プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国人の女性と交際をしています。
最近、結婚を考えるようになったのですが、なにせ国際結婚。
しかも、中国。
結婚した場合、日本人どうしで結婚した場合には考えられないような問題がおきたりするのでは?っと漠然とですが考えています。
因みに、彼女のお母さんは日本人は絶対ダメ!と言い張っているようです。原因は"遠いから"のようです。
中国には行ったことありませんが、聞いた話では、緑は少なく、人はがさつで、みんな責任感がない等、環境がよくないらしです。
私はいいのですが、やはり子供ができた時のことを考えると、日本で生活したいと思います。
彼女はどっちでもいいらしいですが、親のことを考えると日本で暮らすのは、心苦しいみたいです。

経験者様がいらっしゃいましたら何でもいいのでアドバイスをください。

A 回答 (9件)

こんばんは(^。

^)

わたしは日本人同士で結婚したのですが、独身時代中国に住んでいたことがあり、日本人と中国人のカップルに接することがよくありました。
そのときの感想を書きますね。

男性が日本人で女性が中国人の場合ですよね。
ホンネでいうと逆パターン(中国人男性と日本人女性)よりも難しいかもしれませんね。いかんせん中国人女性は日本人女性よりもシビアで気も強いし怖いですよ。

結婚において問題になることはいくつかありますが、「お金」の問題が必ずといっていいほどつきまとうかと思います。
最悪のケースは
http://www.asahi.com/national/update/1019/OSK200 …
のような場合ですが、そこまではいかなくても、
やはり中国と日本の経済格差はまだまだ大きいですよね。中国は一部の人はめちゃくちゃ裕福だけど、農村では貧困にあえぎ、というのが現実です。

わたしは某大都市にいたのですが、地方から働きにきていた女の子は田舎に仕送りし ている人も多かったです。日本人と結婚して、日本で住むようになっても実家への仕送りは欠かさないでしょう。中国の家族からすればそれが貴重な現金収入ですから。その彼女はどこのご出身ですか?都市部ですか?地方ですか?特に地方だと仕送り前提だと思います。よほど裕福な家庭で無い限り。もともと社会保障、福祉なんてなかった国ですから。

そして家族だけでなく、親戚はどうでしょうか?
親戚の子が日本人と結婚して日本で生活しているというとそれを頼って
来る(経済援助、来日のための保証人、ビザサポート等)ことも考えられますし、中国の親戚は日本じゃ考えられない関係の人まで来たりしますから、
もっと彼女の実家や親戚の状況などを把握されたほうがいいと思います。
それに親子や親戚の付き合いの濃さは日本の比じゃないですよ。
一度訪問してきたら1週間で帰るなんてありえません。1ヶ月、3ヶ月なんて
当たり前で、半年、1年滞在したりしますよ。

そして、結婚後日本で暮らすということは、彼女が環境に適応できるかどうかがポイントですね。
中国は共働き家庭が基本で、また安くお手伝いさんを雇えたり、幼稚園や保育園から寄宿舎制になっているところもあります。
なので、子育ての環境については、日本よりも整っている面もあります。
日本で自分の身内や友達のいない生活になじみ、1人で子育てできる精神力を
お持ちでしょうか?
それになじめず、出産時に中国へ里帰り出産したまま帰ってこなかった
奥さんもいますし、滋賀で園児2人を殺害してしまった中国人女性も精神を
病んでしまいあのようなことになったわけです。

それに中国人女性は向上心も強いですよ。
仕事をしたがるかもしれませんね。
自分のキャリアのためには、単身赴任もいといませんよ。
日本で留学している方も中国にお子さんを残してきている人もいました。
なので、彼女がビジネスのために中国に1人で帰ってしまうことも考えられます。

日本人同士じゃ考えられない問題が起こるのが国際結婚ですが、反対に、日本人女性以上に日本人みたいな外国人女性がいるのも確かです。
人によるのでしょうが、国際結婚である以上、日本人同士の結婚よりも慎重に、時間をかけてお話をすすめていったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
出身は地方で、中学生くらいから都心の近くの中学校寮のようなところに住んでいたようです。
因みにお金目当てでないことは確かかと。
私が大してお金を持っていないことも知っていますから。
>日本で自分の身内や友達のいない生活になじみ、1人で子育てできる精神力をお持ちでしょうか?
確かに、ここが重要なポイントになりそうな気がします。

お礼日時:2007/10/24 01:14

#2です。


私自身は中国語はカタコト程度です。主に日本語で会話しています。
ウチの妻は地方の中小都市(といっても110万人)出身です。
モラルなども、彼女が受けてきた教育は、私が育った昭和40年代の日本とそっくりで、安心できます。
実は、私の甲斐性のなさゆえに、まだ中国へ挨拶に行けていません。
事情をそのまま義母に話したところ、人生にはいろんな時期がある、余裕ができるまで無駄なお金を使わず、楽になったら元気な顔で遊びに来なさい、と言ってくれました。
もちろん結納金のようなものはありませんでした。義母にできる範囲でのささやかなプレゼントをしたのみです。
ちなみに義母は熱心なクリスチャンで、妻もその影響を受けていますから、一般的な漢族とは少し感覚が違うかもしれません。
    • good
    • 9

