プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家に双子が生まれまして、現在2ヶ月半です。

いまおむつ交換やお風呂のあとの着替えを
畳の上でやっていますが、
上げ下ろしの回数などで結構腰にきています。

ベビーベッドを買ってそこの上でやることも考えましたが
結構スペースをとるので、どうかなと思っていまして。

食事をしていないときなどは、食卓の上で処理をすれば良いかなとも思いますが、転落が怖いですよね。

みなさんは、どんな場所で着替えやおむつ交換をしていますか?

A 回答 (5件)

現在8ヶ月の女の子の母親です。



うちの場合、寝返りをするまでは夫婦のベットやベビーベットで。その後はプレイマット(床がフローリングなので)の上でやっております。
子どもが産まれてからは畳の部屋があったらなぁ…と逆にうらやましいのですが…。(ひとりで座ることも出来ないのにつかまり立ちをはじめ、頭からこけて大泣きしたりしてます。)

腰が痛いのすごくわかります!!きっと双子ちゃんだから倍ですよね、お察しします。
私はお風呂上りとかはタオルで拭いて洋服着せて手入れしてとか終わったら「ミルク作っとくね~」とか「部屋あっためとくねぇ」とか適当な言い訳をして先にその場を離れます。つまり【旦那に運んでもらいうのです!!】精神的にすごく楽になりました。すると腰も楽になりました。(笑)

昼間は残念ながら旦那がいないのですが、移動させて腰が…!と思った記憶はあまりありません。とにかくお風呂が一番きつかったので。

畳のお部屋ということですが、寝室もそこですか?まだまだ寝ている時間が一日の大半のを占めている時期だと思いますが、そのお部屋でゴロゴロしていては駄目ですか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

こんにちは。

9ヶ月の女の子のママです。

うちは着替えやオムツ換えは、ハイローチェアでやってます。
布団の上でやることもありますが、布団の上だとすぐゴロンと寝返ってしまって大変なので。。
ハイローチェアは使う期間が短いという意見もあって、買う時に迷ったんですが、うちでは新生児の頃から大活躍してくれてるので、いい買い物だったなと思ってます。

今からベビーベッド購入は勿体無いですが、ハイローチェアだったら椅子としてもまだしばらく使えるし、探せば安いのもあると思いますよ!
    • good
    • 0

こんにちは。


2歳9ヶ月男女双子のママです。

>いまおむつ交換やお風呂のあとの着替えを
畳の上でやっていますが、
上げ下ろしの回数などで結構腰にきています。

「上げ下ろし」って??#1さんも#2さんも何も書いていらっしゃらないので、意味が分かってないのは私だけ..(^_^;)?
うちはずーっと畳もしくはフローリングに座布団とか、カーペットとか、パズルマットとか、とにかく床の上で何事もやってました(ってか今もやってます)が...。
上げ下ろし?子の??考えたこともなかったです。。

しょ、食卓の上?!ダイニングテーブルですか?!怖いですぅぅ。一瞬も目を離せません。
まだ二ヶ月ということであまり実感ないと思いますが、寝返りし出すと部屋中所狭しと二匹の巨大イモムシが這いずり回るようになります。理想は床の上に何一つ置かないことですが、そうもいかないですから最小限に留めた方がいいですよ。
お着替え・オムツ替えだけのためにベビーベッドを用意するなんてとんでもないです。
寝返りイモムシがそのうちハイハイに、ハイハイがどこにでもつかまって立とうとする怪獣になります。その頃までは床には極力何も置かず、何事も床の上で済ませるのがいいですよー。
    • good
    • 0

こんばんは。

ウチの子はもうすぐ3ヶ月になる男の子です。

オムツ替えや朝晩の着替えは、夫婦のベッドの上に
オムツ替えシート(マザーズバッグに付いていたもの)を敷いて行ってます。
ベビーベッドが隣にあってその下に息子の服やらオムツやらが仕舞ってあるので
動線的には便利なのですが
自分たちのベッドが、立ってお世話してやるには中途半端な高さなので
質問者様同様、腰は辛いんですよー(泣)

テーブルだとオムツ替えの時にオシッコやウンチされちゃったりしたら
そこでご飯食べたくなくなるかも(笑)
    • good
    • 0

プレイヤード ニューヨークベビーというのを使ってます。


専用マット(別売り)も併用して使ってます。

ヤフオクでも結構出てます・・が、新品でも探せば半額くらいで売ってるので、私は新品を買いました。

オムツ替え以外にも、「ちょっと置き」・・インターホンが鳴ったときとか、抱っこ紐に装着する前とかに使ってます。
双子ちゃんだと、×2だから大変ですね。

最新のは「オムツ替えマット」なるものがついているみたいです。。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/babysale/431916/442387/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!