アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レオナルド・ディカプリオ主演の映画のタイタニックに関する質問なの
ですが、実は今日初めて見てかなり感動しました。
10年前とは思えないくらいの力作ですね。
質問というのは、本物のタイタニックはいまはどうなっているの
でしょうか?まだ海底に沈んでいるのでしょうか?

もう一つの質問があるのですが、2度目を見たいのですが
何か見る「コツ」などはありますでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、返答お願いします。

A 回答 (5件)

本物のタイタニックは現在も沈んだ場所に眠っています。


小説と映画の中では1度引き揚げられたんですけどね・・・ただ、その小説が書かれた時はタイタニックが半分に折れて沈んだと分からなかったので・・現にそれまでのタイタニック物の映画やテレビ映画は全てタイタニックが沈没する時真っ直ぐに沈んでいった風に描かれているのです。

ところで、現在タイタニックは公海域に沈んでいるにも関わらず、何故か一部の国や人々のの提唱により、引き揚げる事はおろか、潜水艇で近づく事もできなくなってしまいました・・・
それには理由が有ると一部の人々には考えられているのです。
実は・・・沈んだのはタイタニックでは無く、姉妹船のオリンピック号だと考える人達が居るのです。タイタニックとオリンピックは外見上そっくりな姉妹船で、僅かに窓の数が違うとかいった一部のところが違うワケなのですが、タイタニックが造船所で建造されていた時の写真とか、設計図と処女公海に出航しようとしていたタイタニックが窓の数とかが異なっているというのです。・・・つまり処女公海に出て氷山にぶつかり沈没したのはタイタニックでは無い・・・巧妙に偽装されたオリンピック号である・・・・と・・・
では何故そんな事をしたかと言えば、当時タイタニックのオーナー会社は経営が火の車で、莫大な保険金目当てにタイタニックを沈めたかったのだと・・・しかし、折角作った新造豪華客船タイタニックを沈めるには及ばず、姉妹船オリンピック号を沈めた・・・・
・・・とまあ・・・こういう陰謀説があるのですねえ・・・
この陰謀説に興味があれば、検索なりして調べてみてください。
現在タイタニックに誰も近寄れなくなったのが・・・どうもこの説が声高に叫ばれ始めた当たりからなのは・・・・偶然の一致ですかね?〈苦笑

そういうワケで何故かこんなに世界中の人が待ち受けているのにも関わらず、タイタニック・・・と思しき豪華客船は・・・誰にも引き揚げる事が出来なくなってしまい・・・朽ち果てるのに任せているのです・・・

なんだか・・・ケネディ暗殺事件の真相が仲々公表されないのと似ていますね・・・
    • good
    • 0

タイタニック号は沈んでいます。



2度目を見る時は、グラスや衣装など。
全て、当時のものを使ったり、同じメーカーから取り寄せているらしいので、そういう部分も見ると面白いと思います。
今は、オークションで色々と落札されたそうですが。
    • good
    • 0

本物のタイタニック号は今も沈んでいると思います…。



リアルタイム上映時の時、開始20分後位に入館して、あの映画は過去の回想という設定だったという事に最後まで気がつかなかった記憶があります。

…それはさておき、2度目の「コツ」ですか。。
実際に歴史を調べた上で再び見る…とか?
私はあの映画、浸水する船舶を脱出する時のハラハラドキドキ感や、ラストシーンの「あぁ~…」という色々な意味での喪失感は、一度見てしまうとかなりお腹一杯になるとおもうので、無理に2回目とかは止めた方が良いかと^^;良い後残り感はいつまでたっても良い映画として残ってくれますし。

個人的には、ひっくり返る時、船首から変なおっさんが落下して、スクリューに「カァン!」とぶつかるシーンありましたよね。(確か…ありましたよね??)あれが好きだったなぁ(笑)
    • good
    • 1

海底3,650mに沈没したままです。


また保存・保護を目的とした「タイタニック国際保護条約」というのがあります。
現在のタイタニック号は鉄を消費するバクテリアにより既に鉄材の20%が酸化され、残り約90年で消滅する見込み・・・だとか。

詳しくはWikiリンクを貼っておきますので、そちらで見るといいかと思いますよ。

一度目は客観的に見ますけど、二度目は中のキャラクターの立場になって考えながら見てみては如何でしょうか。それはそれでなかなか楽しめますよ。(当然、主観とかは捨ててキャラクターの前提に当てはまった考え方をする)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4% …
    • good
    • 0

後者のほうなんですけど、


浸水してきたとき、ローズが斧でディカプリオの手錠を叩き斬って脱出、
てゆうシーンありましたよね?

あれはスローで観てみると直撃してるらしいですよ。笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!