私は中国人を含め、世界中の人達とビジネスを通じて接してきました。


正直、日本人との国際結婚が難しい国民に断トツで中国が有ると思います。

顔が似てるからと、日本人と同じ感覚でいると絶対失敗します断言できます。欧米人の方が遥かに日本人の感覚に近いです。

中国人の難しい所に(話会い)(話せば分かる)は通用しません。
日本を生活基盤と考えた場合、中国と日本文化の違いを日本に合わせる発想がそもそもありません、話会いも出来ない、こちら側への譲歩がない
よほどのことが無い限り結婚生活は破綻します。

破綻しない方法は、相手の不満をすべて解決する

お母に会いたい等なら、直ぐ呼ぶか直ぐ行かせる
(今直ぐは無理だけどボーナス出るからそれまで待って)等の話会いは無意味です。

日本では寂しいとなったら、中国人を大勢呼んでパーティを直ぐ開く
勿論経費はすべてこちら持ちです。
この辺を日本人と同じ感覚で無理言わないでね!等、話会うと爆発します。

つまりすべて金で解決する方法が一番上手く行きます、莫大な金が必要ですよ。
中国人女性は、すべて神田うのと同じと考えるのが一番早い!
愛だけでは、絶対乗り越えられません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

神田うのは嫌いです。
先ずこのようなタイプの人には惹かれません。
私も何人も日本人女性と付き合いはありましたが、
中国の彼女はとても日本人的です。
最初中国人=がさつ、うるさい、虫を食べる。等々あまりいいイメージはありませんでしたが、家に行って驚きました。
部屋はとてもきれい。服は洗濯機で洗うだけでは汚れがちゃんと取れないからと言って手で洗らう。ゴキブリを外で見かけたときも日本人女性と同じアクションしていました。
確かに突拍子ないわがままを言うことはありますが、無理だと言うとブブーは言いますが、ちゃんと理解して我慢をします。

お礼日時:2007/10/24 01:27

私の父親は日本人と中国人のハーフ、母親は中国人です。

私は日本の国籍を持っていて、日本語しか話せません。

私が結婚する時は、絶対に中国人とだけは止めよう!と思っていました。
別に両親に「親」としては何の問題も無いと思います。

でも、根底には「日本人」に対する差別的な意識が根付いています。この辺に気が付いたのは大人になり、日本と諸外国の事が取りだ足されたり、ネットが普及してから気が付きました。

また、基本的なマナー・子育てではかなりの国民性を発揮すると思います(私は日本で祖母に育てられましたが、妹弟は中国で育てられました)。

中国では一人っ子政策が行われているので、子供を過保護に、甘やかして育てます(特に男児)。その環境で育った私の弟はひどいです。15歳になるのに、じっとしている事も困難です。日本にいたら何かしらの病気なのでは?と思われるんじゃないかという落ち着きの無さ。中国の子供は、マックで座って食事が出来ませんよ。

これらの事を、じっくり時間をかけて話し合う事をオススメします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>日本にいたら何かしらの病気なのでは?と思われるんじゃないかという落ち着きの無さ。
同感です。先日中国へ行きました。飛行機で隣の席が18かそこらの中国人の少年でしたが、フライト中(3時間くらい)貧乏ゆすりはするは、服を脱いだり着たり、きょろきょろするわ、寝たかと思うと、突然起きてトイレへ行ったり、言葉にすると大したことではなさそうですが、横にいるととてもあつかましかったです。
単に飛行機が苦手だったのかもしれませんが。(そうであれば申し訳ないです)
子供は日本で育てたいと思いました。
因みに、r0709さんは親御さんが中国人だった為に苦労したことや、困ったこととかはありましたか?

お礼日時:2007/10/24 02:18

私も今現在中国人の男性と交際しています。


このまま順調に行けば国際結婚ですが、anan23さんと違うのは、お互い故郷を離れて外国に留学中に会ったという点です。

なので、どちらかの国を選ぶと言う他に、どちらも選ばずに留学先で生活していく、という選択肢があります。

互いの親は、やはり希望としてはそれぞれの国に戻ってきてほしいという考えはあると思いますが、それもどちらかを選ぶと色々と問題になりそうです。(言葉の壁も含めて)

質問者さんは中国へ行かれたことがないということなので、お二人は日本でお知り合いになり、中国人の彼女さんは日本語を日常生活に困らない程度には話されると推測して考えると、やはり環境的にも日本に住まわれていた方が良いのではないでしょうか。

