プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急な結婚をし9月中旬に引越し、公社住宅に越してきました。
ペット禁止、ということで
実家に2羽のオカメインコたちを任せての引越しでした。

引越してから、公営住宅内の看板に、
『ペット・犬猫(愛がん用の小鳥・魚を除く)の禁止』
という張り紙がしてありました。

愛がん用の小鳥とは、どこまでの小鳥を指すのでしょうか?
一般的に小鳥屋で売っている鳥ならば、大丈夫なのでしょうか?

姉や公営住宅に住んでいる知人に聞いても、
「小鳥って一言で言ってもわからないよねぇ・・・」と困っています。
ご存知の方いらっしゃりましたら、お教えください。

A 回答 (4件)

鶏や鳩など室内の鳥かごで飼わないものが小鳥以外になります。


コンゴウインコなど大型のインコは小鳥とは言いませんがオカメインコは小鳥でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、大型インコは小鳥に入りませんね・・・。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 18:47

一般的な定義より、公社担当に確認をしてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

公社担当者へ確認すべく、連絡しましたが、
いまだに返答をいただけていない状態です。

お礼日時:2007/10/26 18:43

そのままの通り・・小さい鳥でしょう。


手で握って体(尻尾除く)が大きくはみ出ない・・
文鳥・十姉妹・セキセイインコ・雀・ボタンインコなどじゃ
ないですか?
(雀は野鳥ですが^_^;)
私の近くの小鳥専門の店でオカメインコは見た事ないですね。

オカメインコはインコとついてますが、インコにしては
体も声も大きいです。なかにはおとなしいタイプも居ますが。
カナリアも小さいですが、鳴き声が結構響くと思います。

ようするに鳴き声で迷惑をかけるな、、と言う意味での
線引きだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家のオカメインコは
古くからある小鳥専門のお店からお迎えしました。
フィンチ系が小鳥
インコでも、セキセイやボタンなど、ぱっと見が手のひらサイズ
というところでしょうか?
セキセイインコは以前飼っていましたが、
正直、オカメインコ以上にうるさかったです。
鳴き声という面での線引きだと、個体により・・・というのも出てきますね。
疑わしいときはやめておくのが一番でしょうかね・・・。

返答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 18:53

オカメは小鳥でしょう。


公社に確認は止めた方が良いと思います。
私が公社のマンションに住んでいた頃(3年前迄です)、ヨウムを飼っていましたが、公社の人が来てヨウムを見ても特に言われる事はありませんでした。
大きさや声から言っても、「私にはこれが小鳥だ」にオカメ2羽でしたら該当するでしょう。しかし多数飼いは止めましょう。
隣近所の方達と仲良くする事ですね。これが一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨウム、かわいいですよね。
公社への確認なのですが、メールで何度も問い合わせてはいるのですが
いまだに返答ありません。
他の棟のベランダで、フィンチ系を5,6羽飼っているお宅を発見しました。
木の棚のなかに籠を入れ、すだれをかけて見えないようにしているようでしたが、
フィンチ特有の鳴き声がすごくて、すぐに気付きました。
多数飼いはやはり良くないだろうな、と思う一幕でした。
お隣は、小さなお子さんが2人居る家庭なのですが
夜鳴きの声も、ベランダに出なければ聞こえないほど防音はあるように感じます。
実家の2羽のインコたちの仲もあまりいいものではないので
別々に飼う事も考えています。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!