プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で、必要に迫られて、MAC版のInDesign CS3を使っています。DTPは、入門書をかじった程度しか知識がありません。

仕事では、モノクロの紙面をPDF形式で出力する必要があります。しかし、PDF(プレス印刷設定)で書きだしたPDFファイルを、Acrobat8からモノクロのレーザープリンタ(市販されている一般的なもの:例えば、ブラザーHL5280、Epson Offirio LP-9200B(カラーインクなし))で出力しようとすると、文字がかすれてしまいます。

仕方がないので、Adobe Acrobat8上で、当該ファイルのカラープロファイルを「Black and White」にして、PDFを再印刷しました。そうしたら、モノクロのレーザープリンタでもきちんと出力されました。ただし、このやりかただと、白黒二値なので、グレースケールの画像部分は消えてしまいます・・。カラー設定が原因ではないかと思いますが、全く分かりません・・。

どうにかして、InDesignから出力したPDFを、モノクロのレーザープリンタで出力しても、かすまない(霞まない)ようにできないものでしょうか。

つまり、InDesignで黒インキのみ使用のデータを作成し、それをPDFで入稿する場合、InDesignでどのような設定をすれば、こうした現象が生じないのか、どなたか教えていただけないでしょうか。

InDesign上で、全ての文字は、CMYKでK100%、CMY0%になっているのは確認しました・・。

A 回答 (1件)

> ブラザーHL5280、Epson Offirio LP-9200B

どれもPostScriptじゃないプリンタですね。

Acrobatの環境設定で、テキストやラインアートのアンチエイリアス
を切って下さい。非ポストスクリプトプリンタではアンチエイリア
スのかかった文字や線をビットマップ画像と混同して、かすれたり
網かけになったりします。

この回答への補足

ありがとうございました。結局、InDesign側からの出力をCMYKからRGBに替えたらなおりました。PostScriptの問題ではなかったようです。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ブラザーですが、
http://www.brother.co.jp/product/printer/info/hl …
BR-Script3 (PostScript3 互換)とありましたが、やはり無理なのでしょうか。
 MacのAcrobat8の設定で、テキストやラインアートのアンチエイリアスのスイッチがなかったので、WindowsのAdobe7 Stadardで試しました。しかし、ディスプレイ上のアンチエイリアスが取れただけで、印刷結果は変わりませんでした・・。
 もしかして、設定する場所が間違っているのでしょうか・・。