プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルにもありますが、
エクセルの、セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義で教えて頂きたいのですが、
「DC○○○V」や「DC○○○A」(○には数字が入ります)と繰り返し
入れる列があるため、ユーザー定義で「"DC"@"V"」と入れて設定しました。
さて、セルに数字を入れるとエラー表示がでます。
(エラーマークを押すと 数値が文字列として保存されています とでるので「エラーを無視する」でいちいち無視しなければなりません。)
なにがいけないのか、ヘルプを見てもよくわかりません。

おわかりになるかたがおられましたら、是非教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

@は文字列を示す。


”DC"#”V"
または ”DC"0”V"
でうまくいくようだが。
例として数字123とあるとして、全角にするのは難しそう。
[DBNum3]"DC"#"V"
結果見た目 DC123V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー!これはすごいですね!
全角になりました。
♯でもいけるんですね。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 19:23

やり方は間違っていないと思います。


たぶんエクセルのエラーチェックが文字列として保存される数値にチェックが入っているためだと思います。
それをはずすには、ツール→オプション→エラーチェックタブ→文字列として保存される数値のチェックをはずしてみてください。
それで大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラーチェックタブというのがあるんですね。
これはいろいろと他の物にも使えそうなのでよく見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 19:21

@ を使うのではなく



"DC"0"V"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

@と0で意味が違うのですね。知りませんでした(恥)
いつも「様」とかをつける時くらいしか使ってなかったので・・・
勉強になりました。ありがとうざいまいした。

お礼日時:2007/10/04 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!