プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はジャズピアノが好きで、ビル・エバンスをよく聞いています。しかし最近ほとんどビル・エヴァンスの曲を聞いてしまっていて、他のアーティストのジャズピアノの曲を探しています。
 ジャズにお詳しい方で、ビルエバンスのテイストに似たジャズピアニストのアーティスト、楽曲があれば参考にしたいと思いますので、教えてください。
 テイストが違っても、これはおススメですよ、というジャズピアノ楽曲があれば、併せて教えていただければうれしいです。
ちなみにセロニアス・モンクは自分の好みではなかったので、それ以外でお願いします。

A 回答 (3件)

ビル・エヴァンスに似ていると言われるのは、あまり有名ではありませんがデニー・ザイトリンとドン・フリードマンです。

CDの入手は難しいかもしれませんが、ダウンロードできるサイトはあるみたいです。デニー・ザイトリン、ドン・フリードマンで検索してみてください。

1960年代以降にデビューしたピアニストの殆どはビル・エヴァンスの影響を受けています。キース・ジャレット、ハービー・ハンコック、チック・コリアと言った大御所たちも例外ではありませんので、もし聴いたことがなければ彼らのピアノ・トリオの演奏も試聴してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごくお詳しいですね。ハービーハンコックは
割と好きです。推薦頂いた物を全てチェックしたのですが、デニー・ザイトリンが一番好みかもしれません。CD買ってみますね

お礼日時:2007/10/14 03:08

ジョージ・シアリングは、いかがでしょうか!



「ジュニア」ジュニア・マンス・トリオ も、お薦め!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々試聴した印象では、ピアノの響き(余韻)や旋律がビルエバンスに近い物が多く思いました。ジャズの興味の幅が広がりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 03:13

オスカー・ピーターソンはいかが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。名前は知っていましたが、今まで聞く機会がありませんでした。ワルツフォーデビィーも演奏しているんですね。
 聞いてみたら、結構新鮮でした。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/14 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!