっと気になるので質問させていただきます。

中国・香港にお詳しい方にお伺いしたいです。

私の夫は香港人なのですが、彼ととある日とある話をしました。
それが妙に私は頭にきたのですが。。

「日本人の女性は軽いし、 香港の男はみんな日本人の女をAV女優と思ってるよ。
 僕も日本に来るまでそう思ってたよ。」(ちなみに主人は来日して10年ぐらい)
と言う一言で激論に発展しました。
その後は論点がずれた、ただの喧嘩だったので割愛致しますが。

彼は日本人と付き合った経験は私としかないのですが、
過去付き合っていた地元(香港)の女性とは
お付き合い前に身体の関係もあったと聞いたので矛盾してるじゃん・・・
と思いつつ。。

確かに日本のAVは世界でも有名だと聞きますし
他国(アジア圏)でも「日本人女は貞操観念が低い」と聞きいたことがあります。

中国人(香港人)でも本当にそんな風に考えられているんでしょうか?

くだらない質問ですがよろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (9件)

仕事で香港や台湾に何度も足を運んでいますが、たぶん日本のAVが比較的手に入りやすい地域では、そう思われていると思います。


そういう「見方」に関する質問をしたわけではないですが、彼らがAVを話題にするとき、多くが日本のAVは質が高いとか、内容がすごいとか、皆似たようなことをいいます。
私は、AVだったら現地制作でも輸入でも内容なんてそれほど変わらないくせに、なにがそういわせるのかと思っていました。

しかし現地のAVを現地人から5~6枚(たしかVCDでした)見せてもらったとき、彼らの言葉が正しかったことがわかりました。
まず、映像は比較的遠くから写し、局部ができるだけ写らないようにしていますし、また室内の雰囲気もいわゆるピンクっぽい感じですし、また服や衣装の脱ぎ方も中途半端やじらしが多く、そこまで脱いだんなら全部脱げばいいのに、というところで止まったりしています。
片や日本のAVは、出演者が素人ですし、映像も局部アップ、また脱ぐときはすぐに脱ぐ。

ちょうどアジアでみたAVは、日本の昔の日活ロマンポルノの映画のようで、アダルトなのか映画なのか「はっきりしてくれ!」という感じです。
逆にいえば、日本のあきらかに素人が出演し、見せる場面で恥じらいもなにもない映像は、彼らが一般の日本人を見るときも、AVに出演まではしないとしても、アジアに比べてセックスにオープンで積極的、恥じらいが少ないと写っているかもしれません。

まあ日本とアメリカのような過激なAVは、仏教や儒教の息のかかったアジアでは、ちょっと作れないでしょうし、作れる監督がいても日本のようは全国的配給を堂々とはしにくい世界でしょうね。

それから日本では当たり前のアイドルの水着写真集ですが、台湾でビビアン・スーの写真集を探そうとしたら、書店にはないので、路上の脇でおじさんが売ってるあやしい写真集を探すしかないといわれました。それは、写真集=エッチな写真、という概念がまだあるからだそうです。
香港でも、歩道やビルの陰でおじさんやおばさんがエロ本を売っていますが、あれです。
日本だと書店でもコンビニにでも水着写真集は売っていますが、やはりこういうものでさえあちらでは「陰」のもののようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は女なので、なかなかそういうものを手にする機会がなかったので、非常に参考になりました。

そういえば香港であまり堂々とちょっとエッチな雑誌とかを見かけたことがありません。
日本は風紀が乱れすぎているのか、アジア諸国が厳しいだけなのかは
何とも言えませんが、
彼らにとってはセンセーショナルなのでしょうね。

でも水着の写真までウラもの?とは逆に驚いてしまいました。

そんな中で日本のもののようなAVを見せられたら、やはり勘違いでもしてしまうのでしょうか。。
それでもちょっと短絡的なような・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 14:58

ちょっとちょっと。

。。

イエローキャブ、現実には使ってません。ニューヨークに両手の指を使うくらいの年数、住んでましたし、アメリカのほかの都市にも住んでましたから、断言します。
家田さんが、書いたんですよ。面白おかしく小説をしたかったんでしょうね。

外国育ちのアジア人をさす、バナナ、と一緒くらいの意味でつくったのでしょう。

確かに日本女性は、ファッション誌をみても、露出が多いですね。
しかし、香港が、貞操観念が強いか。。。
これは疑問です。
シンセンに2号さんをもつ香港人男性、また、 日本人男性の数をしのぐ、中国で女性を買う中国人。

それは、自分達のことなので、目をつぶってしまうんでしょう。
ピンク床屋の数を見たら、わかるのでは???
全てが外国人である日本人相手だったら 商売成り立たないでしょう?

