アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中高一貫の男子校の高1です

まだ一年なので受験のことなどはまだ全然現実味が無いです

本題に入りますが、僕は推薦入学で大学に入りたいな、と思ってます。
高校にあがってからは定期テストなどもそこそこの点数をとっているつもりです。

それで、ひとつ気がかりなんですが、
僕中学の頃にインターネット関係で警察沙汰になる騒ぎを起こしているんです
まぁいろいろとややこしいことがあったのですが、結局は教師に呼び出されたりすることもなくもちろん問題行動にもなりませんでした。
ですが、当時学校でかなりの騒ぎになったもので、僕も生徒指導部に結構目をつけられました。

そんなこんなで一年たち今高1なんですが、

中学の頃のそういった行動が及ぼす高校から大学への推薦への影響ってあったりするんですかね?

高校受験して高校に入った人なら本当に全く関係ないと思うんですが僕は中高一貫なんで同じ学校なんです・・・

普通の問題行動なら高校に入ってしまえばチャラ。といったことはよく聞くんですが、僕の場合学校でかなりの騒ぎになり、先生方にも名前が知れ渡ってしまったもので心配で・・・

その辺の制度詳しい方いたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

推薦入学ということですが,公募推薦と指定校推薦では,全く違うことはご存じですか。

公募推薦の場合は,大学が判断しますので,下の方の言うとおり,高校側がわざわざ推薦書などに書かなけれど分からないと思いますし,余り影響はないかなと思います。でも,公募推薦はなかなか競争率高いですよ。

指定校推薦は,推薦すべきかどうか高校側が選ぶので,全く意味が違いますね。推薦されるかどうかは,あなたのこれからの3年間にかかっているのではないですかね。
3年間,真面目に,一生懸命にやってると学校側に認識されれば,推薦してもらえるかもしれませんね。

指定校推薦の場合は,高校側が推薦した場合は,ほとんど受かります。ただ,その生徒が大学に入ってから,成績不良などで留年したり,何か事件など起こして処分を受けるような事態になると,それ以降,その高校に推薦枠がいかなくなり,後輩がすごく迷惑しますね。高校も迷惑しますね。ですので,指定校の場合は,高校側も慎重に選びますし,秋ごろ合格してから高校卒業までの間に不祥事があった場合には,合格取消という場合も実際知ってます。

自分でやってしまったことは取り返せませんから,心配なら一般入試をめざして勉強してください。一般で受ける分には,全く関係ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

実力的にも一般の方向になりそうです

実際に大学側がどう判断するのか知りませんが、極端にいえば、警察に厄介になっている人など星の数ほどいるわけで、履歴書(推薦書?)などにそういったことを書かれなければ知られることすらないでしょう。

ちなみに、僕が高校のときの話ですが、指定校推薦をもらっていた友人が無免バイクで警察につかまった(手錠はされていませんが)のですが、彼はちゃっかりそのまま推薦で大学へ行きました。

状況による、といってしまっては議論にもならないのですが、世間でいうほどうるさいものではないのかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕が思ってるほど厳しくないのかもしれませんね

大学に知られさえしなければ大丈夫なんですね