プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月に九州へのドライブ旅行を計画しています。
日程は、5泊6日(水曜の午後に大阪を出発、月曜に大阪へ戻ってくる予定)です。
家族5人での旅行です(夫婦、8才・5才・0才の幼児)。
子どもが小さいため、車中泊は考えていません。
この旅行でどうしても行かなければならないのが、長崎(長崎空港近くに住む祖父のお見舞い。祖父は現在入院中なのでここでは宿泊はしません)、
是非行ってみたいと思っているのが、宮崎の天岩戸神社です。
どのようなルートをたどればよいのかガイドブックを見ても
今ひとつ距離感などがつかめず悩んでいます。
せっかくの初九州旅行なので美味しいものもたくさん堪能したいと思っています。
オススメのルートなど是非是非教えてください!

A 回答 (6件)

逆ルート、九州から大阪へ車で行った事があります。


まず、九州入りの全ルートは高速利用でしょうか?
もしくは、南港から北九州・新門司港までフェリーを利用されるのか。
ルートの差は運転手の疲労度の差ですから、高速オンリーだと長距離移動の連続はかなりキツイですよ。

長崎空港のある大村から、宮崎・高千穂の天岩戸神社へのルートですが、九州横断ルートになりますから、途中の熊本で1泊するルートがいいかと思います。
直行ルートですと、高速を使えば4時間半ぐらいで到着できますが、せっかくの九州旅行、移動に時間を費やすばかりではもったいないですよ。
お子さんも小さいですし、お勧め行程としては

水曜17時 大阪・南港発 名門大洋フェリー乗船
木曜5:30 北九州市 新門司港到着 新門司港IC~大村ICへ(2時間ぐらい) 祖父のお見舞いをして大村泊か、余裕があるなら長崎市内へ移動し、長崎泊
金曜  長崎泊として 長崎IC~阿蘇IC(2時間半) 阿蘇周辺を観光、1泊
土曜  阿蘇発 国道325号で高千穂へ(阿蘇周辺からなら1時間ぐらい) 高千穂観光、天岩戸神社へもGO。
   宿は阿蘇に戻ってもいいかと。高森とかお勧め。
   もしくはちょっと離れますが、宮崎市内へ移動というのも。
日曜 阿蘇泊ならやまなみハイウェイを走り湯布院へ。湯布院ICから新門司ICへ(2時間ぐらい) 
   新門司港 20時発 名門大洋フェリー 乗船
月曜 大阪南港 8時着

以上のようなルートはどうでしょうか。
お子さんが小さいですから、フェリーを入れたルートが疲れなくていいかと思います。

参考URL:http://www.yado.co.jp/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に具体的なルートを教えていただき有難うございました!
フェリーも早速検討したいと思います。
往復フェリー利用だと費用が嵩みますので往路または復路のどちらかにしようかと思います。
長崎から一気に宮崎と思っていましたが、阿蘇も早速ルートに加えます。高森・湯布院も宿を探してみます。湯布院は人気が高そうですね・・・。
本当に有難うございました!

お礼日時:2007/10/18 09:45

No.1のものです。


他の回答者の方もフェリー利用を進めておられますが、当方も再度おすすめを。

当方は福岡から大阪(実際は更に先の三重県鈴鹿までですが)まで、車で高速を走っていましたが、しんどいですよ、本当に。

子連れは夜中走行で子供は爆睡しるので楽ではありますし、今なら深夜割引で高速料金も安くなります。
が、その分リスクも高くなります。
まず夜ですので見通しが悪い、それにこの時間帯は長距離トラックがばんばん走っていますので、結構怖いですよ。
福岡から大阪までは間に休憩をはさみ7時間程度ですが、これは途中交代で走るというのも含まれています。
それに高速走行とはいえ、ガソリン代も結構かかりますよ。

以上を踏まえ、疲労度、リスク、ガソリン代を考慮すると、結果フェリー利用の方がお得です。

0歳児のお子さんもいらっしゃいますから、ともかく移動時間は短めに、無理のない計画を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答、有難うございます!
往路はフェリーで行くように改めました。
ガソリン代は本当に馬鹿にならないですよね・・・。
色々と試算した結果、フェリーに軍配が上がりました!
ただ、帰りは朝に大阪着ですとその日一日もったいないので
土曜には九州を出て、日曜日に途中の行程で一泊し、
月曜の夕方~夜に帰着しようかと検討中です。
大変的確なアドバイスを沢山いただき
本当に有難うございました!

