プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休み中にサーバー?を移転したようです。
今朝出勤したら、サイト中のCGIがすべて動かなくなっているので変更して欲しいといわれました。
私は実際のサーバー移転に立ち会ってないので詳しいことはわからないのですが、
aaaというところの直下にあったフォルダ名(実際はPC名だと思いますけど)が
aからbに変わったような感じでした。
中身もそのまま移動したようで、何も変更することないと思ったのですが、
やはり動きません。

以上のような説明で現状がわかっていただけるか不安ですが、何か解決策はありますか?
よろしくお願いします。

#今までは
aaa -a-perl-bin-perl.exe
という感じでしたが、現在は
aaa -b-perl-bin-perl.exe
という感じになりました。

A 回答 (5件)

Perl の場所が変わったのですから、


PATH も変更する必要があります。

Win2kでしたら、

マイコンピュータ>プロパティ>詳細>環境変数

この中にある、Pathの部分を、
aaa\a\perl\bin; から
aaa\b\perl\bin; に変更しなければなりません。

一度変更したら、再起動で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、変化ありませんでした。
再起動もしてみました。
一体何が原因でしょう?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 20:29

外しているかもしれませんが、


「apache による httpd」
を前提としてお答えします<サーバ。

もしかしたら、
「httpd.conf」

「AddHandler cgi-script .cgi」
などの記述が抜けているのかもしれません。
「.htaccess」
とかで追加要かもです。

有り得ないような気がしつつ・・・(^^;

参考URL:http://www.rfs.jp/server/apache/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

httpd.confなどの設定をした覚えは前回ないのですが・・・。
(でも最初の頃は闇雲にやっていたのでもしかしたら
気づかないうちにやっていたのかもしれないですけど)

今までのサーバーはNT、
今回はWIN2000だそうです。

これによって設定がなにかしら変わってくるのでしょうか?

お礼日時:2002/08/21 08:30

パーミッションの変更が必要だと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パーミッションの設定を変えてみましたが、
やはりダメでした。

一体どうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2002/08/20 16:46

あまり詳しくないのですが。



アクセス権(パーミッション)の設定は、ちゃんと合っているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックするの忘れてました。
チェックしてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 14:35

perlのPATHが変わったのであればそれを呼び出すスクリプト側のPATHにも変更が必要ということでしょう。


場所によっては相対PATHで動作するかも知れませんが絶対PATHで指定してあれば動作しなくなるでしょう。

この回答への補足

#which perl
というコマンドを試すと、perlの位置を返す、というのを知ったのですが、
これはサーバーの方で(多分コマンドプロンプトだと思います。)
#which perl
と入力すればそれでいいのでしょうか?

もしご存知でしたら教えてください。

補足日時:2002/08/20 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

今までCGIのperlのパスは
/perl/bin/perl
としてありましたので、中の構成はかえていないので、
変更しなくても大丈夫だと思っていたのですが。。。
絶対パスにしてみて試してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!