アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10/19から2泊3日で阿蘇・湯布院旅行を計画しています。
初めての九州で所要時間が全くわからず・・・ここにたどりつきました。

一日目
熊本空港着(9:00)→白川水源( : )発→高千穂峡( : )発→( 
: 着)黒川温泉
二日目
黒川温泉(9:30)→大観峰( : )発―ロープウェイ→中岳火口( : )発→米塚( : )発→草千里ヶ浜( : )発→( : 着)九重夢大吊り橋、九酔峡見学( : )発→( : 着)湯布院温泉
三日目
湯布院温泉(9:30発)→別府地獄めぐり( : )発→(15:00着)大分空港

2歳児もいるので二日目は厳しいかなとは思うのですが、せっかくだから・・・と悩んでいます。ご助言お願いします。

A 回答 (2件)

1泊目の黒川がすごく効率を悪くしていますね。


南阿蘇周辺でしたら余裕を持って高千穂、南阿蘇の観光をして
翌日阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)から火口、草千里など
観光しながら湯布院に向かえますが、黒川が入るだけであっち行ったり
こっち行ったりでかなり無駄が多くなりますね。
それとも、高千穂をカットするか・・・

実は昨日高千穂から高森に抜けてやまなみハイウェイで瀬の本~久住~大分市内と車で走りました。
高千穂は1本の紅葉もなく一面の緑で渓谷沿いを歩いていると長袖Tシャツで暑いほどでした。

ただ昨今の東国原ブームで盛んに高千穂が紹介されますから行ってみたいのは皆さん一緒でしょう。
空港からレンタカーの手配をして白川水源に寄り、高森から高千穂に
向かうまで約2時間ほどかかるでしょうね。
昨日時間を計りましたが高森から高千穂狭までは40分でした。
高千穂で渓谷沿いを歩いたりボートに乗ったり、昼食、天岩戸神社、天安河原などに
行っていると3時間以上は経ってしまいますから、急いで戻って
265号線から宮地~県道11号やまなみハイウェイで黒川まで向かうことになりますね。

しかし高千穂峡、天安河原などどこも渓谷沿いの急な斜面の滑りやすい
岩盤だらけですので2歳のお子さんを歩かせるのも抱っこするのもあまりおすすめ出来ません。
宿の変更は出来ないでしょうから私なら県道28号線で
俵山展望台~あそ望の郷くぎの~白川水源~湧水トンネル公園~月廻り公園
南登山道~火口~草千里~北登山道(パノラマライン坊中線)~宮地
やまなみハイウェイ~城山展望台~瀬の本~黒川

翌日は
あざみ台展望所~久住花公園~ガンジーファーム~やまなみハイウェイ
やまなみ牧場~夢大吊り橋~湯布院
最終日は問題ないでしょう。

このルートだと時間的にも余裕がありお子さんが喜ばれる場所も多く
大人も絶景が楽しめるし、すべて道順に観光しながら宿に向かえますね。

南阿蘇、久住の観光のご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3242544.html
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/azamidai.html
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/hanakouen.html
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/gurnsey.html
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
やっぱり高千穂は次回にしたほうがよさそうですね。

一日目に阿蘇観光をたっぷりして
おっしゃるように二日目はルート沿いに進もうかと思います。
ほんとに助かりました!!

お礼日時:2007/10/16 07:28

地図検索 NAVITIME


http://www.navitime.co.jp/
で検索できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速検索してみました!
高千穂にムリがあるみたいです。。。
素早い回答助かりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/16 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!