アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、脈の無い人にばかり恋をしてしまう癖があるようです。
もう30歳をこえたイイ歳ですが、男の人と付き合ったことがありません。好きな人と手をつないで街を歩いたりしてみたいですが、私には両思いというものが奇跡です。
20代の時間の大半は趣味に没頭していて、男の人とつきあうことなんか頭になく、自分の時間至上主義でした。でもだんだん、身も心も「これじゃマズい」と思うようになったのか、恋するようになりました。
果敢にアタックしていく方だと思います。
でも完膚なきまでに振られたり、恋した後で相手にラブラブな彼女がいると知り嫉妬で苦しむなど、難しい相手ばかりを好きになってしまうのです。

逆に、人に好かれるのは昔から苦手です。好意を寄せてくれる男性は、嬉しいと思いながらも恋愛感情が芽生えず、お断りという結果になります。(そんなに何人も現れたわけじゃないですが)
向こうからのアタックを受けて意識するようになって、こっちも好きになってしまう、ということが自分には起きないんです。
私は、自分が先に好きになって相手も自分を好きになってくれる、そういう恋に憧れていて、そうじゃないと嫌なんです。
追っかけていくタイプなのでしょう。

前置きが長くなりましたが、自分からアタックするタイプの方で、成功してる方、何でもいいのでこれから生きていくにあたってアドバイスお願いします。
この年齢になるとフリーの人見つけること自体が大変なのに、恋しても負け戦ばかりで、最近は「もう恋なんかしたくない…」と絶望しがちです。恋することに前向きになるためにはどうしたらいいでしょうか。
情けない質問ですみません。

A 回答 (5件)

20代後半男性です。



よくある『恋に恋している』症状ではないですか。好きな人がいるわけではないけど、恋がしたいという状態です。相手よりも自分の感情が一番だから、そういうことが起こるのです。

 恋→恋愛→愛

こういう順番があるの、分かりますか?両思いは奇跡ではなく、『恋愛』の段階です。margalet19さんは、アタック派だそうですが、それは一方的な思い込みを吐き出してるだけですよね。『恋』は一方的なもので、『恋愛』は相手あっての関係です。因みに、『愛』は一生涯続くものです。

恋愛は一方の思いが強すぎると失敗するのです。『負け戦』になってしまうのです。両方の思いが同じくらいでないと、上手くいかない。経験上分かりませんか?

>私は、自分が先に好きになって相手も自分を好きになってくれる、そういう恋に憧れていて、そうじゃないと嫌なんです。
追っかけていくタイプなのでしょう。

追ったり追われたりの関係は、結局長続きしません。対等の関係ではないから。『憧れて』とか『そうじゃないと嫌なんです』とか言いますが、30こえて『イイ年』で、もう『絶望』しないためにも、自己中心的な恋愛観から脱却した方がいいのではないですかね?好意を寄せる男性はお断りということを繰り返しているのも、因果応報みたいではないですか?

なんか偉そうなこと言ってるな、と感じるかもしれませんが、根本的なところに問題があるように思えてならないです。テクニックだけで交わせると、ホントーに思いますか!?

>恋することに前向きになるためにはどうしたらいいでしょうか。

『勝ち戦』をしたいのなら、相手を尊重することです。相手を認める。相手には相手の感情があるので、がっつかず焦らず、相手に歩調を合わせて『恋』を『恋愛』に育てることです。

年下が生意気言ってすみませんでした。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
まさにその通り。恋に恋する状態と自覚しております。
なぜなら、これまで恋愛経験がなかったからです。普通の人なら中高生くらいで経験する「恋に恋するお年頃」ってのが、今更来てしまっているのでしょう。
ご指摘のように一方的に気持ちぶつけてダメならハイ次、そんなことの繰り返しです。
とはいえ感情の制御は難しく、一度火がつくとメラメラと燃え上がってしまいます。まるで狩人のような獲物狙いの闘志です…。
自己中心的な恋愛観から脱するには、燃え上がっているときにもガッつかないよう、冷徹に自分を戒める必要があるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 23:49

