プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ホーンセクション中心の曲が気に入ってます。よくお店などでかかっているので気になっているのですがアーティストとか曲目がわかりません。
ホーン中心でファンキーなグループってどんなグループがあるのでしょうか?
邦楽洋楽、ボーカル、インスト問いません、どなたかおすすめのグループ教えて下さい。新しいのも古いのもいいです。
粋でノリがいいファンキーなグループ教えて!

A 回答 (7件)

ホーン中心といえば、やっぱり出てくるのはタワー・オブ・パワーではないでしょうか。

メンバーの殆どは白人なのですがかなりソウルフルでファンキーです。洋楽でボーカル入りです。試聴サイトは以下のURL。

あと、少し変わったところでは「踊れるビックバンドを」ということで1枚だけCDが出ている「東京アンサンブルラボ」。これは純粋なジャズではなく、どちらかといえばフュージョン系なのですが、はねたリズムとホーンセクションの絡み、そして角松敏生のプロデュースが冴え渡る夏向けの名盤です。
日本人で、インストです。
(試聴できるところを見つけられずにすいません)

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=166525
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありませんでした。とても参考になりました。

お礼日時:2002/07/23 00:55

nobuck137さん、こんにちは。


私的に、ホーンセクションがかっこいいバンドが好きなので、スカ(インディーズが多いですけど・・・)やスウィング、ジャズ系ばかり聴くようになってしまいました。
ジャンルを絞って聴いてみると、自力でお気に入りのグループを見つけられるかもよ。
私のお気に入りは「スカパラ」、「スカスカクラブ」「ブラック・ボトム・ブラスバンド」、「BIG HORNS BEE(元、米米のバック)」、「バンバンバザール」、「THE COLTS」、「DOMINO 88」等々。粋な邦楽を挙げてみました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/07/23 00:54

夏ですし、ラテン系はいかがでしょうか。


「熱帯JAZZ楽団」という日本人のラテングループは、ホーンアレンジもリズムもかっこよくてオススメです。
元オルケスタ・デ・ラ・ルスのカルロス菅野さんがバンマスです。
その他のメンバーには、高橋ゲタ夫さん(ベース)、塩谷哲くん(ピアノ)、森村献さん(ピアノ)、神保彰さん(ドラムス)など、日本の一流どころが顔を揃えています(すいません、ホーンプレイヤーの名前、余りよく知らないもので。#5さんが回答してらした、「東京アンサンブルラボ」のメンバーも数名クレジットされていた気がします。確か)。
基本、インストですが、オススメです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/07/23 00:54

FM大阪7月の邦楽パワープレイにペズの曲がインストにもかかわらず選ばれたりと、夏になってホーンが盛り上がってきているようです。

さて、僕のオススメ曲は、チェイスの「黒い炎」です。聴いて損はない逸品です。曲の間奏がスピッツの「裸のままで」の間奏に少し似ています。ぜひどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありませんでした。一度聞いてみたいと思います。

お礼日時:2002/07/23 00:55

ちょっとジャズ系の音でも大丈夫ならPE'Z(ペズ)をおすすめします。


海外アーティストでなく日本の方々ですよ。
今夜の新真夜中の王国(BS-2)で出演するので見てみてはどうでしょうか?
つうかこれに気がつかないと見れないね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/07/23 00:55

古っるー!


「スペクトラムズ」・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/07/23 00:55

まず日本で言えば、東京スカパラダイスオーケストラ、


通称「スカパラ」は絶対外せない存在でしょう。
よりロック寄りのグループとしては「The Thrill」。
OVA「青の6号」のサントラは記憶に新しいところ。
古いところでは、忌野清志郎はじめRC人脈とも関係の
深い「生活向上委員会」。

海外なら何と言っても「アース、ウィンド&ファイアー」。
ホーンセクションだけが多数のアーティストのサポー
とに駆り出される事もしばしば。
車のCMでもおなじみ「シカゴ」。
最近はちょっと傾向が変わったけど、昔の作品では
これでもかと言わんばかりのホーン攻撃。
ジャズ寄りなとこだと「ブレッカー・ブラザーズ」。
1stアルバムのオープニング・ナンバーは悶絶もの。

…とまあ、とりとめなく書いてみましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/07/23 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!