プロが教えるわが家の防犯対策術!

できる限りの手は施しましたが無理でした。
F904iをPCに接続した後、MTPモードにPCが切り替わりません。

実施・確認したこと
1.PCスペック(OS:XP・WMP11インストール済み(バージョンもOK))
2.事前準備(USBドライバインストール済み:通信モードにて:通信モード・microSDモードはPCが自動認識する)

症状
・F904iをMTPモードに切り替え→USBケーブルで接続
・しばらくすると「新しいハードウェアが見つかりました(F904i)」が表示
・新しいハードウェアの検出ウィザードの開始が始まる
・UPDATEへの接続を接続するにし、「次へ」へをクリックすると「必要なソフトウェア 「MTP Device」」が表示
・付属のCDを入れ、「次へ」をクリック
・「検索しています。お待ち下さい」と表示され、後に「このハードウェアをインストールできません。指定されたファイルが見つかりません」と表示される。
「新しいハードウェアが見つかったが正常に動作しない場合がある」と表示される

乱文になりましたがこんな流れです。
些細なことでも結構です。真剣に悩んでいます。お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

ほぼ同じ症状でしたが、

>一度「プログラムの追加と削除」から削除し、インストールしなおしてみてはいかがでしょうか。
で解決しました。
実際はVer10に戻り、再起動してもう一度VER11にして、無事つながりました。
    • 0

通信モードで、USBドライバが正しくインストールされていれば、MTPモードに関しては、特に追加のドライバなどは必要なかったと記憶しています。

(WMP上でプラグインのような何かが入ったかも知れませんが)
私の場合、
・通信モードで、USBドライバをインストール
・WMP10の最新バージョンをインストール
・WMP10起動
・MTPモードにして接続
で認識しました。
giraffyさんの場合、USBドライバは正しく入っているようですので、WNPを一度「プログラムの追加と削除」から削除し、インストールしなおしてみてはいかがでしょうか。
解決するかどうかわかりませんが・・・。

ん?待てよ?
その前にWMPのバージョンを確認してみてください。
WMPを立ち上げ、「ヘルプ」の「バージョン情報」です。
参考サイトによると、XPの場合、WMPのバージョンが 10.00.00.3802 または 11.0.5721.514以上ということですので、それ以下の場合は、WindowsUpdateでアップデートすれば、解決するかもしれません。

参考URL:http://digicame.selfip.com/fujitsu/f904i_wma.html
    • 0

>MTPモードにPCが切り替わりません。

MTPモード=WMP11との同期
>症状
・F904iをMTPモードに切り替え→USBケーブルで接続

この時点で
>WMP11インストール済み
WMPを立ち上げておいて
「同期」を選択です
(何かダイアログ出たらキャンセルで)

右下の同期リスト
ここに項目をドラッグして・・
に、予め用意したソースwmaやmp3を
ドラッグします(wma以外なら変換後に転送)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やってみましたが、結局WMPがどうしてもデバイスを認識しないので転送できませんでした。

F904iは使ったことがないのですが、取説を確認してみました。

取説を見る限り、MTPモード(microSDモード)でPCと接続した場合、OSが自動的にドライバをインストールすることになっています。
なので、通常はPCと接続するだけでいいはずですが。。。

そこで確認なのですが、

・UPDATEへの接続を接続するにし、「次へ」へをクリックすると「必要なソフトウェア 「MTP Device」」が表示
・付属のCDを入れ、「次へ」をクリック
・「検索しています。お待ち下さい」と表示され、後に「このハードウェアをインストールできません。指定されたファイルが見つかりません」と表示される。

「UPDATEへの接続」は、microsoftのUpdateですか?
また、何故付属のCD-ROM入れました?ここにはMTP Deviceドライバは入っていないようですよ。CD-ROMに入っているのは、通信モード(パソコンと接続したパケット通信やデータ転送用)のためのドライバです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。
結局MTPデバイスをダウンロードしようとググっても、これというのにヒットしないんです。。。マイクロソフトのHPでもわからないです。
どこにあるんだろう。。。