【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

来月に結婚式を控え、母への手紙を考えています・・・
が、まったく浮かびません。
友人の結婚式に行くたびに、なぜこんなに感動の手紙がかけるのか
とつくづく関心していました。
どなたか、アドバイス、お勧めの参考サイトがありましたら、
教えてください。

A 回答 (3件)

9月に挙式しました27歳女です。


私は手紙読んでないんですが、文章考えるのが好きなので。

本人にとってはしょうもないようなエピソードが結構ウケルもんです。
(例1)
小学校の夏休みで、お父さんがいつも近所のプールに連れてってくれた。
プールの帰りはいつもマクドナルドに行くことになっていて、
マクドナルドを見ると、今でもあの夏のプールを思い出します。
※この場合、2行目までは事実ですが、3行目はなんとでも言えます。

(例2)
両親が共働きのため、母が作るお弁当はいつも前日の残り物のおかず。
友達の赤や黄色のお弁当がいつもうらやましかった。
運動会の時、いつもと違う卵と鶏のそぼろ弁当がすごく嬉しくて、
美味しかったって言ったら、その後ちょくちょくそぼろ弁当が出てきた。

※2行目の後に「でも、お母さんは仕事で忙しいのに、
毎日頑張ってお弁当を作ってくれてたんだなって、
社会人になって初めて分かりました。ありがとう」とか
「実は大人になってわかった」みたいな話をつけるのもありです。

ご両親とよくしたこと、どこかに連れてってもらったことなどを思い出してください。
休みの日に遊んだこと、部活を応援してもらったこと、受験で苦労したこと。

お父様、お母様個別にエピソードを書いて、
「あの時は嬉しかった」「反抗してごめんなさい」「今になって理解しました」
みたいなことをつければバッチリです。

手紙の始まりは
「ずっと先のことだと思ってたのに、あっという間に今日が来てしまいました」
「二人に手紙を書くなんて初めて(久しぶり)のことで、何を書いていいか悩みました」
…というような感じで、準備が大変だったことや手紙を苦労したことを素直に書いてしまいましょう。

いかがでしょうか?
これでもイメージが沸かなければもっと具体的に考えてみますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかあたたかいフレーズですねっ!わかりました!思い返してみますっ。
仲はいいので一緒にでかけることはたくさんあるでの、浮かんできました!
ありがとうございます☆

お礼日時:2007/10/18 10:51

感動させようと思って書き始めても難しいですよね。


文面を考えるにあたり、まずは感動抜きで、あなたの素直な気持ち、想い出、言っておきたい事を手紙に託されると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当に緊張です。
頑張って書いてみます。

お礼日時:2007/10/18 10:54

話の内容なんか関係ないですよ。


紋切り型の適当な文面で十分ですし、
ネタが無ければ架空のエピソードを盛り込んでもOKです。

それより
涙ぐむ両親や、感極まって言葉に詰まる新婦の姿に
列席者は感動するんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
わかっているんですが、なんか文章を書くのが得意じゃなくて。
考え込んでしまいます。
涙もろいので、結局泣いちゃうと思うので、
手紙をよめば伝わりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報