こんにちは。


読んでて感じたのですが質問者様の言うアタックとはどんなものなんでしょうか??
私が受けた印象だと「好き、好き」と押して、押して、押していくみたいに感じたのですが。
そうだと仮定して答えさせていただきますと
アタックって押すだけじゃダメなんだと思います。
押したり、引いたりして相手と駆け引きするのがアタックだと思います。
またアピールはするものの肝心な所は男に決めさせるべきです。
アタックというとこっちがどんどん行くって感じですが、こっちからは「好き」ってことをほのかに匂わせて押しつつ、後は男に動いてもらって手のひらでころがすみたいなもんだと思います(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その印象の通りです。
駆け引きというのが苦手で、好きになったらとことん押しまくってしまいます。
>アピールはするものの肝心な所は男に決めさせるべきです。
>男に動いてもらって手のひらでころがすみたいなもんだと思います(笑)
おお~すばらしい。やりすぎてはいけないのですね。具体的なアドバイスありがとうございます。

読んでいて思いますけど皆さん本当に恋愛経験豊か…。自分のダメっぷりがますます情けなくなりましたけど、良いアドバイスたくさんいただけて、今後に活かして行ける気がします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 23:56

現在自分もアタックして、玉砕しそうな勢いの男です。



片思い→失恋 本当に疲れますよね。
「好きになってくれる人だけ、好きになれたらいいのに・・・」
何かの雑誌でこの詩を目にしたとき、すごく共感してしまいました。

続けて、とある詩集から
「結婚はね、やっぱり一番好きな人とはできませんでした・・・」

正直妥協も必要なのかなって感じてしまいますが、それって悲しいですよね。

ちょっと質問内容からかけ離れてしまいましたが、過去の成功例からのアドバイスとしては、諦めない事と自分磨きを忘れない事でしょうか。

頼りないアドバイスとなってしまいましたが、参考意見程度で流してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
詩集の言葉は、妥協ではなくて、よく言われることですが結婚と恋愛は違うってことかな、って思います。
やっぱり結婚向きの相手、燃え上がる恋愛だけの相手っていると思うんですよね。理想は両方を兼ねることなんでしょうけど。なんて、私が言うのもおこがましいですね。
私は結婚以前に恋愛経験値がなさすぎなので、自分磨き、頑張りたいです。
vanilla_Sさんもアタック頑張ってください。うまくいくよう祈っております。

お礼日時:2007/10/15 22:48

世の中捨てる神アリ拾う神アリです。



七転び八起き、七転八倒です。

果報は寝て待て。

残り物には福がある。

棚からボタ餅。

出たとこ勝負。

言うのはタダ。

桃栗三年柿八年。石の上にも三十年。

ガンバレ、三十路オンナ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。焦らず寝て待ちながら、残り物には福があることに賭けたい気分です。

お礼日時:2007/10/15 22:43

30歳、既婚女性です。


お役に立つ答えが出来るかどうかわかりませんが。。。

私も「追いかける派」です。
想われて付き合うよりもドキドキしていいですよね。
ただ、アタックすると言うよりは仕掛けるほうかもしれません(笑)
と言うのは、こっちから告白して振られるのはイヤなので
脈がありそうな場合は向こうから告白してもらえるように仕向けます。

そして、本当に脈がありそうな場合は告白される前に
付き合っていく上でのこちらの希望をそれとなく伝えておきます。
(あくまでやんわりと、相手の様子を伺いながら)
例えば、私の場合ですが、夫と付き合う前には
・次に付き合う人とは結婚を考えてる
・将来うちの両親と同居してくれる人じゃないと付き合えない
・釣った魚に餌はやらない人はいやだ

など、結構ヘビーな条件を提示しておきました。
それを覚悟で「付き合って」と向こうから言ってきたので今がある感じです(笑)

いい恋が出来るよう応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。
なんという高等テクでしょう(笑)仕向けてみたいものです。
というかそもそも“脈がありそうな場合”に遭遇したことがないので、まずは遭遇できるよう頑張ります。

お礼日時:2007/10/15 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A