アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎回似たような質問ばかりして申し訳ないです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3394779.html
で相談させていただいたものです。
現在高温期13日目で昨日陰性・・・
結果、というか生理まち;の状態です。

基礎体温を見せて、先生から
「卵の育ちがよくないのかも→高温期が短くガタガタ→妊娠の確立が低い」
といわれ、排卵誘発剤+注射3回+デュファストンの治療を行いましが・・・

いろいろなサイトを見ていくうちに、男性不妊の場合もあるし、
卵管がつまっていたらタイミング法等では意味がないことを知りました。
不妊検査のようなものはいっさい行っていません。
まず体の異常をみなければこの治療を今後続けていっても、
意味がない時間をすごしてしまうのではないかと心配に思うようになりました。

本当なぜいまさら、と思われると思いますが・・・
いきなりこの治療に入ってよかったのでしょうか?
今後この治療を続けて結果がでないようであれば、きちんとした検査を
うければいいのでしょうか?
(ちなみに今通っている病院は不妊専門ではありません)

A 回答 (4件)

質問者様と経歴が似ています。



基礎体温ガタガタ→卵子の状態がよくない、という状態から
治療が始まりました。現在1歳後半の子供がいます。

確かに質問者様のおっしゃるとおり、不妊検査をしたほうがいいのでは、と思われる気持ちもわかりますが、いろいろ試していくうちに
検査を増やしていくやり方もあると思います。

まず、卵子の状態をよくしてタイミング法を試す。
それでもダメなら、男性不妊を疑う、フーナー検査を行う、というふうに段階を踏んでいきます。

時間の無駄、と思われるかもしれませんが、スタートの段階から、
順序を追って診ていくほうが、治療としては効果的だと思います。
黄体ホルモンの状態が良くなると、卵子もうまく成長しますし、
内膜の異常も少なくなります。それだけで妊娠にいたるケースも
多いんですよ。赤ちゃん待ちの状態は時間との戦いだと思います。

月に1度しかチャンスがないですから、
どうしても長期戦になってしまうんですよね。

私の場合は、HCG、HMGの注射+タイミングを1年続けてようやく授かりました。

不妊専門外来ではありませんでしたが、妊娠後→出産まで診てもら
える病院を選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在はお子様がいらっしゃるんですね。
おめでとうございます!

>赤ちゃん待ちの状態は時間との戦いだと思います。
本当にそう思います。月に1度のチャンスが待ち遠しくて
結果がでるまでの期間もそわそわ落ち着かなくて・・・

治療を始めたばかりなので、もうしばらく今の先生にお願いして
みようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 10:32

回答No.3のmorihanaです。



ヒューナテスト(フーナテスト)についてですが、
不妊治療を掲げている産婦人科なら検査できるのでは?
あくまでも私の予想ですが。。。
ぜひメモをして、他に不安な事項があったら一緒に先生に
質問してみてください。
私も前回は頭の中でいくつか質問したいことを整理して
診察を受けたんですが、ぼーっとしてるうちに診察が終わって
しまったので、次回は質問をメモにして臨もうと思っています。

私の旦那は「不妊治療はまだ早いんじゃない?」
というスタンスでしたが、私が毎周期落ち込むのをみて
不妊治療に前向きに考えてくれるようになりました。
いろいろ話をしていく中で
彼が「俺が原因だったらどうしよう。。。」「俺の(精子)上手に泳げ
ないかも」とか言ってるのを聞いて、
不安なのは私だけじゃないんだなって気付きました。
もしかしたら、私の方が彼よりも、より強く子供を欲しがってるから、
彼は自分が原因で子供ができないという結果が怖いのかも。
彼側の不妊検査は私よりデリケートな問題なのかな、と思っています。

ヒューナテストは精子検査と違って、女性の中の精子を観察するらしい
ので彼の負担は少ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も治療は早いといわれましたが、同じく落ち込む様子をみて
協力してくれるようになりました。
それでも検査は嫌がりますが;

