プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月21日と22日蓼科(蓼科東急)へ旅行に行きます(子供連れ5歳)。一日目、名古屋からですので、諏訪近辺で食事して辺りをドライブしてホテルへ入る予定です。二日目はビーナスラインをドライブして、付近のスポットを観光する予定です。三日目はホテルで10時頃までゆっくりしてから帰路につく予定です。
そこで、ここはいいよ~とゆうところがあれば是非教えてください。
それと美ヶ原から王ヶ頭は車で行けるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



子供も楽しめる所となると少ないですが、いくつか候補をあげておきます。

諏訪湖周辺は美術館が多いです。
・ ルネ・ラリック美術館(ガラス工芸、体験出来ます)
・ 北沢美術館(ここもガラス工芸)
・ 服部美術館(北沢美術館のとなりです)
・ 諏訪大社下社
・ 諏訪湖オルゴール博物館泰鳴館

あと、名古屋方面から東急なら、ホテルの手前に「バラクライングリッシュガーデン」
があります。イギリスで賞をいただいたイングリッシュガーデンですが、庭園の他に
レストランなどもあり観光バスも寄る所です。近くに、輸入雑貨屋もあります。

ビーナスラインでは、
・ 蓼科湖、その近くにあるマリー・ローランサン美術館。
・ 白樺湖 ファミリーランド(ワンワン村とかハムスターがいたり、遊園地になって
  いて子供でも楽しめます。でも、決して長島ほど大きくありません)
・ 白樺湖のファミリーランドのすぐ近くの蓼科テディベア美術館。
・ ピラタスロープウェイで横岳に上るのもいいです。

2日目は車で美ヶ原の方に行くようですが、玉ヶ頭はどこまでをイメージ
しているのでしょう・・・
車は、美ヶ原高原美術館か、そこからほんの少しだけの小屋くらいまでしか
入れなかったと思います。

美しの塔までは歩いてすぐですが、玉ヶ頭(2034mの地点)まで行くには
30分くらい歩いたような...(昔行っただけなので記憶が曖昧です)

参考に蓼科高原のHPアドレス貼っておきます。

参考URL:http://www.tateshinakougen.gr.jp/

この回答への補足

以前白樺湖へは(池の平ホテル)行った事があるので、その付近のテディベア美術館美ヶ原美術館へは行った事がありますが、今回の旅行は静養旅行なので、少し時間を費やすぐらいで計画しています。玉ヶ頭は雑誌で見た頂上付近のアンテナがたくさん立っている所です。

補足日時:2002/08/22 09:59
    • good
    • 0

「美ヶ原から王ヶ頭は車で行けるのでしょうか?」だけ・・・


王ヶ頭までは車では行けませんが,比較的近く(自然保護センター)までは行くことが出来ます。
美ヶ原高原美術館を通り過ぎ,武石峠を通り,山をグルッと回るように行ってください。
しかし,途中の道が狭く,結構曲がりくねっていますし,また,たまにダンプなどの大型車が通ることも予想できますので,通行には充分気をつけてください。
高低差もかなりありますので,燃料は十分に入れておくことも気をつけたほうが良いですよ。
途中にはガソリンスタンドがあったかなぁ・・・程度にしか記憶していませんので・・・。あるとしたら,車山高原の近所だったと思いますが・・・。
    • good
    • 0

こんばんは。



> 9月下旬頃の陽気はどの様なものでしょうか?子供がいるので詳しかったら教えてください。

先週末は涼しく、蓼科あたりで朝は14度くらいになってましたから。。。
9月末だと、天候によってかなり変化しますから一概には言えませんが、
昼間は20度以上になるけど、朝晩は10度を切るのが一般だと思います。

美ヶ原の方は標高が高いので、昼間でも長袖に羽織るもの、特に風を防ぐも
のは必要だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

#2です。

アンテナの立っている付近までは車で入って行けません。
(牧場や、工事には車両で入るんだと思いますが)

多少、石がゴロゴロしていますが、なだらかな丘と言う感じですので、
美しの塔の駐車場から歩いても大人で10分くらいで行けたと思います。

この回答への補足

9月下旬頃の陽気はどの様なものでしょうか?子供がいるので詳しかったら教えてください。

補足日時:2002/08/24 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりね。地図に道路らしきものが載ってなかった。

お礼日時:2002/08/22 16:24

過去にその近辺で居候兼アルバイトをしていた経験から。


ビーナスラインは最近から無料になりました。思う存分走ってください。
麓から上がって行くルートですと、蓼科湖そして白樺湖と回って車山、霧が峰と続くのですが、まず白樺湖周辺はお子さんには楽しい遊園地がありますし、湖を一周できる貸し自転車ってのもあります。
そして、すこし上のほうには冬はスキー場になる牧場があります。すぐ隣は女神湖があってとても素敵な白樺並木も眼の保養になりますね。
さらに白樺湖に戻るルートで再びビーナスラインを上昇すると霧が峰に着きますが、時期的に遅いかもしれませんが「ニッコウキスゲ」という黄色い花が一面に咲いていたら超ラッキー!
霧が峰のもうひとつの名所は「コロボックルヒュッテ」。ドライブインからすこしはずれて上のほうに行くと、いかにも「山小屋」という雰囲気の建物が見えると思います。そこはランプだけで電気の通じていない小屋です。コーヒーとお子さんには牛乳。ご主人はエッセイストで長野スキー連盟のえらい人です。

もひとつついで、ここにいってみてください。(下記HP)
元祖バイトに教えてもらったとおっしゃればわかります。
もっと楽しい穴場をおしえてくれるはず。

たのしい旅行を!

参考URL:http://www.ramble.com/walden/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!