プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近Eトレードの口座を開設しアクティブプランを選びました。
アクティブプランはホームページによると約定10万円までは手数料無料となっています。

しかし約定代金30000円ほどの買い物をしようと注文確認
までいったのですが手数料の部分で

「区分/概算手数料 アクティブ/239 円 」

と表示されています。10万円までは無料と思っていたのですが
これは私の勘違いでしょうか?

A 回答 (1件)

どもです。

>区分/概算手数料 アクティブ/239 円 ~
以下イートレのサイトQ&Aより。

Q.アクティブプランの手数料が多く表示されていますが、どうしてでしょうか?

「アクティブプラン」おいて3つのケースが考えられます。

A. ・ ケース1
ご注文毎に、見積りでの約定代金に応じた拘束金額(本来のアクティブプラン手数料の1段階上のアクティブプラン手数料)を手数料分として、買付余力より拘束(※1)させていただきます。また、取引時間中におきましては、約定の都度、再計算を行い、拘束金額(本来のアクティブプラン手数料の1段階上のアクティブプラン手数料)を暫定的に手数料分として拘束(※2)させていただきます。従いまして、拘束させていただく手数料は、(※1)および(※2)のようなかたちで拘束させていただきます。
尚、約定日の翌朝未明、各取引に対してアクティブプラン手数料体系に基づく手数料を按分(約定代金に応じて加重平均)した正確な受渡代金を反映し、暫定的に拘束させていただきました拘束金額と実際のアクティブプラン手数料体系に差がある場合には、当該差額を買付余力にお戻しいたします。加えて、各取引に按分(約定代金に応じて加重平均)された正確な受渡代金の「取引報告書」を約定日の翌営業日に交付させていただきます。当社WEBサイト「口座管理」>「取引履歴」>「約定履歴」にても約定日の翌日以降よりご確認いただけます。
・ ケース2
「現物取引」、「制度信用取引」、「無期限信用(一般信用)取引」の「約定代金合計額」・「手数料」は各々別口として計算いたしております。
・ ケース3
権利落ち日に、決算銘柄と決算銘柄以外のお取引があった場合は、それぞれの受渡日が異なりますので、約定日当日は、別々に手数料を仮計算させていただております。尚、約定日の翌朝に同日の約定として手数料を再計算いたしております。

なので、アクティブプランで一日の約定代金が10万以下なら、翌日には手数料は返ってくるということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。納得いたしました!!