詳しく教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 10:50

初めまして。


先日初めて不妊専門病院(産院併設)で診察を受けました。
生理が終わった翌日(8日目)です。

基礎体温表(周期は35~60日)を見た先生から
「排卵誘発剤を5日間飲み、9日後に超音波卵胞測定で排卵日を予測。
タイミングを取った翌日にヒューナテスト(私の粘液と彼の精子との合性を見る)」
と言われました。ちなみにその日はクラミジア感染症検査と子宮癌検査をしてもらっています。

私も病院へ行くまでは、不妊の原因を特定してから治療に進む、と思っていたので「排卵誘発剤」と聞いたときは驚きました(不妊治療の知識が無かったので大事のように感じ、落ち込んでしまいました。。)
先生の話では検査時期が決まっているものと検査時期を問わないものとがあるそうです。卵管のつまりの検査は月経5~10日目(排卵予定の3日以上前まで)に受けるそうです。

queen03さんは1周期目ですよね?これからqueen03さんの周期・タイミングに合わせて検査+治療が進められて行くのではないでしょうか?わからない事・不安な事はメモをしておいて、次回診察時に先生に確認することをお勧めします。病院によってはホームページに掲示板があり、先生に質問をし回答をもらえるところもあります。

もちろん病院との合性もあると思います。不満が不信、ストレスになってしまったら元も子も無いですから、先生に質問をしてqueen03さんが先生の対応に納得できなかったら病院を変えることも一つの方法だと思います。

お互いに良い結果が出るよう願っています☆

この回答への補足

詳しく教えていただきありがとうございます。
治療を始めたばかりですし、先生の対応等はいいところなので
もうしばらくここでお願いしてみようと思います。

私に不妊原因がありそうなのは確かなのですが、実は旦那にも
ひっかかるものがあります。精液検査は現在旦那がいやがっているので、
ヒューナテストというものをやってみたいのですが、
産婦人科でもできる検査なのでしょうか?

補足日時:2007/10/10 10:33
    • good
    • 0

不妊治療に通ってます。



不妊治療専門病院へ転院してください!
普通の産婦人科では、先生の不妊治療に対するレベルが違いすぎますよ。
産婦人科でも、不妊治療に力をいれている病院がありますが、質問者さんの今通っている病院は、力を入れているとは思えません。
是非、専門病院、あるいは、不妊治療に力を入れている産婦人科へ変わってください。

>現在高温期13日目で昨日陰性・・・

との事ですが、まだまだです・・・
検査が早すぎますよ。
妊娠していたら、20日以上高温期が続きます。
13日目と言う事は、そろそろ生理が来る頃?って思うんですけど。
高温期が継続されるといいですね。

男性不妊って事もありますよね。
ご主人の検査した方がいいですよ。
治療方針が変わってきます。
うちの主人は乏精子症で、私は、排卵障害(無排卵)、右卵管閉鎖、子宮内膜症、多嚢胞性卵巣症候群で、今、AIHで頑張っているところです。
先月は生理が来てしまい撃沈でした・・・・泣
今月も、先生から、卵巣が少し腫れていて、肝心の左側の卵胞が育っていなくて、先生から今月は難しいかもしれないと言われてしまって、凄くショックです・・・
って、私の話になってしまいました(笑)

質問者さんも是非、専門クリニックへ通うことをオススメします。

この回答への補足

>先生の不妊治療に対するレベルが違いすぎますよ。
検査や治療内容のレベルが変わってくるのでしょうか?
専門クリニックも考えたのですが・・・
未婚の状態、子作り開始から日が浅くても通えますか?
来年挙式予定なので今現在は独身です。「不妊」というと2年夫婦生活を持ってもできない、等定義?のようなものがありますよね?
避妊せず中出しせずの状態では2年ほど、本格的に基礎体温もつけて、
子作り始めてからは3ヶ月しかたっていないので、専門に通うには
早いかなぁと思うのですがどうなのでしょうか?

補足日時:2007/10/10 10:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!