アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の会社員です。
とりあえず仕事もしていて、実家も出て一人暮らしをしています。収入的にもさしむき生きていくのに困ることはありません。

ですが、毎日毎日働く、食う、寝るだけの生活がなんだかむなしいんです・・・趣味もないし、友人もいません。休みになればビデオを見るか寝てるかくらいです。
趣味を見つけろとよく言われますけど本屋で趣味のコーナーみたり、習い事とか探してみますが全く興味がわきません。

知人には「人生を楽しく生きられないなら、ただただ消化試合のように生きるしかないんじゃないか」と言われます。
正直、今自分が生きてる事に理由も見当たらないし、死ぬことが恐怖の為、生きてるだけってかんじです。

今を生きることも必死な人もいるのに贅沢な悩みなのは承知しております。でも自分より大変な人がいるから自分が幸せとは思えないんです。
甘ったれてるとは思いますが、こんな私に叱責でもいいので頂ければありがたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

私も遠い昔に同じ経験がアリです。

なのでその贅沢な辛さがよく分かります。当時「それはお前の甘え。」と指摘され、偶然?にも幸運?にも吹っ切れてました。だからという訳ではないのですが、ここはひとつ、貴方に良い変化が生じる事を願いつつ・・・敢えて言わせて頂きます。

「それは、あなたの ”甘え” です」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
甘えですね・・・・

何かの目的や理由を持って生まれてきた人なんていないから、生きる理由がないというのは、それほど特別な事じゃない。

• 0
この回答へのお礼

そんなもんですかね、たくさんの人に惜しまれてなくなる人もいるのに、こんな自分が生きてることが恥ずかしかったり情けなかったり・・・
でもそれを変えられない自分が一番情けないんですけどね。
前の方も言われたように全てに甘えてるんだと思いました。

どんな風に生きても、ゴールは死によって無に帰すんですから、

虚しさを感じて当然です。私はすべては幻だと思っています。
人生を深く考える人ほど虚無感を抱くでしょう。
それに耐えて生きるか、ごまかして生きるかですね。
 こんな詩があります。

ニヒリズムは賢明な価値欲求者におこるわ。
 生きがいは、頭の鈍い価値欲求者におこるわ。
 そして至福は、欲求のない者に訪れるわ。
 「欲求をなくしてしまいたい。」という欲求さえ
 ない者にね。
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎ・・・言われたことありますね。もっと楽に生きれば?って。
くだらないことですが、せめて酒が飲めれば色々誤魔化せて楽なのにって言われたこともありますwやっぱり生きるって難しいですね、何も思ってなかったときは考えたこともないのに。

環境は鏡です。

そして、その鏡に自分が映るんですが、あなたには「自分」が無いので、なにも映ってない。だから虚しい。

しょうがないですよ。レールに乗って生きてきた人間は、自分を持ってない。

自分の意志、理想、望み、矜持を創ってください。
誰かが与えてくれるものではないです。

大丈夫です。死ぬのが怖いなら、いくらでもスタートできます。
私は創れました。
ビルの屋上で泣いて、何も映ってなかった鏡はそこで壊れました。

自分を持っている人に仰ぐ。これが近道かと。

今幸せなんです。友達も恋人も金もないけど、目の前に自分が映っている。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

自分が無い・・・その通りかもしれません。
でも自分の無い人間に、自分を持った人と出会えるもんですかねw

そういった虚無感を味わう事も大切なことだと私は思います。

時々、私も自分の生き方で虚しくなる時があります。
最終的に人間を含めた生物って必ず死が待ってますからね。
どんな生き方をしたとしても最終的に死んでしまう。
そう考えると、どのような生き方をしても、
必ず、自分に対して虚しくなる時がやって来ます。

経験者として言いますと、
虚無感は己の再確認するきっかけになると思う。
「自分はどうしたいのか?」という事に意識を集中させていく。
そうすると自然に何かしらの考えが浮かんでくるんですよ。
「食べたい」「眠りたい」「動きたい」「逃げたい」
そういったちょっとした気持ちも大切な感情であり、
虚無感を紛らせることに繋がってきます。
深く考えたところで永遠に答えが出ない時ってありますから、
それならば、あえて、虚しさをどん底まで感じてしまうのも良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こうして聞いていると虚無感というかやっぱり人生行き詰った経験してる方は結構いるんですね・・・

DaysFightさんは経験した上で抜け出せましたか?
自分はまだまだ抜けだす術が見当たりませんが、とりあえず一つ一つの皆さんの意見を心にとめて少しでも前に進めるようにしてみます。

いい質問してもらったお蔭で、「皆同じことで虚無感を味わっている」ということが分かりました。

私もその一人です。

平和になった日本で生きている自分には「これといった明確な生きる目標」が見当たらないのです。
平和であることがどれほど幸せなことなのかは分かっているつもりですが、平和になったからこそ「生きたい」という欲求の先にある「何の為に生きているのだろう」という疑問が浮上します。これは贅沢な悩みなのです。

