アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、国立大学卒業の国家公務員、
妻は、高校の看護科を卒業後、看護学校へ行き看護師をしています。

こんな事を書くと失礼なんですが、妻と知的レベルが合いません。

また、私の実家は老舗の商売屋、妻の実家は堅実なサラリーマン、と育った環境も違います。

金銭的な感覚も違います。
普段の会話、買い物などでも意見が対立し、(私にとっては)簡単な社会の常識すら妻には理解できないようです。

※先日、福田首相が首相になったときも、なぜ小沢民主党党首が参議院で首班指名されたのか理解できてませんでした。

こんな妻に対して、私はいらだちが隠せません。
やはり、最低限、大学卒くらいの女性と結婚すべきだったのでしょうか?

A 回答 (26件中1~10件)

結婚に学歴の差は障害になるか


本人が障害と感じればなるし、障害と感じなければなりません。

奥様と知的レベルが合わない?
奥様がお気の毒です。理解の無いご主人に悩まれているのではないでしょうか。
No.25の方も書かれていますけれど「価値観の合う人を伴侶に選ぶ」
ことは結婚を考えた時に考える基本中の基本ですね。
しかも国立大学に入り、国家公務員になるほうが高校の看護科から看護学校へ進み看護師をするよりも難しいと思うような人の「知的レベル」が高いと思うほうが「非常識」です。
大卒の友人も、国家公務員の知人も看護師の知人もいますけれど
卒業してからも常に現場で働きながら十人十色の患者さんと向き合いつつ
勉強しているのは大卒に胡座をかいて威張っているような(大卒の人が全て学歴の上に胡座をかき威張っているとは決して思いませんが)人よりも数多くいると思います。
要は学歴ではなくて人間性の問題でしょう。
奥様と話が合わないのは単純に価値観の違いです。

そう言う意味ではあなたと価値観が同じ女性と結婚するべきだったのでしょう。ご自分の判断力のなさを省みるべきではありませんか?
    • good
    • 1

あなたの質問を読んでいると、奥様よりあなた自身の方が余程


知的レベルに問題があるように思えますけど。

(自分にとっての)簡単な社会の常識が分からない→知的レベルが低い
→学歴のせい

全く根拠のない思い込みですし、視野が狭すぎます。

本当に知的レベルが高い人は、こういった支離滅裂な文章構成はしませんよ。

>やはり、最低限、大学卒くらいの女性と結婚すべきだったのでしょうか?

価値観が自分と同じ人を選べば良かったのですよ。
一生添い遂げる相手を選ぶ際の、基本中の基本です。
    • good
    • 1

価値観がまったく合わず一緒にいることさえ苦痛というならわかれればよろしい。


貴方に見合う立派な知識人と再婚すればよろしい。

> 国立大学卒業の国家公務員

たいそう立派なんでしょうね。
そうやって周りをこばかにして生きていけばよろしい。
自分がやってきたことが最後には自分に返ってくる・・・これも言ってみれば世間の常識じゃないのかな・・・
    • good
    • 0

大学卒が、すべてあなたの言っている「常識」を持っているとは限りません。

私は大卒ではありませんが、政治や経済に興味があり、その辺の話になると、大卒の友達よりも詳しいです。

首班指名のことよりも、思いやりや優しさという方が、人にとっては大切かと思います。もし、自分だったら、学歴などよりも、人として大切な物を持っているかどうかで判断します(というか、しました)。

あなたも、もっと奥さんのことをよく知るべきではなかったのでしょうか。自分の見る目がなかった、とも言えますよね。それこそ、国立大学卒業で、知的レベルが「高い」あなたであれば、結婚後にどのようなことが起こるかは、既に予見できているはずです。自分のことを棚に上げて、相手を批判、見下すのは、人としてどうでしょうか。

