プロが教えるわが家の防犯対策術!

婦人科検診で付属器腫瘤と診断されました。

いろいろ調べたのですが、ヒットしません。子宮筋腫とか卵巣筋腫のようなものなのでしょうか?
今週にでも婦人科に行って精密検査をしてもらうつもりですが、やはり何も病気についてわからないので不安です。

大学病院のような大きな病院か、近所の婦人科に先にいこうかも迷っています。手術しないといけないなら最初から大きな病院のほうがいいのでしょうか?
質問ばかりですが、少しでも情報がほしいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

付属器腫瘤と言われるとちょっと聞き慣れない表現かと思われますが、
子宮に付属する組織(卵巣・卵管)の腫瘤ということになります。
一般的には卵巣に腫瘤があるという意味で使われます。

卵巣の腫瘤はかなり若い人から年配の人までみられる病気で、
頻度的にはそれほど珍しいものではありません。

良性のことが多いですが、境界病変や悪性のこともあるので、
しっかりと診断してもらい、手術適用場合は腫瘤を摘出する必要があります。

受診する医療機関はこだわりがなければ大病院でなくても大丈夫です。
逆に紹介なしで大病院を受診すると料金が高くなるので、
近所にかかりやすい婦人科があるならばそちらをお勧めします。

産婦人科を標榜しているならば婦人科も診てもらえますし、
手術・入院可能な施設であるならば、その病院のみで全ての治療をしてもらうことも可能です。

色々不安な点があると思いますが、お大事にして下さい。

この回答への補足

本日産婦人科に行ってきたところ、子宮筋腫でした。治療するほどではないので、様子を見ることになりました。
念のため今週末にMRIを受けに行きます。
この数日間本当に怖かったですが、はやく病院に行ってよかったです。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞きなれない病名だったので不安でしたが、珍しいものではなかったんですね。少し安心しました。

大病院も個人病院も家からの距離は同じぐらいだったので、精密検査は大病院のほうがよいのかと思っていましたが、まず近所の産婦人科に行ってみます。

悪性の不安も手術の不安もありますが、まずは病院に行ってきます。

卵巣や卵管といった部分が子宮付属器と称されます。

付属器腫瘤は卵巣嚢腫や卵巣腫瘍などのことを言っているのでしょうね。
手術をするにしても、何をするにしても、最初は近所の婦人科でよいと思います。大きな病院へはその病院が必要と判断された人が受診するというのが本来あるべき姿だと思います。紹介状を持っていくのが原則なので、まずは近所の婦人科へ。

この回答への補足

ありがとうございます。最初は大きな病院より近所の小さな病院のほうがいいんですね。
そこでひとつ教えてほしいのですが、婦人科の専門の病院があればよいのですが、近所は産婦人科がメンイの病院なんですが、そういったところでも大丈夫でしょうか?婦人科というところを探したほうがいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

本日産婦人科に行ってきました。
結果は子宮筋腫でした。3cmと小さいので、今後3ヶ月ごとに様子を見るということになりました。
念のためMRIを受けることになり、紹介状をもらいました。
どうもありがとうございました。