彼女のお母様に対しては、どれくらいのお年の方なのか分かりませんが、必要に応じて中国に会いに帰られる手もありますよね。

私もまだ、文化の違いからくる多少の考え方の違い以外に、これといった問題に直面していないのでお力になれなくて恐縮ですが、ネットでも「国際結婚」、「中国人との結婚」等、幾つかのキーワードで検索されると、色々と経験者の方々の体験談が載っているサイトが見つかると思いますので、そのような物も参考にされたら、と思います。

頑張ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どちらも選ばないという選択肢ですか。
確かにそれが一番問題なさそうですね(大変そうですが)。
ちょうど中間の国とかなら尚いいのですが、海の上になっちゃいますね。
GuavaJuiceさんはご家族の方から反対されたりしませんか?
また、お子さんができた場合、たった一人(二人か)でしかも、他国で子供を育てる自身はありますか?

お礼日時:2007/10/24 02:02

辞めたほうが良いね


結婚したらガラリと態度が変わるよ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験者様ですか。
よろしければ具体的に聞きたいです。
奥様?は地方出身の方ですか?
結婚前はどんな感じだったでしょうか?
お子さんはおられますか?
どのタイミングでガラリと変わりますか?

お礼日時:2007/10/24 01:52

経験者ではありませんが、知人に中国の女性と結婚した方がいます。


やはりイロイロと大変そうに見えますね。

まあ、中国ウンヌンを抜きにしても、それまで赤の他人であった2人ですし、日本人どうしでも、地域差や実家の経済力の差や家風によって、「常識」のレベルに大きな差があるものですが・・・。

>>中国には行ったことありませんが、聞いた話では、緑は少なく、人はがさつで、みんな責任感がない等、環境がよくないらしです。

そのようですね。無宗教国家が、「経済第一、儲かりゃいいじゃん」ってことでここしばらくやってきたために、環境破壊はすざましいようです。北京オリンピックで、大気汚染が酷いから、外国選手が中国入りを遅らせるって話があるくらいですからね。そして、市民が環境破壊などを問題にすると、日本人のだれもが想像するとおり、痛い目を見て「刑務所送り」になるようです。

ダンボール肉まんは、でっちあげ報道でしたが、中国では、嘘・偽造で儲けるってことは、「極めて当然な商法」のようです。PCがらみでは、「USBメモリーの容量が、表示より少ない」「CPUチップの規格表示の書き換え」「ランクダウンしたパーツへ差し替えて本体販売」などは常に警戒しないといけないようですからね。


日本人どうしでも、結婚してみて、「これは当たりまえだろう!」「そんなことないわ!」って争いがあるわけです。まして国際結婚ですし、いろいろとワダカマリの残るのが中国です。どこで暮らすとか、住宅や子供の教育、兄弟、親戚付き合い、そして宗教や金のことなど、いろいろと話し合っておく必要があると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに日本人でも問題は少なくないですよね。
先日彼女に会いに初めて中国へ行ったのですが、かなりのカルチャーショックを受けました。
空気は濁っていて、あまり遠くまで見えない。基本的に他人のことはあまり気にしなくて、何をするにも「適当」な感じがしました。
スーパーへ行くと店内の商品のお菓子が普通に開封されて明らかに一口二口食べた物が転がっていたのにびっくりしました。店員も客がレジで並んでいるのを知らん振りでぺちゃくちゃしゃべってるし。外の屋台みたいな店で買い物すると、当然のようにお釣りが帰ってきません(ひとこと言うと返してくれましたが)。
今のところ彼女はとても日本的ですが、この国で育った以上必ずどこかで大きなギャップが出てきそうな気がしました。
もう少し検証が必要かもしれませんね。

お礼日時:2007/10/24 01:50

1年前に中国人の妻と結婚しました。


日本人とは結婚したことがないので比べられませんが(笑)、
おおむね問題はありませんでした。
ちょっと役所の書類が面倒なくらいです。

私は東北人ですが、日本人同士でも、関西人や九州人と結婚したら、やはりこれくらいの違いはあるんじゃないかなと思っています。私は違いがあるから楽しいと思っています。

まあ、中国人といっても、13億もの人口と多種多様な民族がいますので一概にはいえませんが、あなたが彼女を信頼できるならそれでいいんじゃないでしょうか。
私は妻を信頼しています。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も彼女を信頼しています。
お聞きしたいのですが、7homesさんは中国が話せますか?
結婚する時の風習というか、日本でゆう結納的なものとかってあるんでしょうか?
また、奥様は地方出身者ですか?
どうも、地方出身者と、都心出身者ではかなり風習やら価値観やらいろいろちがうようで。

お礼日時:2007/10/24 01:34

大丈夫ですよ、安心してください。

だから 中国人です、本当に大丈夫ですよ。

この回答への補足

んんん。
大丈夫ですか。。。
具体的に何が大丈夫なんでしょうか??

補足日時:2007/10/19 00:54
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A