プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルを使用してますが、セルの表示位置(配置-縦位置)がデフォルトで
下詰め になっています。ほとんどの場合、中央揃え で使っているので
このデフォルト設定を 中央揃え にしたいのですが、できるのか教えてください。

A 回答 (3件)

新規作成ブックの設定を変更するには、テンプレートにある「Book」ファイルwp


書き換えることになります。
やり方は普通の新規ファイルを立ち上げ、全てのセルを選択して
配置を「中央揃え」にして、そのファイルを「名前を付けて保存」します。
ファイルの種類で「テンプレート」を選択し、保存先に「XLStart」フォルダ
(恐らく\Microsoft Office\Officeの中にあります)を指定し、
「Book」という名前で保存します。
こうすれば、常に中央揃えの「Book1」が表示されます。
ただし、新規シートを挿入すると、この変更は反映されず既定値のシートが
挿入されます。
新規シートも同じように設定したいなら、上記の新規ブックのSheet1以外を
削除し、同じように「XLStart」フォルダに「Sheet.xlt」という名前で
保存します。

参考になったでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました、
長いこと奥歯に物挟まっていた気分が晴れたようです。


『新規作成ブックの設定を変更するには、テンプレートにある「Book」ファイルを書き換えることになります。
やり方は普通の新規ファイルを立ち上げ、全てのセルを選択して配置を「中央揃え」にして、そのファイルを「名前を付けて保存」します。
ファイルの種類で「テンプレート」を選択し、保存先に「XLStart」フォルダ (恐らく\Microsoft Office\Officeの中にあります)を指定し、「Book」という名前で保存します。
こうすれば、常に中央揃えの「Book1」が表示されます。
ただし、新規シートを挿入すると、この変更は反映されず既定値のシートが挿入されます。』
 
この通りでした。
ただ

『新規シートも同じように設定したいなら、上記の新規ブックのSheet1以外を削除し、同じように「XLStart」フォルダに「Sheet.xlt」という名前で保存します。


のところはうまくいきませんでした、保存の仕方で間違っているのか、ともあれ糸口が開かれ気分はスッキリしてます。もう少しやってみます。
再度のアドバイスがあれば懲りずにお助けください、まずは御礼まで。

お礼日時:2002/08/28 23:15

メニューの[書式] → [スタイル] で「変更」ボタンをクリックして、セルの書式設定の[配置]タブを選んでください。

配置の設定が終了したら(この場合は、「縦位置」を「中央揃え」ですね)、OKをクリック、スタイルの画面にもどったら、再度OKをクリックしてください。
この場合、この書式のスタイルはBOOKに保存されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 17:19

書式-スタイル-変更で配置を好きな形に変えられます。


試してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

 ただ 『 書式-スタイル-変更 』 で変えた設定はそのBOOKのみに

適用となり、次エクセルを起動し、新規作成するときまたその設定をする必要が

あると思います。

エクセルを使用する時、常に 中央揃い で使いたいのが.....

補足日時:2002/08/23 17:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!