プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2007でグラフを作成しました。

縦軸(y軸:グラフ全体を長方形と見たときの左の縦線)と
横軸(x軸:グラフ全体を長方形と見たときの下の底辺)、
それに加え、
x軸に平行な線(グラフ全体を長方形と見たときの一番上の横線)

が表示されたのですが
なぜかグラフ全体を長方形として見たときのy軸に平行な一番右の縦線が表示されないのです。

要するに、内側のプロットエリアと外側のグラフエリアを区分する線が、プロットエリアを長方形としてみたとき右の縦線だけすっぽりなくて口が開いた状態なのです。

そこで質問ですが、この一番右の縦線を追加表示してあげたいのですがどうすれば出来るのでしょうか。
右クリックしましたがそれらしきボタンは見つけられませんでした。
よろしくお願いします。

ちなみにグラフの枠線内のプロットエリアはx軸に平行な横線のみで表現しています(y軸に平行な縦線はプロットエリアとグラフエリアの境界のみ表示します=ます目、方眼状になっていないということです)。

A 回答 (2件)

開口部以外のプロットエリアを選択して、右クリック→プロットエリアの書式設定で、従来(Excel2003)と同じようなダイアログが表示されるなら、「輪郭」欄でご希望の線の色と太さを指定します。

または、下記URLのページで、「グラフの修正」の「B」項の「書式」タブ→「図形のスタイル」のボタンを押すと輪郭が表示されると思います。

※「図形のスタイル」の右の小さなボタン(ダイアログボックスランチャー)を押しても右クリックからのダイアログが表示されると思います。

「Excel2007(エクセル2007)基本講座:グラフの作成方法」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/e …
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
参考にさせて貰いました。
無事表示出来ました。

2002でやってみたところ

グラフのプロットエリアをクリック
右クリック
「クリア」をクリック
で質問の状態ではないかと思う画面になりましたが。
CTRL+Zを何回か押して上記操作以前に戻ればどうでしょう。
または
プロットエリアの書式設定
輪郭ー自動でもよい
と思うが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました。
無事作成できました。
有難う御座いました。