アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、大部分の人たちは強く(毎日会社にいったり、好きなことに没頭したり、明るく振舞ったり、家族のために頑張れたり)生きれるのですか?
私はもう人生終わりそうです。さけびたりで、やる気もないし、特技とかもないし、特別好きなこともありません。
なぜでしょうか・・・。
ちなみに私は精神病ではありません。
どなたかアドバイスお願いします><;

A 回答 (14件中1~10件)

大丈夫です。

強く生きている様に「見える」か或いは「見せかけている」だけで実はみんな結構悩んでいます。
かくいうワタクシも「どうやったらあんな風に円滑な人付き合いが出来るのだろう???」と常に思っていますが一見フツーに
世間話とかしてます。
思うに、この時代・このユルい国に生まれてきただけでもかなりラッキーな人生といえるのではないでしょうか?戦争も無く、職業選択の自由や移動の自由もありますし、質問者様がPCを使用しているという現状を鑑みれば「飢えて死ぬ」という状況でもなさそーです。

今現在、特技とか好きな事とか無いなら、逆に言えば見つける可能性がいっぱいある、と考えられなくもありません。
まぁ、唯一問題と言えば「さけびたり」な事でしょうか?過剰な飲酒は体にも悪いし、控えられた方が良さそうです。

精神病ではありません、とゆー事ですが、ワタクシは一時期ヤル気が著しく衰えたため心療内科に行ったところ「ちょっと元気になる」使用感の薬くらいはもらえました。抵抗が無いなら良さげな所を探して試してみるのもいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私も同じように感じた時期もありました。

でも今気付いていあmす。強そうに見えてもそれぞれに悩みもある。それが人生です。「道は開ける」はおすすめの書物です。よんでみられたら?
    • good
    • 0

精神病や病気の人が、出来る事ならあなたの体と交換してと思っているんではないでしょうか。


お酒は癖になるので止めた方が良いと思いますよ。
好きとかで会社に行っている人ばかりではなく仕方なく行って1日を消化してる人も多いと思いますし、頑張らないと何か、嫌な事があるので頑張るのでしょう。
あなたは好きな事ないと言われましたが、酒が好きなんでしょう?
でも肝臓に悪いからやめてくださいね。
    • good
    • 1

あなたは体あっての自分だと思った事はありますか。

体を粗末にするのは実は錯覚であなたが体を養っているのではなく体があなたを養っているのです。あなたは頼んで生まれてきたのではないと思っているかもしれませんが、体にしてみればあなたは家賃を払わないでも住んでいられる居候なのです。居候だったら家賃を払わないまでも家主に何か良い事をして少しでも借りを返そうと考えたほうが良いのではないでしょうか。体はいわば善意好意であなたをおいてくれていると考えてみたら周囲の人がなぜいろいろな事(あなたがはじめに書いているような)をやっているかわかるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

生きれる?人生はそれ自体が楽しいからだよ


もちろん最悪なこともあるけど比率にすれば良い事と感じることの
ほうが圧倒的に多いからです
質問者さんに楽しい事は無いのかな?
    • good
    • 0

みんなといわれますが、誰だって明日は今より進歩していようとか


何らかの気持ちを持っていきているんです。それも自分にとってささやかなことであっても、それでこそ働いているんであって楽しいことだらけでは
ありません。
 私は、20歳のとき酒を飲みトイレにたち目をつむったとき全面真っ赤に
なりました。急性アルコール中毒かもしれません。それ以来恐怖感でいっぱいです。あと肝臓が悪くアルコール類は極力さけています。
 酒を飲める方でも酒を飲みすぎるのは、思考や体力に影響を及ぼします。
下記サイトで参考にされ酒の量を少なくしていってください。酒を飲む方の気持ちがわかりませんが、もし酒に逃避することでしたらやめてください。
http://www.asahibeer.co.jp/csr/tekisei/guidebook/
http://yasai.2ch.net/sake/kako/1013/10133/101334 …
    • good
    • 0

特別好きな事も無い?


