プロが教えるわが家の防犯対策術!

html(plain text)でtable内の言葉をクリックすると同一ファイル内の他のファイルにリンクする場合はどうするんでしょうか?
<table>
<tr>
<td a href="morning.html">morning</td>
</tr>
</table>

でリンクへ行くでしょうか?行かないので、どう書くか?教えてください。いろいろサイトを探してるんですけど、表の書き方は出てるんですが、表内の言葉からリンクするやり方が書いてないので困ってます。
学校の宿題で出て困ってます。どなたか・お教えください。

A 回答 (3件)

一般論で言えば、学校の宿題は授業で説明があった範疇なので、回答するのはご法度かとおもいます。

とは申しても、分からないものは分からないので、ヒントを言うならば・・・
"id"とか"#","href","URL","URI","a"などのキーワードを手がかりにノートや教科書を見直して見ましょうね。

あと
> <td a href="morning.html">morning</td>
の行はタイプミスがあるか、授業の内容をまったく理解していないかのどちらかだと思います。
これも教科書やノートを見直せばすぐ分かるはずです。

ヒントはタグを・・・
<hoge><fuge attrib="funya">ふにゃ</fuge></hoge>
見たいに入れ子にするのです。
決して<hoge fuge attrib="funya">ふにゃ</hoge>ではありません。

ということで、頑張って、修正した内容をコメントに書いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

本日大学のmacの部屋で、自習しててわかりました、リンクにJPGをくっつければよかったんです。気が付くまでに時間がかかりました。回答者さまのヒントはわたしが気が付くのに役立ちました。
<td><a href="image/ski.jpg"></a></td>
これでうまく行きました。回答者の方々は問題が簡単すぎて逆にわからなくさせたみたいで、申し訳ないです。
いや~、英語での授業はノートを取るのも不十分だし、かといって宿題で「D]が続くと放校なので、ついつい冷静さを欠いてしまいます。「助けてくれ~」って。
ご回答ほんとうにありがとうございました。

>> 同一ファイル内の他のファイルにリンクする //

この部分は意味不明です。

いずれにせよ、「学校の宿題」とあるので、答えそのものを書くわけにはいきません。ヒントだけ書いておきます。

「<a href="URI">任意の文字列</a>」は、その文字列が、指定されたURIへリンクするように指定するものです。「<a href="morning.html">morning</a>」と記述すれば、文字列「morning」が同一ディレクトリ内の「morning.html」へリンクします。

「<td>任意の文字列</td>」は、その文字列が、テーブルのデータであることを指定するものです。「<td>afternoon</td>」と記述すれば、文字列「afternoon」がテーブルのセルの1つの内容となります。

「<td a href~~>」という記述は、そもそも文法的に間違っています。なぜなら、「<a>」は「<td>」の属性ではないからです。(ちなみに、<a href="URI">というのは、<a>の属性「href」という意味です。ほかに、「name」や「target」が「<a>」の属性として頻繁に使用されます。)
    • 0
この回答へのお礼

本日大学のmacの部屋で、自習しててわかりました、リンクにJPGをくっつければよかったんです。気が付くまでに時間がかかりました。
<td><a href="image/ski.jpg"></a></td>
これでうまく行きました。回答者の方々は問題が簡単すぎて逆にわからなくさせたみたいで、申し訳ないです。
いや~、英語での授業はノートを取るのも不十分だし、かといって宿題で「D]が続くと放校なので、ついつい冷静さを欠いてしまいます。「助けてくれ~」って。

ポップアップ扱いになって嫌がられるとは思うけれど。

<td onclick="javascript:location.href('morning.html')">clickto</td>
カーソルをポインターにしたいなら、style指定を忘れずに。

(動作確認:IE6のみ)
    • 0
この回答へのお礼

本日大学のmacの部屋で、自習しててわかりました、リンクにJPGをくっつければよかったんです。気が付くまでに時間がかかりました。