アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姓名判断で名前を見てみると、そんなに良く無いみたいで
変えようと思っています。
長年使ってきた字が全部変わるのはちょっと抵抗があるので
漢字を付け足した形で画数を変えようかな?って思っているのですが
やっぱり戸籍から変えないといけないのでしょうか??
いくらかで変えれると聞いたことがあるのですが
実際は変えれるのでしょうか??
もし変えた経験のある方、いらしたら変えて変わりましたか??
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは☆


私は1年半ほど前、神戸で姓名判断してもらい、
「最悪」の結果で、すぐ改名を勧められました。
漢字を画数の良い物に変え、戸籍はそのままで、会社やプライベートで使用していました。
姓名判断をしたときがちょうど人生において「最悪」の時だったので、
改名するしかない!!って思いました。
でも、今は・・・。
心が安定していて、状況も前のように悪くないので、
もう名前に頼るのはやめようかと思い、モトの名前に戻しました。
もともとの漢字も嫌いじゃないし。
新しい名前で生まれ変わったような気分にはなれると思います。
私も救われた部分も大きいと思います。

私のように、やっぱり元に戻そうと思うと、戻すとき撤回するのが結構面倒ですね。
あと、改名するというと結構「??」みたいな顔も結構されましたよ。
やっぱり信じる人、信じない人いろいろいますからねー。
慎重に考えてくださいねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分転換に使い分けをすればいいんでしょうかね。。
仕事運的には今の名前でいいみたいなのですが
結婚などのプライベートがイマイチらしく...(++;
戸籍までは難しいみたいなので
使い分けを考えようと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 17:21

友人で姓名判断や占いに凝っている人がいて,その人が言うには「普段使う分だけで運気は変わる」んだそうです.


たとえば「花子」という名前の画数より「華子」がよければ,手紙などプライベートな部分で使うだけでいいんだとか.
彼女は金運がよくなる名前,体調がよくなる名前など何種類かを時々使い分けてます.(全然違う名前ではなくて,一文字変えるくらいです)

戸籍の名前の変更は面倒だし,「姓名判断で悪いといわれた」という理由ではまず受け付けてもらえないですよ.
参考URLに戸籍の改名について要件が出ていますので,参考までに.

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~zsakai/kaimei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふだん使いでも少しは効果があるのですかー?!
もう少し色々方向を考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 17:29

名前を戸籍から変えられる条件は厳しく


たとえば襲名や男性で女性に間違われるような名前やその逆、近くに同姓同名がいる場合、また汚い名前(ウ〇コ)などは改名の対象になりますが、その他は認められていないようです。
明らかに他人から見て不快な名前ならいざ知らず、高額な料金を払って改名をされても意味がないような気がします。
ペンネームくらいの程度で遊び半分に名刺を作ってみるなんてことは一向に構いませんが、人生が名前を変えたくらいでよくなっていれば誰も苦労はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。。。(笑)
気休めって感じなんですが、少しでも向上できればな~と思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 17:26

こんにちは。

気休めみたいな回答で恐縮ですが。
 舞台美術家(近頃では「少年H」などの小説の方が有名かも)の妹尾河童さんのように何十年もそれを使い続けていて、それが社会的にも認められていれば、裁判所も公的に承認してくれます。妹尾さんの場合は20年目くらいに請求したのではなかったかと思いました。
 それから、姓名判断は流派によって結果が異なりますから、それも試してみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し河童さんの事も調べてみました。
何十年も使ってきた実績がいるみたいですよね。
今までの名前が結構気に入っていたので
こんな事を考えるのも初めてだったんです。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 17:25

こんにちは。



通称名として使用する分には何も問題が無いと思います(友達や家族の中で
使うだけ、という意味です)が戸籍を変えるというのは難しいのでは?
過去に同等の質問があったようで、そこでは家庭裁判所の判断が難しいとの
旨が書かれてました。お金で解決できるという事は無いと思います。
参考URLをご覧下さい。

また、通称名での金融機関口座の開設などは出来ません。公的確認書類が通称
名で発行されず、本人確認が出来ないからです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174683
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり難しいみたいですね。
そんなに深くは考えていないのですが裁判までしなくてはいけないなんて
名前をつけるって大変な事なんですねー
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 17:17

友達は、下の名前を 漢字→ひらがな混じり に変えました。


そのときは、裁判所(だったかな・・・)に行ったと思います。
なので、漢字→ひらがな混じり くらいならできると思います。
あなたのように名前の呼び名も変えることができるのかは、わからないですが・・・参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ひらがな位ならまだいいかもしれないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!