プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
小さい(4L)冷温庫(新品・未使用)を購入しました(冷温庫の購入は初めてです)。
ちなみに、ネイティヴコーポレーション製の型番NSO-516BLという商品です。
ホット(温)のモードにして、室内で電源を入れてみたところ、ドライヤー並みの大きな音が数分おきにします。
温まるまでのことかと、10時間くらいそのまま待ってみましたが、いつまでたっても同じ状態です。
冷温庫内は温かくなっていますので、多分故障ではないと思うのですが、音が気になり、結局使用を停止しています。
今回は失敗しましたが、音の静かな冷温庫はあるのでしょうか? あるのなら、価格によっては即・買い替えを検討したいと思っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ポータブル保冷温庫は、まず間違いなくペルチェ素子を使って、冷却または加温をしてます。

ペルチェ素子自体は、ほぼ無音ですが庫外側の素子の回りが冷えすぎたり、温まりすぎたりしますと、冷却・加熱効果が低くなりますので、ファンが付いているのが一般的です。で、このファンの音が一般的に騒がしく、ペルチェ素子だから静かというのは「大嘘か」と思います。私も、ここまで騒がしいとは思わず、失敗したと思いました。それでも我慢して連続使用していたら、1年ぐらいで壊れましたし・・・

ただ、ビジネスホテルに泊まりますとペルチェ素子を使った静かな冷蔵庫がありますから、おもちゃのようなポータブル保冷温庫でなく、それなりの金額のまともな製品を買えば静かではないのでしょうか? 真面目に探したことがないせいか家電店などの店頭でペルチェ素子の保冷温庫は見たことがないので、簡単に入手できるかどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私が買った製品もペルチェ何とかと書いてあります。。
実はもう買い換えたのですが、今度は保温モード(?)にしても庫内の温度が上がらないというトラブルに・・。保冷モードはだいじょうぶみたいなのに・・。
商品は「アピックス ポータブル保冷庫 ACW-610-BK」です。
音は気にはなりますが、PCより少々音量が大きい程度です。
冷蔵庫を買うより難しいのかもしれないですね・・(苦笑)

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。