お礼日時:2007/10/18 15:14

片道はフェリー利用、片道は高速と言うことで考えてみました。



帰り道で体力を使うと、翌日からのお仕事にも影響があるかもしれませんので、帰りがフェリーの方がお勧め。ただ、初日が午後発となると、1日で九州に入るのは距離的には厳しいです。

そこで初日の宿は、山口はどうでしょう。湯田温泉なら高速のインターも近いです。山口ならお昼に出たら、夕方に着きます。

木曜の午前中は秋吉台や秋芳洞観光ではどうでしょう。秋吉台最寄の美祢ICから大村ICまで約3時間ですから、11時ごろに高速に乗れば、途中で昼食を食べても15時過ぎには着くと思います。この日の宿は、小浜温泉か雲仙温泉ではどうでしょう。長崎空港から1時間半から2時間ぐらいの距離になりますので、お見舞いが17時ごろに終われば大丈夫でしょう。

金曜は雲仙観光・島原観光をして昼過ぎのフェリーで熊本港へ。国道218号で高千穂に行って宿泊。ただ、お子さんが小さいですから高千穂に泊まっても夜神楽見物はできないかもしれませんね。

土曜は・高千穂・阿蘇観光。阿蘇に泊まるか、やまなみハイウェイで由布院に抜けて、由布院泊。

日曜は、由布院・別府観光で、別府観光港19時発の関西汽船のフェリーをどうぞ。お子さんが小さいですから、1等4人部屋の貸切利用が良いでしょうね。1等を大人2人子供1人で予約しても、相部屋になる可能性は低いとは思いますが、瀬戸内海のフェリーは、団体とかとかち合うと、混雑することも多く、そうなると本当に相部屋になってしまうこともありますから、幼児と乳児がいらっしゃる事を考えると、貸切のほうが安心です。
http://www.ferry-sunflower.com/index.html

火曜日の朝着でもよいなら、木曜日は長崎泊にして、金曜日に長崎観光、あとは1日づつずらしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

帰りにフェリーを使えば楽だとは思うのですが、
大阪着が朝・・・と言うところがネックなんですよね・・・。
今のところは往路をフェリーにしようと検討中です。
帰りにのんびり山口に立ち寄るのも楽しそうですね!
秋芳洞は本当に一度は訪れてみたい場所です。
この機会を逃すと今度はいつになることやら・・・。
大村から雲仙などへの所要時間も教えていただき、
本当に感謝いたします。
雲仙などはフェリーで熊本へも渡れるので便利なんですね!
やはり経験のある方のご意見は貴重です。
有難うございました!

お礼日時:2007/10/18 15:08

>水曜の午後に大阪を出発


だったら、よっぽどの理由がない限り、少なくとも往路は、極力往復フェリーを使うべきです。
使うのは、料金が割安な新門司ゆき。名門大洋フェリーと、阪九フェリーがありますが、午後出発だったら、船が新しく快適な、泉大津発の17:30発に乗りましょう。

料金は、往復 2等で算出
・自動車5m未満+ドライバー一人+5歳未満一人  22,200円×2=44400円 これを、インターネット予約割引(カード決済必要)20%オフで、35520円
・残り お母さんと5歳未満一人 ↓のプランで。行程は、6泊7日まで延長可なんで大丈夫です。 往復8800円 出発日の14日前までに予約必要。
http://www.han9f.co.jp/vinas/kanmon/tour18.htm
あとはお子様一人分 3350×往復×ネット予約20%オフで、5360円

合計、49680円 船内2泊付きだから、車で遠路九州まで乗り込むより快適かつ疲れません。値段が安いと言って、大阪から九州までドライブしたら、現地で息切れする可能性ありますからご注意を。

水曜 フェリー

木曜 5:30スタート まだ混む時間じゃないから、下道+有料道路で別府へ。別府で竹瓦温泉だけ寄って
http://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/02shiei/04 …
由布院経由やまなみハイウェイ周辺ドライブ、高千穂泊 (出る時間が早いから、充分たどりつけます。高千穂・秋に興味あるなら、夜神楽と早朝雲海を見たいところ。まあ、お子さん連れだったら神楽はパスでもいいかもですが。)

金曜 早起きして雲海を見る
http://ww6.tiki.ne.jp/~takachiho-yh/top-rinku/ta …
あとは、天岩戸神社やら、高千穂の紅葉見てボート乗る
→高森経由で白川水源、熊本泊

土曜 長州港からフェリーで雲仙へ
http://www.ariake-ferry.com/
仁田峠やらドライブして、午後に長崎空港、お見舞いして、夕刻から長崎へ。稲佐山の夜景を見る。長崎泊

日曜 グラバー園やら大浦天主堂など、午前中 長崎観光→昼から高速で門司インターへ、門司港地区を観光して、20:30の船に乗る。
月曜 9:00に泉大津着

これくらいでいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりの具体案をありがとうございます!
先ほど大洋フェリーを押さえてしまいましたが
すぐに阪九フェリーもあたってみます。
No.3さんのところにも書かせていただきましたが
月曜朝に帰着してしまうのが惜しいので
復路はのんびり帰ろうと思います。
九州は本当に見所が盛りだくさんですね!
dod1972さんの観光コースは本当に参考になります。
有難うございました!

お礼日時:2007/10/18 14:58

大分人で昨年京都まで車で行ってきました。


行きは山陽道で行きましたが、#2さんが言われるように6~7時間かかりました。
常に100km/h以上で長距離トラックが非常に多いので、それをことある事に
追い越しながらでこれぐらい時間がかかり、精神的にもヘトヘトになりました。

帰りは明石海峡大橋から淡路~四国縦断で愛媛の三崎から佐賀関にフェリーで
渡り帰ってきましたが、四国道は車が非常に少なく運転もとても楽で
大きなハイウエイオアシスもあり鳴門から三崎までは途中休憩や食事を
しても4時間で到着しました。
明石海峡の通行料が高いのがネックですが、車で走って九州インするなら
絶対に四国周りがおすすめです。

夕方から夜間も1時間ごとに便がありますから佐賀関から大分市内に入ってビジネスなどでその日は一泊するといいでしょう。
木曜日は大分市内から高千穂に。
10号線~豊後大野市から326号で北川~10号線延岡から218号で
天岩戸まで3時間弱です。
高千穂峡にも寄って325号から阿蘇高森まで40~50分で抜けますので
月廻り公園~阿蘇火口~草千里などを観光してこの日は南阿蘇に宿泊

金曜日は県道28号から益城熊本空港ICに入り長崎へ
せっかくですからお見舞いの後、長崎市内の観光かハウステンボスに
行きこの日は長崎に宿泊

土曜日は大分の九重ICまで走り四季彩ロードからやまなみハイウェイに抜けて
やまなみ牧場や長者原などに寄り久住方面に抜けて花公園、ガンジーファームなど
観光して久住高原コテージなどに宿泊

日曜日はやまなみハイウェイを湯布院方面に戻りゆっくり湯布院散策
昼食後県道11号で別府に移動、地獄巡りなどをして別府に宿泊

月曜日は別府からフェリーで直接大阪に向かうのが疲れもなく雰囲気も
変わっていいと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四国周り!素晴らしい案ですね!!
盲点でした!
実は往路に先ほど名門大洋フェリーを押さえたところです。
復路は月曜日の朝に大阪に到着してしまうのがもったいないので
fiftyshoulderさんに教えていただいたルート(大分から四国ルート)にして目一杯楽しもうかと思います。
往路も四国ルートのほうがよいかもしれませんね・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/18 14:53

はじめまして。


私は去年、大阪から福岡で兄の結婚式に出席し、そのついでに長崎のハウステンボスに車でいって来ました。
その時の経験から、アドバイスさせて頂きます。
大阪から、九州までは意外と遠いですよ。思ったより時間かかります。毎年私は、ディズニーリゾートへ車に家族を乗せて一人で走るので、距離的にも同じなので、120kmペースで走れば6時間位かな?と踏んでいたのですが福岡まで7時間位かかりました。お昼に出て20時前に到着です。水曜の午後から出発となると長崎までは夜中に到着となると思いますよ。普段長距離走りなれているのなら別ですけど。山陽道は坂道が多いのでスピードが出ないので疲れます。途中休憩するとなると更に時間必要ですしね。車中泊は考えていないとの事ですが、寝る用意はしておいた方がよいですよ。後ろの子供さんは暇でしょうし。私は後ろの席の間にエアークッションをおいてその上にマットを置いて簡易ベットにして子供たちを寝かせています。子供は7歳と1歳半です。ちなみにハウステンボスにはまだ6ヶ月過ぎた頃だったと思います。
お勧めは夜中に走る事です。昼間はお子さんや奥さんがつらいと思います。夜なら寝るだけなので。
長くなるのでこの辺で、
距離的なものは、NAVITIMEやMapFanのHPにて出発地点と到着地点を
入力すると、距離は時間で出来ますよ。確認してみて下さい。
長距離のアドバイスでよかったら又させていただきます。

参考URL:http://www.mapfan.com/ , http://www.navitime.co.jp/drive/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

距離感がつかめないことが一番難点でした。
有効なサイトをご紹介いただき大変感謝しております。
簡易ベッド案、早速いただきます!
有難うございました。

お礼日時:2007/10/18 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!