プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月トルコに行きます。初めて行く国なので判らないことだらけです。行ったことのある方、色々と教えて下さい。
(1)必需品はありますか?
(2)電化製品ですがAC100-200V  50/60Hzと記載されている物なら  変圧器は必要なくプラグのみ変更すれば使用OKですか??
     教えて下さい\(◎o◎)/!

A 回答 (4件)

トルコと行っても国土は日本の2倍です、東西南北気温の差はかなり

ありますので、まずはどこの街を訪れるのか、詳細を書かれるとレスが
もっと増えますよ(笑)
11月のトルコ、昨年末から水不足と騒がれて断水も多かった今年ですけど、
冬は雨も降りますし気温は5度以下の地方もありますしね。

観光で有名なのは内陸のカッパドキア、ここが一番寒いと感じます。
東部はテロが活発化してきてる今日、まったくオススメしませんので
コメントしませぬ。
エゲ地方のエフェス、ここはマリアの家やギリシャ遺跡が多く冬場は
割と温暖でオススメ。
石灰棚のパムッカレは温泉でも有名。
同じく南のアンタルヤも下手すると海水浴できる気温が期待できます。

必需品、防寒着程度でしょうか。
これも現地で安く購入できますから特にこれを、と言うものはありませんよ。便所の紙などは路上で1YTL程度なんで貧しい物売りから購入くださいませ(笑)→スーパーで4ロール2YTLくらいですけどね。
どうせ到着はイスタンブールなんでしょうから、入手不可能なものは
カイロくらいでしょうかね。
電化製品については他のレスを参照くいださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。詳細が必要なのですね(笑)レスが少ないなあと思っていました。カッパドキア、バムッカレ行きます。楽しみです。ありがとうございました

ANo2ことharepandaです。

>トイレットペーパーは寒さのためにトイレが近くなるので必要なのでしょうか??

いえ、洋式トイレにしか出くわさない限り問題はないのですが、現地式トイレにあたると、和式のようにしゃがみこみ(ただし奥ではなくドア側を向く)、排便後を水で尻を洗うという使い方をするからです。これに違和感を覚える人の場合、トイレットペーパーを持っていくほうが良いという意味です。特に、11月に水で尻を洗うのは、冷たそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました(#^.^#)

毎年のようにトルコに行っているものです。

1)内陸部や東部に行くには、既に11月はかなり寒いはずです。西部沿岸部だけならともかく、カッパドキア等を回るなら、相当な寒さ対策が必要と思います。田舎を回る場合、トイレットペーパーをひと巻き持っていくことを奨めます。女性の場合、スカーフが必須(モスクに入るため)。トルコ料理は、オリーブ油でビタビタで、そういう食生活が苦手な場合、胃腸薬の用意を。薬は結構、現地調達できますが、トルコ語を話せないと、身振り手振りか片言英語で説明するしかないでしょう。(トルコ人はあまり医者に行かず、普通の薬局で平然と抗生物質を売ったりしているのですが、漢方胃腸薬は手に入りません)。水にあたった経験はありませんが、気にする人は正露丸を用意。長旅であれば、つめきりは日本から持っていったほうが良いです。

2)電圧は220なので、200までの機械だとダメです。理論上、変圧器が必要ですが、メーカに「220ボルト対応じゃないんですか?」と聞く価値はあります。普通、200までという中途半端な作り方はしないと思うんですが。

楽しんで行ってきてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。電圧は100~240Vでした。入力ミスです・・・。トイレットペーパーは寒さのためにトイレが近くなるので必要なのでしょうか??

今年2月に行きました。

暖冬でした。日本より少し暖かいです。着替えのシャッツは十分持って行った方が良いと思います。
私は電気屋ですがプラグを持っていっても意味ないです。皮むいて持っていった線をつなぐのですか。トランスは不要。かみそりは替え刃の物
が良いと思います。私は男なのでドライヤーは持っていきませんでした。1TR は90円ぐらいです。化粧石鹸1つ持っていった方が良いと思います。治安は良い方です。ベリーダンスは7000円出したが期待はずれでした。
    • 0