プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社勤めをして5年になります。離婚を機に、2人の子供を引き取って、入社しました。今まで会社規定にある「家族手当」を貰えませんでした。理由は「女だから」というだけです。男性社員の該当者は全員貰っています。社長や上司に何度も掛け合ってきましたが、相手にされませんでした。他の女性該当者も数人いますが、やはり貰えないそうです。3年後に上場を目指して、今年4月に給料の改定がある予定で、詳しくはわかりませんが、男女差別をなくすと聞いています。これはとても喜ばしいことですが、この5年間に不当に支払われなかった手当てを、さかのぼって請求することは出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

wakkyさんの補足です。

3年後の上場を目指しての給与体系改定・・・これは当然です。上場しようという会社は会社の規則、運営方法、財務内容と細かい範囲で「監査法人」が指導するからです。男女差別の規則のままでは上場できません。

労働相談ですが、各都道府県の労働基準監督所でも行っていますし、また同じく各都道府県の婦人センターへお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
    • 0

家族手当の法的性格の解釈により,時効の期間が変わってきますが,賃金とすれば2年です。

男女差別であることを認識しながら支払わなかったとすると,損害賠償として請求するということも考えられます。この場合,時効は3年ですが,一貫して是正を申し入れてきたということで時効が成立していないとして5年分請求することも考えられそうです。

いずれにしても一筋縄ではいかない問題ですので,労働事件を労働者の立場で手掛けている弁護士の法律相談を受けられてはいかがでしょう?
    • 0