人間には、学力や学歴よりも大切なものもあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。



私も主人とは学歴に雲泥の差が有ります。確かに知的だなと感じてしまう事も多い事は否めませんね。タイムリーな事に、今私が読んでいる雑誌(主人が購入してきたもの)にこの結婚相手の学歴について掲載されています。これを読んでみると「学歴が低いと話が合わないから、一生一緒にいる相手としてはきついかな。」との発言が有りました。対語力などの観点から結果的に似た学歴を選んでしまうのだそうです。別に特別に学歴を重視した結婚をしようとしてしたわけではないのだそうです。約33%の男性が結婚相手の学歴を重視しているのが現実と言う結果が出ています。

例え学歴が高くなくても、知的好奇心が有って話を面白く聞いてくれる女性なら結婚相手として考えられるそうですよ。奥様は努力が足りないのでは有りませんか?それは学歴うんぬんの問題ではなく、常に色々な事にアンテナを張りめぐらせ、好奇心を持ち、面白い話題について頭を回転させ相手を引き込む努力をしていないのではないでしょうか?夫婦だからとだらけてしまっては駄目なんだと思います。学歴は今更どうしようも有りませんが、基本そんな事は関係有りません。誰でも生きていれば何かしら学ぶ事は可能だと思いますよ。

こういってはなんですが、あなたは見る目がなかったですね。誰でも苦手な分野は有りますから、政治経済が理解出来ないからと低学歴とさげずむのもどうかと思いますけど。そもそも日本にそんなに政治経済に興味が有る人もいないと思いますよ。大卒だからと常識が理解出来ているとは限らないと思います。

同学歴というよりはもう少し向上心が有って、面白みが有る方と結婚するべきだったのでは?私は知らない事は主人から学ばせて貰っていますよ。理想は同学歴の女性なのかもしれないけど、現実としてはこの先も奥様とご一緒なのですから、あなたも知らない分野を奥様から学び、奥様もあなたから学ぶような関係だと上手くいくと思えます。奥様の良い所を見て、多少の欠点は見逃してさしあげたら?誰でも欠点は有るのだから。これじゃ同学歴の奥様でも上手くいかなそうですね。質問者様のお分かりではない事を奥様は色々知っていらっしゃると思いますよ。奥様の視点からしてみれば質問者様は世間知らずの常識知らずなのかもしれませんよ。

争う事はいつでも出来ます。家庭平和が大切ですよ。どうぞ夫婦仲良くお過ごし下さい。
    • good
    • 0

それは、学歴の差というか育ってきた環境の差なのではないでしょうか。


大卒同士で必死に受験勉強してきていたら、その時の苦しさを分かり合えますよね。また、大学は違っても、単位や授業をさぼったとかそんな話をしていてお互いを近しいものだと思うと、無知であっても同じ大卒同士、苛立たずにすむのかもしれません。
看護学校の大変さやそういったものが理解できないために、バカにしてしまうんじゃないでしょうか。
そうですね~・・・学歴にこだわっていらっしゃるようなので
大学卒くらいの女性と結婚すべきだったかもしれませんね。
生涯の伴侶にある程度の学歴は必要という男性はまあまあ多いと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。

看護師をしています。
また、私は大学卒業後看護学校に進学しましたので、あなたが言う所の「大卒くらいの女性」でもあります。

ですが、看護学校進学と大学進学と、どちらが苦労し、受験勉強に力を入れたかと言うと看護学校ですよ。
なぜなら、大学は付属高校でしたので、さほど苦労なく学内推薦で入学できたからです。
在学中の勉強も看護学校の方が、それこそ、必死に勉強しました。
それは、専門職を目指すのだから当然ですが・・。

今、同じ職場で働くナースの多くは専門卒ですが、大卒でもある私が専門卒の人よりも優れているわけではありません
反対に、教えてもらう事が多いですよ。

今の私にとっては、大学で学んだ事は無駄ではありませんが、
どちらが人生に役立っているかと言うと、専門学校での知識です。

これは、人生の知識でも同じだと思います。
大学で学んだ事が人生役立っているのなら、大学に胃って学んだ事に意味があるのだと思います。
他の学校でもそうです。高校でも中学でもそうでしょうね。

人生において大卒にどのような意味があるのでしょうか?
大卒限定の就職先。大学で学ばないと取れない資格。
このような時は「大卒」に意味が有ると思います。

しかし、結婚となるとどうでしょうか?
学歴や「大卒」にどのような意味があるのでしょうか?
「大卒」だと箔が付くのですか?付くとしたら何に?
大卒の方が妻や夫として人格が上なのですか?

知的レベルとは、結局は、どの学歴であるか、ではなく、どれぐらいの知識があるか?どれぐらいその分野に興味があるか?ではないですか?

失礼ですが。学歴の差ではなく、奥様とは単に価値観が違うだけだと思います。
    • good
    • 0

他の回答者様同様、関係ないと思います。


我が家は主人は国公立大学院卒のシステムエンジニアです。
そして私は市内ではちょっとおバカ扱いされてる高校卒業ですが
別に支障はないですし。
知的レベルが合わないと言うのであれば、教えてあげれば良いと
思いますけど?

知的レベル=学歴じゃないでしょう。
学歴=常識でもないですし。新聞やニュースを普通に読んでれば
そこそこの常識はつきますよ。
あ、そこそこの常識じゃ質問者様は納得できないんですかね?
    • good
    • 0

それって学歴の差ですか?



興味があるか無いかの差です。
私は専門学校卒業です。政治経済はニュースで見るくらいで、特に関心も興味も持っていません。私と質問者様ではきっと高度な政治経済の話は出来ないでしょう。
けれど、私の専門分野のCGやデザインに関しては、きっと質問者様は私の話について来れないんじゃないでしょうか。その時、質問者様が奥様に感じた様な事を、私は質問者様相手に感じるはずです。

国立大学に出ている人が、全員きちんとした常識を持っているのでしたら、今頃年金横領なんて起こらなかったんじゃないでしょうか・・・
知り合いの東大生ですが、中吊り広告である、○○私立小学校の入試問題を必死で考えていましたが、回答間違えてました。私はすぐにわかる問題だったんですけどね・・・

学歴どうのではなく、趣味・興味が合う人と結婚するべきですね。
    • good
    • 0

人によるんじゃないですか?


私は普通の大学を卒業し普通に会社勤めしてる者ですが法学部卒で政治学もしていましたので今回の例に挙げられてる質問は容易に返答できます。そしてウチの旦那も大卒ですが専攻分野が全く違います(理系研究職)。ですが旦那もこのくらいのことは当然知っていますよ。毎日ニュースでやってましたしね。大学で学んだことの話になると話がかみ合いません。旦那の専門分野で私は今仕事していますが、それでもレベルが高すぎて。そして旦那もある程度の法律知識はあっても私ほどではありません。大学は基本的に専門学を学ぶ場所ですので知的レベル等関係ないんじゃないです。「何でこの人が大卒なの?!」ってぐらい大学のレベルもピンからキリまでですし。

質問者様が求められてるのは「最終学歴」というよりも時事問題・社会情勢等にもっと興味を持ってもらいたいんじゃないでしょうか?でしたら家で見る番組全てをニュースに変えればいいのでは?新聞も日経で。そして普段からの会話も時事問題。1年も経てば奥様の知識はかなり増えるものと思われますが。私は幼い頃からご飯食べながらNHKのニュースをラジオで聞かされ、家の新聞は日経。夜もニュース番組でした。その影響か政治学や法律関係に興味を持ち今日にいたります。奥様に興味があれば…ですけどね。

あと、ご質問者様は奥様に対して上からモノを言われてるようにお見受けします。そう言う方が同レベル・もしくは上のレベルの方とお付き合いされるとご自身のプライドがボロボロになるんじゃないですか?失礼ですが、とてもお似合いのご夫婦だと思います。悩む必要なんてないですよ。上から教えて差し上げればいいです。それで全て解決です。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!