プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ

家で友達同士でよく麻雀をするのですが
他の家の牌よりもうちの牌はすべりすぎるそうです。
確かに私自身も他の家のとの違いはわかります

山を積むとき真ん中がスポーンと抜けたり
ドラ表示牌をめくるときにすべって奥にするっと抜けます
(同じ友達とよくやるのでどちらも他の家では滅多におきないことです)

やはり牌を買いなおすべきでしょうか?
それとも何かすべりにくくする方法をご存知でしたら
お教えいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

取り敢えず、洗牌しましょう。


手積みであれば1セットだけなので、そんなに時間は掛からないはずです。

参考URL:http://www.mahjong-haru.com/sub7.htm
    • good
    • 0

どうも今晩は!



ご質問の内容からは材質がなんなのか、最初から滑りやすかったのか最近そうなったのかが判りませんが、もし近頃滑りやすくなったのでしたら手の脂などで汚れている可能性がありますので、中性洗剤に浸した雑巾を固く絞って牌を拭くだけでも、かなり改善すると思います。

逆に、最初から滑りやすかったのなら、炭酸マグネシウム(体操の選手なんかが使う滑り止め)を塗ってみてはいかがでしょうか。

的外れな回答でしたら、スルーして下さいね。


ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!