しかし別の角度から見ると、「今から千年後、1万年後文明が進化していったら、人間は地球を飛び出してどこまでいくのだろう?」と考えると、検討も付きません。結局、目標(ゴール)がないので、どこまでいっても終わりにはならないで、延々と命の輪廻が意味もなく繰り返されていくだけなのです。
もし「前世」とか「霊」などのような科学的に認められていない分野が何かしらの実験で認められれば、魂の輪廻が実在していて、そこから得られる答えとして「人は○○をする為に、この世に生まれてくる」のような明確な回答が得られるのかもしれません。
例えば、「前世で○○をやり残して悔やんで、またこの世に舞い戻ってきた」のような類の内容です。
とすれば、今自分がなすべきことは前世で心残りがあった何かをするために生まれてきたことになります。

今の現代では超常現象を解明するほど、学問は進んでいませんが、近い将来解明される日が来るのかもしれません。相対性理論の時間と空間の歪みが立証されるような世の中ですから、それほど非現実的な内容だとは思いません。
それらが解明されれば、「人が生きる意味」が見出せる日が来るのかな?と私は思っています。今はやはり紛らわせるしかないですね。なんか難しいこと書いてすいません。理解できなかったらスルーでいいです。
    • 0
この回答へのお礼

理解しにくい難しい話ではありますが、なんとなく把握しています。
自分自身がなんのために生きて行くかなんてきっと誰もわからないと思います、だけど、その中にも大きな夢や、小さくても希望を持って生きているんでしょうね。
学校でいい成績をとる、自分の会社を立ち上げる、莫大な資産を築く、悠々自適な老後を送る・・・そんな風に人生の生きがいを分割してここまで達成したら次はこう生きようとか考える人は回りにいます。
でも私はまだまだそれを指をくわえてみてるだけですw
何か見つかる日がいつか来るのかな・・・

37歳です。

僕も、なぜ生きてるのかと言う事は長年考えて虚無感も浮いたり沈んだりしてます。
じゃあ死ぬかオマエ?
などと言われると首を横に振ります。
興味ある事には首を突っ込んで楽しんでます。
その楽しみのために生きてるかな。
それましたが、
あなたに趣味が無くて欲求が無いようでも、同じ様に答えるでしょう。どんな人間も生きたいという欲求はある様です。
どうせ死ぬんです。事故等で若い内かも知れません。
なら生きてるうちに楽しめる事を見つけた方が得です。

この場に投稿している時点で「何かを楽しみたい」という
欲求の現れですから、あなたはまだ廃人ではなく希望を探しているのです。

が、矛盾しますが、趣味は持たなくてはいけないものじゃありません。
そう思った瞬間、それは義務になります。
誰にも強制されず心から楽しむ。
それが趣味です。

荒療治ですが、
そんなあなたにピッタリの特効薬は一人旅かなと思います。
できれば長期で海外。どこでもいい。守られてない環境へ身を置く。
バカンスじゃなく、放浪。

日本で仕事を持ち生活してると難しいかもしれませんが、
拝読していると、
何に対しても興味を持てない。
しかし生きている実感=何らかの刺激を感じたい。
だったらきついくらいの刺激を自分に与えてやればいい。
その時自分がどう感じるか体験してみればいい、と思ったものですから。
念のため言っときますが、犯罪はいけませんよ。
人に迷惑かける事も。
この2点押さえときゃぁ、何したっていいんじゃないかな。

別に旅でなくてもいいんです。
今までの自分が選択しなかったような事に挑戦してみるんです。
趣味なんてヌルイ考え方じゃなくて、
何かに挑戦する。
虚無感いっぱいの自分に戦いを挑むくらい。

いまのままじゃ駄目なんでしょう?ヤバいんでしょう?
自分をなんとかできるのは自分だけですよ。
いくら本を読もうが、
いくらこの場で沢山の言葉をもらおうが、
所詮は他人が他人に言ってる他人事でしかない。
動いて感じて考えるのは自分だけです。

重い腰を上げて何かやってみて下さい。
リスクを怖がっていては何も見えてきません。
できるだけ窮地に追い込んでやってはどうでしょう。自分を。
    • 0
この回答へのお礼

確かどこかで一人旅をよくされてる方のHPでみたことあります、その方も目標がなく、元々他人とかかわるのもめんどうだと思ってる方でしたが、いざ知らないところへ行くとそれがたとえ国内でも一人ではどうにもならないことが結構起こるんだと。そのときに自分で解決することでどうにもならないとこからの脱出ができると自信がつくんだとか。
私も挑戦したいのですが、まだ車でいける程度でしか一人はありません、もう少しお金ができたらとりあえず国内からやってみたいとは思っています。

