アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキャン(EPSON GT-X750)した画像を保存(使用機種:Win, 形式: .jpg)すると959KBなのに、「名前を付けて保存」や他人へメールで送ったりすると2.54MBと巨大ファイルになってしまいます。
時に、今仕事で相手(Mac OS Xを使用)へ送ったらやはり2MB超えだったそうで激怒されました。数KBで画像をやりとりしたいのです。
どなたかスキャンした画像ファイルが巨大化してしまう仕組みと、それを回避する方法を教えてください。

A 回答 (5件)

再びNo.3です。

追加回答ですが、自由に圧縮率を変えたい時はWindows付属の「ペイント」で画を開き、「変形」→「伸縮と傾き」で適当な大きさに画を小さくしてから、それを別名で保存してください。画を小さくするほど容量は減ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.3様
回答ありがとうございました。
「ペイント」で開くことはしたことがありませんでした。
やってみました。
できました!
ありがとうございます。
大変たすかりました。
自分がすべき仕事の範囲はこの辺までだったので、この回答がベストマッチでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 13:09

スキャンした画像はどんな画像ですか?


線画とか、手書きの文書などなら、4色くらいに減色してPNG形式で保存すると、ファイルサイズが小さくなりますよ。
今手元の書類で試してみましたところ、オリジナル(横2516x縦3404)の画像 8.16MB (BMP)が、493KB(JPG) 125KB(PNG)になりました。

減色、形式の変更はいろんなフリーソフトで可能です。
ちなみに、私は、Vixを使って変換しました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k_okada/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
扱っているのは線画ではなく、実験で使用する特殊な機械から印刷されるものです。
なので減色はNGでした。
でも、このような方法があることは知りませんでした。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 13:14

>Win側が親切にも(迷惑にも)何か情報を付加しているのかなぁ



情報を付加しているわけではありません。、「名前を付けて保存」など改めてデータを作り直す場合、元のデータが959KBであろうと100KBであろうと関係ありません。要するにその画像(容量は関係ない)をどの位に分割して画を組み立てるかであって、今回の場合、緻密に画像を分割して2.54MBで作られただけのことです。どのようなソフトで「名前を付けて保存」されたのかわかりませんが、圧縮率を選んで保存できるソフトであれば高圧縮率で保存すれば容量は落ちます。
簡単に低容量でメール添付する(Win)場合は、
先ず画像を右クリック→送る→メール受信者→イメージをすべて小さくする。これで640×480とものすごく小さくなります。ここで「詳細オプションの表示」を選べば圧縮率を選べるようになります。
    • good
    • 0

スキャンする時にピクセル数を少なく設定すれば良いのです、ピクセル数を600→300→150→72 のように、一度やってみて下さい。


JPG ファイルに圧縮する時に、圧縮率を大きくしてみて下さい、色々と変化します試してみて下さい。
会社関係で大容量のメールを送ると、メールボックスがあふれてしまう事があります、ご注意下さい。

この回答への補足

圧縮率あげてみました。
たしかに、保存ファイル自体、小さくなりました。
しかし、Winの「Windowsか像とFAXビューア」(jpgファイルを開くと勝手に立ち上がってくるやつ)から「ファイルをコピー」を選んで保存(たとえばデスクトップなどに)するとやはりサイズが大きくなる現象があります。

ちなみに、この現象は、ファイル(jpg)をファイルに添付した場合も、受取先で開くと巨大化している、ということになっており、それで毎度困っている次第です。
結局、今はメモリスティックにデータをコピーし(この作業ではサイズは変化しません)、相手に渡すということをしています。(やはりメールにするとサーバ負荷が心配なので)

相手は「WinとMacという違いに問題があるのかも?」と言っていますが、私自身はWin 上でJPGファイルを保存する段階で、Win側が親切にも(迷惑にも)何か情報を付加しているのかなぁ、とにらんでいます(にらんでいるだけで、皆目検討がつかないのですが・・・)。

ちょっと疑問点の方向性が変わってきてしまったでしょうか。

ひとまず、ここまでで、お気づきの点等ございましたら教えてください
m(_ _)m

補足日時:2007/10/11 15:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

前半部はdpiというところを数値を減らしていく、ということですよね?
これはTRY済みです。
でも「解像度は下げないで!」と激怒されてしまい、最低600dpiでないとこれまではダメでした。
後半の「圧縮率を大きく」というのはまだしたことがないので、これからTRYしてみます(今手元にサンプル写真がないので・・・)。

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。
またご報告します!

お礼日時:2007/10/11 14:28

どんなソフトで名前をつけて保存したのでしょうか?



名前の変更ならファイルサイズは変わりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Winについている(jpgを開こうとすると勝手に立ち上がってくる)「Windows画像とFAXビューア」です。
そこで『ファイルをコピー』を選び、特にファイル名は変更せず、例えばデスクトップとかに保存すると、そこでは既に2MB超えになってしまってます。
ちなみに、ファイル自体を(開かず)ただコピー&ペースト(デスクトップなどに)ではこの現象は起きません(サイズそのまま)。
Windows上で「ファイルを保存」のようなことをすると、何か付属情報を親切に(勝手に)付けてくれるのかなぁ、と勝手に想像している状態です。


言葉不足ですみません。
伝わるでしょうか?

お礼日時:2007/10/11 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!