が、日本のアニメ、雑誌の綴じ込みの水着姿の過激さ、これは 他の世界に類をみないと思いますし、ポルノまがいの雑誌を人ごみ、通勤電車で堂々と見る、これは、世界のどこにもない、特異なものだと思います。
子供の目に簡単に触れる、これは日本だけではないのでしょうか?
危機意識が低いというか、平和ボケ、日本だと思います。

香港の若い子は、日本とたいして変わらないようですよ。
ある場所には、時間貸し、日貸しのマンション(homtelですね)があり、(船で渡るらしい)週末になると、一夜のデートのためにカップルがたくさん乗るらしいです。
恋愛なので、売春というわけではないですが。

日本のAVを見たことがないので、なんともいえませんが、だんなさんのその言葉は、喧嘩から出たものだと思います。
うちは、歴史問題で もめることがありますので、口に出さないようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「イエローキャブ」は前回答者様の仰る通り家田さんがかかれたものなのですね。
和製英語?と理解しておきます。

主人から前、シンセンの2号さんの話を聞いたことがありますし、
最近愛人数10人を囲っていた中国の政治家の問題をニュースで観ました。

で、それを含めて色々突っ込んでみたら「あれはお金の為で貧困層の女だけの話」です(^^;
都合良いですよね。
主人が言いたいのは素人?の話のようですが、
じゃあ以前お付き合いしていた(地元の)女性達はどうなんだ!!と突っ込みどころ満載でした。

やはり日本は平和ボケ・性がオープン過ぎるのでしょうね。
このままエスカレートしていくんでしょうか・・・。

ちなみにこのことは喧嘩前に話していて、何気に出た一言だったのです。
主人とはよくお互いの国の歴史や習慣をネタに話をするのですが、今まで1度も喧嘩にならなかったのです。
が、今回は妙に腹が立ってしまい、ここでも質問させて頂きました。

ここで質問させて頂いて感じた事は、主人の言うことはちょっとは当たっていて、でも偏見?なのかなと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 10:36

詳しくないですが、中国人とつきあう(男女の仲ではなく)ようになって約20年の者の感想を述べさせてください。



すでに出た回答とかぶるようですが、やはり日本女性はアジア圏内では露出度が高いというのと、基本的に愛嬌がある?
というか、笑顔が多いからではないでしょうか。

何人かの中国人と接してみて思うのは、日本の女性は、なんとなく!いつも!男性に媚びるような視線や態度が多いなあ・・・という事です。
たぶん媚びているという自覚はなく、それが日本女性としての普通のふるまいなのだと思います。逆にそういう姿態を見せない女性というのは日本では評価が下がるのではないでしょうか。
あくまで中国人と比べるとですが、シナシナしている・・ナヨナヨしている印象はあります。
(一番、手厳しい言い方で言うと、卑屈だとも言われそうです)
どちらが良いとか悪いとかではなく、文化の違いでしょうけれど。

古い中国映画などを観ていても、中国女性の媚態はもっとまわりくどく周到な感じがします。怖い顔しながら男を挑発し、ほんの少し隙を見せたかと思うといきなりバシンと平手打ち、みたいな。
もしも日本人男性があんな女性にからまれたら、たぶん「め、女狐」と引いてしまうのでは?
わかりやすい媚態、というイメージが「日本女性=尻軽」という風評につながっていると私は感じます。

インドネシアでは私も見たくない同胞女性をいろいろ見ました・・・
男性のその手のツアーは日本以外でも中国とか韓国とかドイツに多いという噂ですが、女性が海外へ足を伸ばして、そういう、そのー、あれです、つまり一時の春を買う・・・というのは、日本だけだと聞きますね。実際はどうなのかわかりませんが・・・

香港の旦那さまをお持ちの質問者さまには、今さらの回答かもしれませんね。
でも、在日して10年もたてばご主人にはすでにそういう偏見はないのでは?
今度のことはきっと喧嘩の勢いで出た言葉だと思います。どうぞ今後も末永くお幸せに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

昔、「日本人(女性に限らず)は意味もなくへらへらしている事が多い。」と外国人の方が言われた事があります。
なるほどな~と思いました。
私は欧米にしか滞在経験がないのですが、改めてそれは感じました。

中国人女性(男性もですけど)は基本的に(知らない人には)無愛想だな~と感じていたんですが、
これも確かに文化の差といわれれば本当その通りだと思います。

日本女性の態度(習慣?)が逆に外国人男性を勘違いさせる事も要因かもしれませんね。

同じ女として性を買うという行為は個人的には全く理解できないです。
男性の同様のこと(児童買春等)も各国で有名になっていると聞きますが、
同じ日本人としてあまり恥さらしをして欲しくないな。。と思います。

この質問をしてから果たして主人の家族にどう思われているのかちょっと気になってきました(^_^;
主人はもう来日して長いので、あまり偏見もないようです。
もう3年、一緒にいるのに本当に今更何を言い出すやら・・・
話のネタのつもりだったのでしょうけど、聞き捨てなりませんでした(苦笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 10:25

私の香港の知り合いはイエローギャップ(誰でも乗せる)と言ってます。

白人も言ってますね。一応遠慮して口を閉ざす人もいますけど。
日本は無神論者が多く、宗教による歯止めがありません。また、本屋なんかでもすぐにポルノ雑誌が眼に入ります。
これだけ身近に性がある国も珍しいのではないでしょうか。
出会い系サイトがらみの売春事件も盛んですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私の知人(チャイニーズ系)にも聞いてみましたが「そんなことないよ~」と言われたのですが、
やっぱり当事者の手前、遠慮されていたんでしょうか(^_^;

私も少ない海外渡航経験ですが、これほど身近に性風俗が溢れているところはありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 10:02

本題では無いのですが、No2さんの言われているジョーク、それを言うなら



男にとっての幸せとは、日本人の妻を持ち、毎日中華料理を食べ、アメリカ人の
給料をもらって、イギリスの家に住むこと
この世の不幸とは、日本人の家に住み、中国人の給料をもらい、アメリカ人の
妻をもらって、イギリス料理を食べること

イギリス人の自虐ジョークです。
日本人の女性はほめられているのですよ。

ちなみに日本人女性はみんなAV嬢とまではいかないものの、
東南アジアでは日本人女性はみんなAV嬢みたいな格好で町を歩いているとか
AV嬢みたいな化粧をしているというのは結構言われていることです。
これは第1には日本人女性の露出度の高い衣服がそう言わせているという
こともありますが、同時に香港~東南アジアでは日本の裏ビデオ、インディーズ
AVが日本以上に流通しているという背景があると思います。というのは
これらの非審査系のAVに出ているのは素人さんだからです。
インドネシアのバリ島やタイのプーケットでは日本人の女性だけで旅行に
来ているのはみんな男買いだとも言われているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バリなどの話はよく聞く・・・と言うより、恥ずかしながら「買う」まではいかなくとも、
ナンパ目的でバリへ通っていた女友達がいたのでわかるような気がします。。

上記を見てやっぱりAVの影響なものなのかと納得しつつあります。
確かに素人さんものが多いですし、そうじゃなくてもそれらしく製作されているからでしょうね。。

何だか恥さらしのような気がして情けないです(苦笑)

帰省する時は私もなるべく露出を押さえて行こうと思います^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 15:03

アメリカに住んでいるので、色々な国出身の女性達を観る機会がありますが、日本人女性に限って貞操観念が低い、というのは、ごく一部の人たちの間で造られた偏見のようにしか思えません。


