白いフェイスタオルとバスタオルを使っています。
バスタオルの方はなんともないのですが、フェイスタオルの方だけタオル掛けにかけてよく手を拭く部分が黒ずんでしまいます。
くさい臭いはしません。
汚れはカビのような点々ではありません。
(でもこれもカビなのでしょうか?)

今回フェイスタオルを買い替えるにあたり、今度は汚れないようにしたいので、黒ずみ予防や黒ずみを落とす方法を教えてください。
それともタオルの黒ずみは仕方のない事なのでしょうか。
タオル自体は生地も端の縫い目もしっかりしているので、今度は長く使いたいと思っているのですが。

ちなみに使っているタオルはコストコで売っているMartexというアメリカ製の厚手のタオルの真っ白の物です。(フェイス・バスタオルとも)
色物の方が汚れが目立たなそうなのですが、主人がホテルのように真っ白なタオルで揃えたいというので、今度も同じ物を購入予定です。
フェイスタオルは10枚位をローテーションで使っています。

過去の質問を検索したのですが、カビや臭いに対する物しか見つからなかったので新たに質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

合成洗剤+柔軟仕上げ剤、塩素系漂白剤は、汚れ落ちもすすぎも残念ですがあまり良くないです。



赤星たみこさん公式サイトより アワアワ洗濯術
http://www.akaboshi.com/eco/sekken-shasinkan/ind …

上の画像は、よく見られる合成洗剤でなく、粉石けんでの洗濯です。
粉石けんと合成洗剤を見分けるコツ 「石けん百科」より
http://www.live-science.com/honkan/beginner/miwa …

もし木綿100%で熱に強ければ、以下が一番落ちます。
「石けん百科」より 煮洗い(粉石けん+酸素系漂白剤)塩素系漂白剤ではありません。
http://www.live-science.com/honkan/jissen/niarai …

参考URLを下記に載せます。
お住まいの地域の供給水が硬水(わき水、海外、その他)だと、必ず炭酸塩の入った石けんを使用した方が良いです。(重曹よりずっとph=アルカリ度が高いです)
添加に際しては、心配無用です。

参考URL:http://www.live-science.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

我が家は合成洗剤を排除しており、普段はランドリークリーンリングと重曹で洗濯しています。
時々粉せっけんと煮洗いを利用するようにしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 14:53

重曹で

    • good
    • 10
この回答へのお礼

普段ランドリークリーンリング+重曹で洗濯してますが取れません。
オキシクリーンも試しましたが、既に汚れていた状態だったからかダメでした。

お礼日時:2007/10/20 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