恋人も友達も失っても、お金がなくてもまあしょうがないやって諦めつくのに命だけはなかなか諦めつかないってのは不思議なもんですね。
まだ心や脳の奥底で「どこかに希望があるかもしれない」って潜在意識みたいなものが働いているから生きてるのかもしれませんね。
それがないなら生きてるはずないでしょうから。
もうすこしもがいてみます、打開策を見出せるか自信はありませんが。

No5で回答した者です。

回答のお礼どうもありがとうございます。

>こうして聞いていると虚無感というか
>やっぱり人生行き詰った経験してる方は結構いるんですね・・・
挫折を味わう事なく、成功してばかりの人間ってそう多くないと思う。
努力しても報われない、努力できるだけの実力もない。
結果が全ての世であれば、どんな綺麗事でも打ち破られる。
その先にある虚しさから、何度ため息をついてしまったことか。

>DaysFightさんは経験した上で抜け出せましたか?
抜け出せてはいないですね。
虚無感というか先行きの不安が大きいと言いますか。
会社員で一人暮らしをしている質問者さんは凄いと思うよ。
その荒れた世の中で独立してるだけでも素晴らしいです。
私は諸事情により生涯フリーターの低収入なので、
下手に一人暮らしをすると貯金が残らない。
よって、実家で生活費を入れながら、
パラサイトシングルという世間的に蹴られる身分にいます。
趣味があっても老人になったら続けられるとは思えないし、
深く考えてしまうと、質問者さんと同じように虚無感に襲われます。

>自分はまだまだ抜けだす術が見当たりませんが、
>とりあえず一つ一つの皆さんの意見を
>心にとめて少しでも前に進めるようにしてみます。
ネットサーフィンやネットゲーなどは依存症を思わせるほどに、
一度ハマッたらやめられないみたいです。
何か夢中になれるものがあれば、
虚無感を一時的に忘れることは出来るのは確かだと思う。
変に夢中になりすぎるとタバコみたいにやめられなくなるので、
その辺りの加減は難しいですが……。
    • 0

>毎日毎日働く、食う、寝るだけの生活がなんだかむなしいんです・・・

普通だと思います。それがサラリーマンなり公務員です。その中にちょっとした刺激を取り入れたい人は、男女の擦った揉んだとか趣味とかを取り入れてるでしょうが、本質はまったく変わりません。あなたも気づいているように消化試合です。

人生が充実していると感じることは、何かに挑戦している人にだけ与えられた特権みたいなもので、それには大抵リスクが伴っています。それも人生を大きく左右しかねないリスクです。

自分も今はただ生きているだけだ、ということを日々感じながら生きています。ですから、自分は趣味や資格勉強などで自分を誤魔化しています。
    • 0

こんにちは。

それはちょっと違います。人は生きているのではなくて、生かされているのだと思います。だから命有る限りは生きて行くしかないのですよ。良く自分の意思で生きていると思われる事が多いようですが、そうではなくて、生きたくても生きたくなくても生かされているのだから、精一杯天寿をまっとうするしかないのです。選択肢なんて有るようで無いのと同じなんです(もし自分の命を自分で止める勇気が有れば選択肢は有るのかもしれませんが、それは基本的にはルール違反と言う事になり、世間から攻められる事が多いです)理由なんて無くても最低限生きて行く事が私達に与えられた運命ですね。

死ぬ事が恐怖と感じられるのは、まだ生に何だかの未練が有るのだと思います。それが何なのかしっかり生きて見極めてみてはいかがですか?命ある事、幸せな事だといつか気付かれる日も有るかもしれません。あなたを生かせてくれている人達がいる事、けして独りで生きているのではないという事、気付かれる日が来ますように。きっといつかただ生きている事に感謝出来る時が来ると思います。単調な生活と平凡な日常が本当は一番幸せなのかもしれませんね。

甘ったれているとは思いません。若い人に希望を感じさせない世の中にも問題が全く無いとは言えません。でも今はただあなたらしく自由に生きてみて下さいね。それだけで充分です。
    • 0
この回答へのお礼

生かされてるですか。確かに生きるのは試練という話もありますね。

単調な生活と平凡な日常、それは確かに安泰といえばそうなのでしょうけども、生きていくにはしんどいですね。

でも人間の欲求は果てないものなので仕方ないのかもしれませんね。
暇な人は忙しい人を見てこっちは暇つぶしするのも大変なのによくあんなにすることがあるなと。忙しい人は暇な人を見て、そんなに暇をもてあますほどゆっくりしたいものだと。

結局隣の芝は青いって言うように、私は人が楽しんでいるところばかりみて、実際抱えてる問題や苦しみを見ずにうらやましがってるだけなんです。もっとも世間の人は苦しみなど表に出さないので見えないだけかもしれませんが。

この状況を脱却するためになんらかリスク負いながらも何かをしようって気はないのに、単調じゃつまんないって自分でも矛盾してるなとおもいました。