アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在は払えるお金はあってもはらってません  テレビ等の影響でもらえないとかゆってるしいまのところは自分年金ですこしためてます やっぱ払ったほうがいいでしょうか?26なんでそうとうはらってませんすべてさかのぼってはらったほうがよいでしょうか?ちなみに国民年金です  地震で日本崩壊とかもしなにかあったら払い損になりそうやしでも普通みんなはらってるし国民の義務」だとも思うし  
ただはらうのおしいだけのドケチなんでしょうかね?みなさんのご指摘謙虚にうけとめますのでどうぞよろしくお願いします 

A 回答 (6件)

この手の質問にすでにあった回答ですが、

あなたが払いたくなければ、あなたの親、祖父母、そのまた上の代まで
すでに受けた年金を全額返還してください。(億単位になるでしょう)

そして存命中の親へはこれからはあなたが仕送りしてください。

公的年金のお世話になりたくない、というなら以上のことを含みます。
    • 0

> アメリカだと、本人が早くになくなっても、年金は配偶者に送られるそうです。

日本も同じですよ。
    • 0

私も働き始めてから年金のことを考えるようになりました。

(私は一応払ってます)
姉はアメリカに移住する予定でいるので払っていません。

日本の年金制度って長生きすれば年金を支払ってた以上にもらえるけど、早く亡くなると少ないor貰えないんですよね。
アメリカだと、本人が早くになくなっても、年金は配偶者に送られるそうです。

アメリカみたいに、自分がなくなっても誰かに残せるのなら若い内から払ってもいいと思いますが、今の日本の年金システムだと自分が早く死んだらもったいないなぁ・・・と思いながら年金をモヤモヤしながら払っています。

自分は長生きするぞ!と思っているなら払った方が得しますよ!
    • 0

はっきりいやあ半世紀後の日本がどうなっているかだなんて誰にもわかりゃしません。

真面目に払っていたのに社保庁が「すいません資料なくしました」とかふざけた理由で払ったかどうかが分からなくなっている人がすでに出ています。もしかしたらある日突然「悪いけどもう年金は払えません。真面目に払っていた人ごめんなさい」となるかもしれませんし、「年金を払っていた人には金を出すけど払っていない人は自己責任ですからのたれ死んでも知りません」となるかもしれません。
ちなみに阪神大震災が起きても日本は崩壊しませんでした。数年に一度割と大きな地震災害が日本では起きますが国家そのものが破綻するほどの災害にはなりませんし、歴史上近代国家で自然災害が原因で崩壊した国家もありません。ま、戦争が起きてぜーんぶチャラになる可能性はありますけどね。

ちなみに、最近の年金不信を受けて民間企業の年金保険が大人気なんだそうです。それで、あるフィナンシャルプランナーが「保険を売っているのは民間企業。国家の行く末を信じない人たちが民間企業は30年後安泰だと何を根拠に思っているのか。それに、国の年金に比べて儲けを出さなければならない年金保険は相当利率が悪い」と指摘していましたので、年金保険に入るくらいなら国民年金に入ったほうがよさそうです。
国民年金を払い続けてどのくらいもらえそうか計算して、支払う金額を貯金したと想定してそれをどの程度の利率で運用すればイコールになるか計算すれば合理的に結論が出ると思います。
    • 0

払う払わないのは、あなた次第なのではないでしょうか。

払わなくてもらえないのもあなたなのですから。要するに、その覚悟があるかどうかだけです。これから、あなたに家族ができて、子供ができて、それでも堂々と払っていないことに後悔はないと子供に言えるくらいの覚悟があるなら、払う必要はないと思います。ま、あまり意味のない仮定だと思いますが・・。
もう一つ。地震で日本が崩壊して・・・の仮定は全く意味がないと思います。それぐらいのレベルならあなたの自分でためている年金も崩壊してると思いますので。
    • 0

地震で50年以内に日本崩壊の確率はゼロに近いと思います。

唯一、身体が弱く65歳まで生きる可能性が低いなら、払わない方が得とおもいます。

但し、年金は全ての方が負担することではじめて成り立つ制度です。増して払うお金があるのなら言うまでもありません。
また、月々払うお金より高い金額がずっと生涯保障されますのでお得です。

払った額より多くもらえるのに払わない意味が説明できますか?
今のままだと、年をとってから必ず後悔しますよ。

この回答への補足

国民年金だとたいしてもらえないんですよね?

• 0