プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。。洗濯が終了したらゴキブリが一緒に入っていました。。
おそらく洗濯かごの中にいたゴキブリを洗濯物と一緒に洗ってしまったようです。。。

実はこれが初めてではなく、以前からゴキブリ対策は入念にしてきました(網戸の端やクーラーの管?も塞ぐ、定期的にゴキブリ団子をつくって置く等)
いろいろ対策はするもののこの梅雨の時期は5回に1度はこういったことがおこり参っています。。

洗濯前の衣類のカゴの蓋をあけっぱなしにしているのがまずいのでしょうか
配管からあがってきてしまうのでしょうか(マンションの中層階です)
今も足の一部を見つけてしまい、怖くて洗濯ものが干せていません。。
どうかお知恵をお貸しください。。。

A 回答 (6件)

主な進入口として下水道が考えられます。


台所、洗面台、お風呂などの下水を定期的にハイターなどで殺菌しましょう。

あと、それだけ出没頻度が高いとなると、どこか近くに巣があることが考えられます。部屋をよく掃除して見て下さい。特に台所の収納、洗面台の下など。
部屋もなるべく物を置かないようにする。あれは湿気と隙間を好むので、あれの居心地の良い場所を作らないことが肝要です。特にダンボールは危ないです。冬でも暖かく過ごせるのであれのお気に入りらしいです。
洗濯物は溜め込んでから洗ったりしてませんか?なるべくこまめに洗うようにしましょう。

余所から進入して来ていることもあるので、玄関やベランダにあれが苦手とするハーブの香料を垂らした盛り塩を置いておくと良いです。台所や洗面台の下にはゴキブリ団子を。出来れば市販の方が良いと思いますが。最近のは優秀なので。共食いの習慣を利用して巣ごと退治するのもあります。

いろいろ書いてしまいましたが、要するにあれが居心地の良い場所を作らない、こまめに掃除をするのが最善の対処法かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
手作りのごきぶり団子をずっと置いていますが、やはり市販のものと併用しないといけないレベルですよね。。。泣

アロマ?もGが苦手と聞いたことがあります。
盛り塩もよいのですね。。本当に勉強になります。
冬は身を潜めている敵ですがこの時期からは大量発生し毎年ホントにしんどい思いをしております。下水道がやはり侵入経路ですよね。。湿気、隙間、段ボールは厳禁ですね。。洗濯物も2日に1度は洗濯するようにしているのですが湿った服等、かっこうの餌ですよね。。。

お礼日時:2016/06/17 12:45

マンションや集合住宅にいるとゴキブリの完全駆除は無理です。

スプレーを撒いても隙間(窓・ベランダ・玄関ドア・換気口を含む)から隣の部屋に逃げ込みますし、駆除したつもりでも隣からまた移ってきます。
隙間を入念に探し、すべて埋めてしまわないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます☆そうですよね。集合住宅は1軒がどんなに対策しても無理ということを実感しています。とりあえず今以上に隙間対策を行ってゆきます!

お礼日時:2016/06/20 09:56

洗濯かごの中や周りにハッカ油スプレーを噴霧してください。


それと洗濯する際ににはネットを使うことですね。全てをネットに入れればゴキブリの混入は防げます。今は100均で色々な洗濯ネットが販売されていますよ。

ハッカ油スプレー http://kininaruarekore.com/archives/2993.html
私は100均で買ったスプレーと精製水で作っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがコメントありがとうございます!
ハッカはG対策になるのですね。
それとネットは思いつきませんでした!
ネットをぜひ試してみたいと思います☆

お礼日時:2016/06/20 09:55

洗濯機の周りに「ゴキブリ●イ●イ」や「コンバッ●」をおいて洗濯機内に侵入させないようにする・・・。


自分のところはムカデが入っていることが多いです・・・。

洗い直しですね。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ムカデとは本当に手ごわいですね。。

ゴキブリ団子を大量にはおいているのですが、やはり市販のものも併用しないとだめですね。。
ほんと心臓に悪く参っております。お互い頑張りましょう。。泣

お礼日時:2016/06/17 12:41

マンションだといくら自分の部屋を対策してもね・・・


霧タイプのバルサンとか使ってみては?半月おいて2回目をやれば1回目卵だったGにも効果が期待できます。
ただし、外部からの侵入を完全に防ぐ術はありません。やつらはほんの僅かな隙間(特に薄い隙間)を自由に移動できます。Gにとってカゴの蓋は何の意味もありません。

ちなみに洗濯物はかごに数日貯めてしまうほうですか?
洗濯機も締め切っておくとカビ易くなりますよ。
するとGも喜んで侵入したがるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わずかな隙間ということは大きな体を変形させて侵入してくるということなのでしょうか泣泣

洗濯物は1日に1度もしくは2日に一度なのですが、雨ということもあり今回3日ためてしまったら、このような惨状となってしまいました。。。(嫌な予感はしておりましたが。。。)
マンションだとやはり厳しいのですね。。。ほんとに困りました。。

お礼日時:2016/06/17 12:10

もう一回洗濯する


面倒くさいけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
はいもう一度洗濯する予定なのですが度々起こるためGの侵入を防ぐ術はないものかと思いまして。。泣

お礼日時:2016/06/17 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています