プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

先日、電話のできない状況で急ぎの連絡をとりたかったので、
友人とexiteチャットを利用しました。PCは使用できる状態でした。
個人的な話なので、オープンではないところで話しました。
そこはツーショット(2ショット)の場所で、どちらかが誘って、
相手もOKしたら画面が切り替わり2人だけの部屋に行くというシステムでした。

会話しおわってから思ったのですが、2ショットでも内容は管理者または
第三者に見られてしまう可能性はあるのでしょうか?
個人名などを思いっきり入れてしまったので、心配になりました。
便利だと思って利用しましたが終わった今なんだか不安になってきました。

他のサイトでも個室を利用して話しましたが、
オープンでないところでの会話も誰かにみられることはあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

管理側は特定の言語に反応して記録している、というのはありえます。

殺人とか爆弾とか公序良俗に反する内容の会話(計画)などをしている場合ですね。
リアルタイムで誰かが監視しているのは無いでしょう、幾千もあるチャットを監視するのは無理ですから(監視する人間も幾千人必要となるから)

監視その物は、そのユーザー以外に見えないように監視、記録する事は可能です。

情報の秘匿という法律もありますので、犯罪などに関する話題でも無い限りはそれを公表される事はありません、少なくとも日本では。(^_^;
    • 0