アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
26歳男です。
最近自分の愚かしさが頭の大半を占め、人生を後悔することばかりです。
何でこんな風にしか生きれないのだろう?
何でこんなに間抜けなのだろう?
と。

私は最初の就職で大企業のメーカーに勤めました。
しかし、2年本社にいた後、急遽合併した子会社に行くことになりました。
しかし、合併先には仕事がなく(売れない製品を扱っていたため)、
転籍させられるとのうわさもたち、このままではまずいと思い転職を決断しました。
転職の時には、大企業に入っても、わけのわからない異動や転籍で仕事に集中できないくらいなら少数精鋭で仕事があるところに行きスキルをつけたい!と意気込んで中小企業に行ってみたものの、当初の話と違い、仕事はありませんでした。(ある部署が大半の利益を稼いでおり私のいる部署は毎年目標未達成)

大企業にいた頃は仕事がなくても研修があったり、とまだ人を育てようという気配がありました。また異動もあったためまだ望みはありました(ただし私の場合は本社に戻れるかどうかは未定でした)
しかし、今の小さい会社ではそれすらなく、上の人も人を育てる、などということを考えていません。
上記のような経験をしてふと振り返ってみると、今まで自分でリスクをとって決断してきたことは全て後悔が伴い、自分の無知や愚かしさを認識するばかりだと思いました。

大学の同期は楽しそうに仕事をしているのに、自分だけいつも仕事の不満足なことで頭がいっぱいで、自分の愚かしさを呪うばかりです。

皆さんは自分の選択で自分が苦しんだという経験がありますでしょうか?

私は当初の意気込みもどこかに、これからどうすればいいのかわかりません。人には、今まで親のロボットだったから(例えば大学の選択など)そうなるんじゃないの?といわれました。そうかもしれません。しかしロボットのように育てられてきたから今後どのようにしていいのかわからないのかもしれません。

本当に毎日苦しいです。
なんて自分は馬鹿なんだろう・・・
大企業にいれば異動の時期を待つという選択肢もあったのに・・・
今後どうしたらいいのか・・・
今の会社を辞めるにしても、もう第二新卒の年齢ではないし転職の失敗もしているので気軽に転職も出来ない・・・

私は会社に研修を求めたり安心を求めたり仕事を求めたりと依存しすぎでしょうか?
うつ病にかかるほど自分を苦しめた大企業なのに戻りたいとさえ思うようになりました。
自分は世間知らずの甘ちゃんなのでしょうか?
仕事をするという本質をしらない御馬鹿サンでしょうか?

愚かしさと後悔と今後のことで人生を楽しむ余裕など
ありません。
何かアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

人生は自分の思うようにうまくいくことばかりではない、ということを26歳で感じているのですから、良いではありませんか?



学生時代は親のロボットだったということで、きっと就職先の選択も深くは考えなかったのでしょう。後になって自分では気づかなかった大企業特有のありがたみとかも感じるようになったのだと思います。(私は大企業がなんでもありがたいと言っているのではありません・・・)

でも、それはそこを去ったという行動があって初めて、戻りたくなるのであって、もしその大企業に今でも質問者様が勤めていたならうつ病悪化&転籍不安地獄などに苦しんでいたでしょう。

もし~~だったら・・・・と過去のことを人間考え始めたらキリがなくなってきます。
自分が手放したものを惜しくなる気持ちもよくあることです。それはもう自分の手元にないから、そういう気持ちになるだけです。

そのときはそういう選択をしたという事実に、大人として責任をもち、振り返らないほうがよいと思います。 

私も21歳のとき、最初の就職で最大のチャンスを逸しました。自分で蹴ってしまったのです。後でどれほど後悔したことか・・・。気が弱ってくると時々思い起こされて苦しんできました。 でも、もう取り返すことはできない。それはそれで意味があり、自分には別の道があるはずななのだと考えるようになりました。それに気づいたとき、本当の意味でその未練にバイバイできたのです。

あなたに必要なのは、腹を決めることでしょう。
もう過去のことは今の自分には関係ない。これから自力で道を開く、誰か他の人とか、企業とか、そういうものに頼って安住したい気持ちを捨てることです。

大企業へ行ったとしても、あなたがそうだったように、いくら研修があって福利厚生や手当てがよくても辞めたくて仕方ない人はいくらでもいます。 

環境がこうだったら・・・自分はもっと幸せのはず、とかそういう気持ちは自分にとって良い効果をもたらしません。そういう人は環境が悪化すれば自分も吹き飛ばされてしまうでしょう。

自分をバカだなぁと責める時期は少しはあってもいいでしょうが、あまりくよくよしないで、さっさと気持ちを切り替えて前へ進むことが一番の得策だと思います。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
そうですね。

腹を決めて生きていくようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 21:13

今回に限ったことではないし、あなただけ、特別にこういうことがおこったわけでもありません。


誰でも、皆、経験し、そうやって、生きてきているのです。

どちらを選んでも「絶対に正しい選択だった」と思える状況は、人生においては、そうありません。
時に、「正しい」と思っても、その先どうなるかは、最後の最後までわからないからです。

今、「選択を間違えた」と思っているかもしれませんが、
もし、やめずに前の会社にいたとしても、うつ病にかかるほどですし
「このまま、ここにいるなんて、選択を間違えた」と思ったはずです。
やめてみて分かることですから、やめないうちは、それは分かりません。
----------------------