日本人女性だろうが、アメリカ人女性だろうが、ヨーロッパ女性であろうが、中国人女性であろうが、韓国人女性であろうが、“尻軽”な人は“尻軽”だし、そうでない人はそうではないです。
イエローキャブという言葉にしても、センセーショナルなルポを得意としていた家田荘子の造語だったという説があると、どこかで読みました。実際、アメリカのメディア(新聞、雑誌等々)でyellow cab=尻軽な日本人女性といった意味で書かれた文章には、いまだかつて遭遇していませんし。
なので、日本人女性=AV女優というのは、アメリカ人男性=カウボーイと思ってしまうぐらい奇妙なことだと思うのですが。その昔、日本人女性=ゲイシャというイメージだったことがあって、それとちょっと似ている点では可笑しいと思いますけど、旦那さまにそんなことを言われたら、頭にきますよね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も偏見としか思えず、頭にきてしまい、旦那としばらく口も聞きませんでした。(未だに根に持ってます;;)

イエローキャブと言う言葉は知っていましたが、家田さんが作られた言葉かもしれないんですね。
1つ勉強になりました。
てっきりこの言葉がアメリカで蔓延していると思っていたので(^^;

今度ばしっと旦那に言ってやります(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 14:51

ANo.2の回答者さんが言われている「男にとっての幸せとは、日本人の妻を持ち、毎日中華料理を食べ、アメリカの家に住むこと」は私も聞いたことがあります。

また、これもアメリカでのことでしょうが、イエローキャブと言えばニューヨークの黄色いタクシーの意味もありますが裏の意味では見下して尻軽日本人女性との意味で使うらしいです。

日本人女性は皆AV女優か娼婦だと思われているのには、最近の若い日本人女性は路上だろうが、バスや電車内などの公共機関内だろうが場所を気にせず人前で化粧直しをしていることも関係あるのではないかと思います。
基本的に海外では屋外の人前で化粧直しをしている女性は娼婦であると聞いたことがあるので、最近の日本人女性に対してそのように思われてもしょうがないのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人とこの事について話している時、ふとイエローキャブと言う言葉を思い出しました。
欧米ではそうなのかな~とは思っていたのですが、
まさかアジアでもそう思われてるとはビックリで。。。

確かに今のこの風紀では仕方がないのかも。。とは思います。

来日した事のない香港人達(主人を含む)が口にしているので、
実際やはりAVかな~とか色々考えてしまいます(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 14:45

何も中国人だけがそう思っているわけではないと思います。


事件や事故、または何らかの話題が映像として撮られ、世界中に配信されている時代ですからね。
日本人女性のチビTへそだしや、ローライズジーンズでウンコ座りしている後ろ姿の見せパン、コギャルのミニスカート(これが制服か?)などなど、外国の人達から見てAV女優ばかりだと思われても不思議ではないでしょう。
国によってはレイプされてもおかしくありません。
平和ぼけしている日本人ですから、海外旅行に行っても日本と同じように過ごす。
それと性格的なものに、日本人の女性は扱いやすいと聞いたことがあります。あまり自己を主張しないし、自我も強くない。
どこかの国の名言に(たぶんアメリカだろうと思う)
「男にとっての幸せとは、日本人の妻を持ち、毎日中華料理を食べ、アメリカの家に住むこと」
だそうです。
ナメられたような例えですが、ナメられるのも無理もないかな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「日本人だから」と言う理由でアジア某国で暴行事件があったニュースは見たことがあります。
本当にこんな考えが蔓延していたら困ったものです。。

確かに日本人女性は香港人(大陸の方はわかりませんが)女性に比べ、
自己主張もしないし、流されやすい方かなとは思います。

私は20代後半ですが、10代の子の露出度には目を覆いたくなる事が多いです。
外国人からしたら本当ビックリな光景なんでしょうか。
いや、やっぱりビックリですよね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 14:42

香港や台湾ではアイドル的な人気があるAV女優がいます。


理由はビジュアルです。
現地にAVのようなものはありますが、出演している女優のビジュアル
はお世辞にも綺麗・可愛いとは言えない感じです。
彼らにとって普通に可愛い子がAVに出ている日本の現状は理解し難いもの
なのかも知れません。
そこから日本現状を良く理解していない人達の間では、日本の女性は誰で
もAVに出ているとの誤解が生じているのではないでしょうか。

もしかすると数十年前の日本人男性が今の状況を見ても同様な反応をする
のかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうなんですか。
納得です。

さすがに本当に誰でもとは思わないでしょうが、
ストレートな言い方をすると「淫乱」のように思われている節があるようです。

本当にそう思われていると思うと、何だか複雑です(^_^;

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!