アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度世界一周をするために、色々と調べています。
どうしても分からないのが、エジプトからトルコへの船の移動です。
片道だけなのですが、料金の目安がよく分からないので
スケジュールがなかなかたてられなません。
どなたか分かる方、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

エジプトからトルコへ直接の船は現在ありません。



敢えて言うなら、ギリシャとエジプトを結ぶ路線の途中まで
乗りそこでトルコ行きの船に乗り換えることですが、えらい
手間を食います。値段的にもとっとと飛行機に乗った方が
安いくらいです。この点はまず大前提で踏まえてください。

下記のリンクの会社を参照してください。
エジプト(Port Said港)→キプロス(Limassol港)→ロードス(Rodos/Rhodes)島
(Port Said → Limassol間は時刻表として載っていませんが)
それぞれの区間(一番安いのが168ユーロ)はほぼ半日、夜通し
航行して朝一に到着、昼の間は乗り換え、積み込み、給油と
なります。
両区間とも乗り、キプロスで上陸しない場合でもキプロスの
トランジットビザ代としてさらに33ユーロかかるのが注意点です。

さらに、7・8月はともかく9月は2往復、10月は1往復して
今年の営業は終わりです(冬のシーズンは運行がありません)。

ロードス島まで来ると、そこから先は目と鼻の先にトルコの
マルマリス(Marmaris)まで頻繁にフェリーが出ています。
この区間は値段も時間も大したことはありません。
が、ここはトルコの中では地方の中核都市に過ぎないので、
イスタンブールへ行くならバスで(時間・曜日等により途中
イズミールで乗り換える可能性大)さらに移動することになります。

意地でも全部船でないと・・・というのでない限りは、他の方も
書いておられるように、カイロからスエズ経由ヌエイバ(Nueiwa)へ
出て、ヨルダンのアカバ(Aqaba)へ渡り、さらにシリア→トルコへ
移動する方が一般的です。こちらもイスラエルとシリア・レバノン等の
情勢や、最近はグルジア問題も(トルコとシリアの国境からはグルジアもかなり近い)絡みますので、それなりに物騒な要素はあるのですが、
時間やお金は(順調にいけば)格段に節約できますよ。

お気をつけて行ってらっしゃいませ。

参考URL:http://www.ferries.gr/louis-cruises/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。申し分けありません!
すごいですね。。。今の私のレベルでは船での移動はちょっと
厳しそうです(^^;)
これは諦めて飛行機で行った方がよさそうですね。
でも高いんだろうなぁ。。
調べてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/20 09:40

飛行機に客を取られてしまい、現在、エジプトからトルコへの客船は運航していません。



欧州へでるなら、チュニジアからギリシアなどへ船が出ていたと思います。ただしエジプトとの間にリビアがあります。日本人は入国できますが、条件が厳しかったりするので、ちょっと面倒な国です。

ほかに、ヨルダンへ向かう、紅海を渡る船があります。これでイスラエルを避けていけば、陸路でトルコへ回りこめます。ご存知と思いますが、イスラエル入国スタンプがあると、あちこちに入国拒否をしてくる国があるため、袋小路に入ってしまいますので(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません!
エジプトから抜けるのは少々難しそうですね。。。
出来たら中東は避けて通りたいので、飛行機の料金などを
調べていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/20 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!