アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう少しで、7ヶ月になる男の子を持つママです。

うちに子は、よく吐きます。
新生児の時から、ミルクをよく吐いていたので
あまり気にしていなかったのですが。。。
離乳食が始まってからも、ミルクと一緒に吐きます。
2時間以上経ってからも、ゲボって…
出てくるものは、チーズっぽくなったミルクと消化出来なかったような
野菜などです。
食事が終わってから、ゲップはちゃんと出ています。
吐いた後は、笑顔で元気でケロってしています。

離乳食が終わるとすぐに寝返りを始めて、ゴロゴロしだします。
すぐに寝返りをしないように、抱っこをしているのですが
子供が嫌がるので、ゴロゴロさせてしまいます…
だからきっと、それが一番の原因だと思うのですが。
(ミルクや離乳食のあげすぎも考えられますよね)

成長すれば、吐くことはなくなるのでしょうか??
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.1の方のおっしゃるとおり乳児の胃は吐きやすい構造になっております。

一般的に、吐く回数や程度が以前に比し悪化しておらず、体重増加も良好であれば過分な心配は不要です。大抵1歳のお誕生日までには落ち着いてきます。

あまり程度がひどい場合や、嘔吐以外に喘鳴(ゼイゼイ)が認められる場合は、「胃食道逆流症(GER)」の疑いで検査が必要です。検診などの機会があれば医師に相談してください。

ちなみに「幽門狭窄症」は生後1-2ヶ月前後に発症する疾患で体重増加が得られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>大抵1歳のお誕生日までには落ち着いてきます
そうなんですか!
新生児の時に比べて、吐く回数や量は減ってきたので
大丈夫だろうなぁと思っていたのですが。
やっぱり、心配になってしまって…
でも安心しました!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 10:28

こんにちわ。


10ヶ月のママです。
うちも新生児のころからずっと吐いてました。

離乳食が始まればっと思っていましたが、離乳食を吐いてました。
また、うちもうつぶせの体勢が好きなようで食後おすわりや仰向けにしてもすぐうつぶせになってました。

ずっと悩んで小児科でアレルギー検査を受けましたがアレルギーもなく、先生には「胃が小さい」「圧迫に弱い」っと言われました。

9ヶ月ごろからほとんど吐かなくなり、最近ではまったく吐かなくなりました。
娘とまったく同じなんで回答してみました。
吐くことが多いと本当に大変ですがあと少しの期間だと思ってがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>うちもうつぶせの体勢が好きなようで食後おすわりや仰向けにしてもすぐうつぶせになってました。
一緒です!
うつぶせが大好きみたいで、遊ぶ時もうつぶせで遊んでいます。
食べて直ぐうつぶせになれば、大人だってちょっと苦しいですものね。

>9ヶ月ごろからほとんど吐かなくなり、最近ではまったく吐かなくなりました。
安心しました。すぐに吐かなくなる時期が来るのですね!
良く吐いていたなぁ~と笑い話になることを楽しみにしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 21:20

記載をみる限りですが、原因はおっしゃる通り食べてすぐに寝かせることだと思います。


が、嘔吐にも色々とあり、噴水のように嘔吐しているならば「肥厚性幽門狭窄症」という小児の疾患です。

心配ならば一度小児科医へ相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

嘔吐にも色々とあるんですよね…
今度、あまりにも酷い感じだったら相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 10:21

頻度の差はあるにしろ、それは普通に起こる事です。


子供の胃袋は大人のように横になっておらず、縦長ですのでとても吐きやすいのです。
成長と共に吐かなくなってくるのが普通です。
耳も同じく耳の中の組織がまだ曲がっていなく、真っ直ぐなので鼻からばい菌が入りやすくすぐ中耳炎になります。
吐いてもとても元気であればもう少し様子をみてはいかがですか?
心配なら、どんな事でも恥ずかしがらず病院に相談です。
知らなくて当然なのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>縦長ですのでとても吐きやすいのです
そうなんですよね。
新生児に比べると、かなり吐かなくなりました!

分からないことがあれば、病院に相談すべきですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/06 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!