ですから、「現在の状況から先を良くすること」だけを考えることです。
「自分のしたことが間違っていた」と悔やんでいる時間を、「この先、どうすればより良くなっていけるか?」を考える時間に変えましょう。

現在、28歳とのこと。
30歳まで、現在の状況をうだうだ後悔をして過ごすより、
より良い将来を考え、今後どうしたら良いか?を考えながら生活していく方が、
30歳になった時のあなたに、大きな差が出てくると思います。

まだ遅くはありません。これからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
とても勇気付けられました。
そうですね。
これからどうするかを一生懸命考えたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/12 15:26

道の選択について深く考えたことがあるので参考にしていただければと思いますが


自分はいつも「楽しいほう」を必然的に選択してきました。
ですけど、苦労が好きというか苦労したくて敢えて厳しい道を選ぶという人も結構多いんですよね。そこが理解できないところ。
楽な道を選ぶと将来苦労するよ、と教えられてきたという人も多いと思いますけど、楽しくなければそれはただの修行道になってしまう。
なので、楽な道を選択するというのではなく、楽しいほうを選択するという癖をつけたらいかが。
無論、楽しいほうを選んで進んでも当然ながら苦労はありますし、リスクもあります。ですけど楽しい=好きなことですから、後々になって選択を間違えたなと思っても後悔は無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。

そうでうすね。楽しいほうを選択するというスタンスも
必要かも知れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 15:27

>皆さんは自分の選択で自分が苦しんだという経験がありますでしょうか?


就職面でのことでしたら2回苦しんだ経験あります。
一つ目は委託業務のプログラマ。
二つ目はシール製作の工場作業員。
どちらも一生懸命に頑張っても仕事が出来ないという、
不向きな自分を嘆いて落ち込みました。
叱責地獄が悪夢そのものであり、逃げたい気持ちも山々でした。

今はバイトの掛け持ちという単純作業で落ち着いてますが、
正社員としての就職はもう二度としないと思っています。
将来性がないから、その先の苦しみはいずれやって来るでしょう。
それでも、今できる趣味や楽しみをメインに人生を過ごしてます。
たとえ、後悔したとしても自分で選んだことだったら、
人に言われて選んだよりかは遥かにマシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も向いてない職場や業界に無知のままにはいってしまい
苦しんでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 21:11

悔やむくらいの過去があるのなら、それは明日に向かってのエンジンになりませんか??それと人生を楽しめている人なんて楽しめるアイテムのそろっている一部の人とそういう風に考えることのできるいい意味での楽天家の方だけですよ。


中小企業ではまず自分が動くということが重要視されます。社長を始めとする経営者との距離が近いのですからまず自分が動かないとだれも評価なんてしてくれません。私のいる企業は大企業一歩手前くらいの規模ですが、下請けに来る人たちなんて目の輝きが違いますからね。何か今してることでスキルを上げてやるということに皆燃えてますよ。確かに与えられた環境は目標未達成が続いている部署かも知れませんが、その中であなたがいかに動くかを経営者は見ているのではないのでしょうか??何かを与えるのはあなた自身ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/12 15:25

>自分は世間知らずの甘ちゃんなのでしょうか?


>仕事をするという本質をしらない御馬鹿サンでしょうか?

甘ちゃんでお馬鹿さんです。

ただ、26歳でそのことに気付いたのですから、遅くはないです。
早く気付いてよかったじゃないですか。後戻りはできませんが、
これから、自分で自分の道を切り開くしかありません。
これから自分のすることに責任をとりましょう。

・人と比べないこと。
・くよくよ後悔しないこと。
・仕事のきつい、楽は問わないこと。
・給料の安い、高いは問わないこと。

がむしゃらに働き、人のため、会社のためにがんがん仕事をこなせば、
自分の血肉になると考えて仕事に励みましょう。
困難な仕事、きつい仕事、なぜ自分だけがこんな仕事をと思うような仕事。こそ自分を強くしてくれます。
会社がさせてくれるセミナーなどは身につきません。自分でなけなしの
金を払って自分が受けたいと思う
セミナーを受けましょう。それは本当に自分の役に立ちます。

今はあまちゃんで馬鹿でいいじゃないですか。でも10年経って同じこと言ってたら本当の馬鹿になっちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
そうですね、26歳で自分の馬鹿さが理解できたので
良かったと思うことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 21:14

あなたが望むことは何でしょうか?


今の状況を嘆くことよりも、自分ができることを一生懸命してみることのほうが先決な気がします。
今の状況で何ができるのか。
今の状況の中で何をしたいのか。
周りにあれこれ求めても無駄な状況だってわかっているのなら、自分がどうしたいのかです。
    • good
    • 1

「人間万事塞翁が馬」です。

何が幸となるか禍となるかわからないという故事です。一度「淮南子」でも読まれたらいいでしょう。(わざわざ読まなくてもネット上に説明がありますが…)

少なくとも過去を悔やんでも今はよくならないと思います。
今何ができるか考える方が建設的ではないでしょうか。

でも過去を悔やむのは誰しも同じです。質問者さまだけではありませんから、それだけは「自分だけじゃない」と思って安心してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
自分だけではないとわかって少し気が楽になりました。
人事が万事塞翁が馬、そうですね、大切なことを忘れていました。
何が良いか悪いかは後にならないとわかりませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています