プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく教会で
神父が煙の出る箱を振りながら
説教する場面が映画などにありますが
あれは何ですか?

A 回答 (2件)

あれは「香」です。


ちなみに説教中ではなく、ミサ(カトリックの典礼のひとつ)のなかで、
聖書や祭壇、会衆に向かってお香の煙を振りかけます。
日本の普段の典礼ではあまり行われているのは見ませんね。

私も持ったことがありますが、けっこう重いもので、
中に火種があり、典礼中に使うごとに抹香
(お焼香とかで使われているような粉状のやつ)を入れて使います。
    • good
    • 0

【香炉】のことだと思います。



私が知っているのは装飾の付いたツボ(?)のようなもので中に炭を燃やしていてその上にお香をのせてケムリを漂わせているのです。

そのケムリが教会内に充満してそれが天国をあらわしていると聞きました。

それでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!