プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iTunes7.1を使用しています。
「ライブラリ」の「ミュージック」での曲表示順についての質問です。
曲表示の項目として"名前"、"アルバム"、"アーティスト"、"時間"、"ビットレート"などがありますが、いつもは"アルバム"を基準に曲を並べて表示させていました。
しかし、最近この"アルバム"という項目が"アーティスト別アルバム"という見た事もないものになっていたのです。
特に不便ではなく、むしろ前より見やすくていいのですが、勝手にそうなったことが疑問なのです。
iTunes7.2にアップデートした覚えはないですし、誰かがMacに触った訳でもないです。
使用者の認証なく勝手にアップデートすることはあるのでしょうか?
それとも知らずに何かショートカットキーを押してしまいこうなったのでしょうか?
どうにも気持ち悪いので、詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1,2です。

>OSはMac OS 10.3.9

そうですか。では私の出番はないようです。少なくとのWindows版のアップデート中や現在の最新版では、そのような現象はありませんので。

Appleのサポートに聞いて頂くのが一番でしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

私の方の表記漏れで面倒おかけしました。
ありがとうございました。

#1です。

>アーティスト、アーティストを並べ替え、アルバム、アルバムアーティスト、アルバムアーティストを並べ替え、アルバムを並べ替え…
というようなものがあります。

最新のVer7.4.3.1で確認しました。
確かにこれらは表示項目選択にあります。

>ここで"アルバム"を選択すると、"アーティスト別アルバム"と表示されるのです。

これは変です。
アーティスト別アルバム自体が表示項目の選択にはなく、私のiTunesで「アルバム」にチェックを入れても「アルバム」表示です。

不思議ですね。日本語表示のエンコードがおかしくなったのでしょうか・・。
因みに、編集→設定→詳細→一般タブの下にある「言語」を英語に変更したらどうなりますか?

iTunesを再起動したら有効になるようです。
日本語に戻すときのメニューは、覚えておいてください。

もし、それで正常でしたら、日本語変換部分ですが、これはプログラムの中にあるのでしょうか、分かりませんので、アップデートするか、削除して、旧バージョンをDLして、インストールですかね・・・。
http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html
    • 0
この回答へのお礼

記載を忘れてたんですが、OSはMac OS 10.3.9でWindowsではありません。
すいません。
英語表示が分からなかったんですが、曲の並び方は確かに"アーティスト別のアルバム"のとおりに表示されてるので("アルバム"と表示されてた時とは別の並べ方になってます)日本語の変換がおかしいわけではないような気がします。

ユーザーの了解なしには、アップデートはなされないと思います。

アップデートを実行の時は、Apple Softwareが起動されますので。
現在、最新は、Ver7.4.3ですね。

表示項目があるバーの上で右クリックしたら、表示項目の表示・非表示を選択できますよね?

このパソコンにはiTunesがないので確認できないのですが、「アルバム」がなくて、その「アーティスト別アルバム」があるのでしたら変ですが、両方あるのでしたら、今まで表示していなかったが、質問者さんが気がつかないうちに何らかの操作で表示になってしまったということはないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「表示項目の表示・非表示」の選択欄には似たような項目に、
アーティスト、アーティストを並べ替え、アルバム、アルバムアーティスト、アルバムアーティストを並べ替え、アルバムを並べ替え…
というようなものがあります。
ここで"アルバム"を選択すると、"アーティスト別アルバム"と表示されるのです。
以前は"アルバム"のままだったはずなんですけど…。