dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達の会社では、ワープロ文書でさえもワードではなく、エクセルで作成するということを聞きました。
ワープロでも、ワードよりエクセルのほうが便利なんだと聞いたのですが、ワープロ文書を書く際に、どのような点がワードよりエクセルのほうが便利なのでしょうか?
詳しい方がおられましたら、教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (17件中11~17件)

私もよくエクセルで文章を作成します。

そのほとんどが、簡単な表を添付したり、文面内に「枠」をつけることが多いからです。

ポスターなど、手の込んだ脚色はワードにかないませんが、
罫線や枠など、線を簡単に利用できるのが使う理由ですね。

たとえばスポーツのリーグ表などをつけたい場合、
ワードだと結構大変な作業が待っていますが、エクセルなら枠を指定して描画させるだけで済み、その図の中に数字も入力できますから。

ワードアートなども貼り付け出来ますから、ワードとほとんど変わりなく作れますよ。

そのほか、シート表示・自動計算なども利用できますから、
慣れればエクセルを使いたくなるんじゃないでしょうか?
    • 0

どのような文書をエクセルで書いているかわからないので断言できませんが、たとえば、それば文書ではなく、報告書のような定型的なものの作成に利用しているのではないでしょうか?

自慢げに「ワープロなんて使わなくてもエクセルで十分だ」と言う人は、長文を書かない人だと思います。

私は以前仕事で規程集を作成しましたが、そうした用途にはエクセルより、ワード(ワープロ)のほうが格段に使いやすいと思います。
    • 1

ワープロ文書がどのようなものになるのかわかりませんが

使い方となれだと思います。
エクセルはインデックス等をTabではなくセルの横幅で揃えることが容易。
また、個人的にですが
ワードは表が扱いにくい気がします。
エクセルですと、簡単に枠組みが出来るので。
また、ワードでグラフを作ったことはないのですが
計算、マクロを組むにしてもやりやすいのかな、とも思います。
あとこれまた個人的に、でしかもワードは知らないのですが
改ページで印刷部分を指定するのをエクセルでよく使います。
エクセルを使う、はよく聞きますが
確かに自分も文面の提出、エクセル使います。参考までに。
    • 0

表を簡単に作れる

作った表で集計ができる

ワードでは表は作れても調整し難いし
集計もできなくは無いけれど大変。
確かにエクセルの表を取り込む事もできるけれど文字装飾や体裁をあまり整えるつもりが無いなら、そういう意味ではエクセルの方が手っ取り早いし簡単な整形ならエクセルでもできてしまうからでは?
    • 0

ワードは操作方法をマスターしないと期待した体裁にできません。
特に他人が作った文書に加筆する場合はとんでもない結果になる事が多々あります。
そこで、不満は沢山ありますが操作や機能に不案内な人でも直感的に作れるExcelが多用されるのです。
もう一つ、紙に印刷する事が少なくなったのもWordが使われなくなった一因です。
プレゼンや会議で報告する時など体裁良く文書を作るのはWordよりPowerPointの方が、これも直感的に作れ比較的早く文書が作れるからです。

• 0

テキストだけの文書であれば、当然、ワードが適しているのはいうまでもありません。

しかし、日本のビジネス文書の場合、テキストに加えて、表やグラフなどが必ず付きものになっています。
そのため、ワードよりもエクセルが好まれるのではないかと思います。
    • 1

申請書など、長い文章を書かない定型書類は、項目を書き連ねる場合が多いのでエクセルのような「枠の中に文字を入れる」やり方の方が、位置合わせや後から間に項目を入れるときに楽です。

• 0