そんな筈は無いでしょ。

特別嫌いな物は有る筈。
あるいはできれば避けたい事象でも良い。

それらを排除して残った物は 最低でも「嫌いではない」
ではもし それらに順列を付けたら?

一番上に有る物、または上位の集合が「特別好きな事」
多すぎて好きかどうか判らないというならそれら「全部が好き」なのであって1つではないので判らないだけ。
全部が好きならどれをやっても満足感は期待するよりも下回る。そう、全てを同時に満足できないから。

そしてその方法を見いだせないか、絶望的であるので考えないようにするため酒に逃げる。
もっと多くの物を挙げたら、ひょんなものが「好き」だったり「得意」かもしれない。
    • good
    • 0

 あまり簡単に「みんな」と一括りにしない方が良いよ。

君にとっては世の中の人は「大部分の人たち」かもしれないけれど、その人個々の価値観や事情が有って生きてるのだよ。

 何故、君の人生終わりそうなのか?(だと感じるのか?)

 未だ自分の力を知ってないからでしょうね。特技って、漫画じゃあるまいし、生まれながらに何らかの能力がある人なんて居る訳無いし、好きな事って、しなければ好きかどうかも判らないでしょう。
 
 でも、何も始まってないのに『やる気』が起きないのは何故だろうね?これは推測だけど、諦めなんじゃないかな?

 どうせ、自分なんて何やっても無駄、無駄。そんな諦念。

 この「諦め」が君の中を占めてる限り、誰がどうアドバイスをしようとどうしようも無いね。だって、それを後生大事に飼ってるのは他ならぬ君だからね。

 今の時代は確かに単純に希望を抱ける状況では有りません。貴方に諦めを抱かせた要因もあるでしょう。しかし、こうして貴方が自分のやる気の無さに気付いた今、何らかのアクションを自ら起こすべきです。
    • good
    • 0

質問者さんの年齢が分かりませんが、まぁ人生どうにかなります。



まぁあれじゃないですか、あのーーー
ほかの人を見てるから強いとか弱いとか
幸せとか、不幸せとか思うんじゃないでしょうか?
私も他人と自分を比較すると、結構へこむこと多いんですが、
自分ひとりで考えると結構楽しいんですね。自分の人生。
結局は自分らしい人生って自己満足いく人生が送れるかどうかではないかと・・・・

質問者さんにとって自分のやりたいことって何ですか?
やる気がないっていうのは「一人の時間がほしい」
「誰にも邪魔されない環境が欲しい」
「自分のやりたいようにやりたい」ってことにつながりませんか?
他人に迷惑さえかけなければ、
そうそうローリングストーン的な人生にはなりませんし、
なるようになりますので好きなことをやってみればどうでしょうか?
    • good
    • 0

然るに。


…単純に小市民故「困っている」からのような気がしますなァ。
・お金に困っている。
・仕事でアイデンティティが欲しくて困っている。
・モテたくて困っている。
・病気を治したくて困っている。
・芸を身につけたくて困っている。
・何かしてやりたくて困っている。
何かに困っていて、頑張ったら、やり続けたら、ちょっと違うことを
明日からしてみたら、ちょっぴりいいほうに変わるかなという
単純な幻想から。
なんとなく頑張っているというか、ちょっと背伸びしてこなして
いるんだと思います。

困ってなければ強いWantsもないわけで、ニーズもあらしまへんので。

貴方の場合はひとつゴールを見つけたようです。
それも然りですね。

しかし、他にももっとたくさんいろいろなことがあるわけで。
人は、一億人いますし。
会社は10万社ありますし。
世界に足を延ばせば、もっといろんな人がいますし。
いろんな文化がありますし。

就職スキルなんて、起業しちゃえばしまいですし。
新しい芸は一カ月ほど没頭すれば覚えられますし。
いろいろじつはできたりなんかするような気がします。

気が向いたら、いろいろなところを覗いてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!