アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問の題のように、最近自分の人間性・能力が、薄っぺらい、出がらしのお茶葉で淹れたお茶の様に、味気ないものだと気づきました。

意味が伝わるかわかりませんが書き込ませていただきます。 
同じ経験をされている方、その他ご意見、意見お知らせください。厳しいものでもOKです。

40代前半の男性です。

30代前半までは、自分は何でもできる、人間観察なども得意で、世渡りがそこそこうまくできる。
と思っていました。 
各地を転々とし、いろいろな人に会い、いろいろなタイプ、県民性の人と付き合い、経験値はある方だと思っていました。

それゆえ、生まれ育ったところにずっと住みつつづけ、変化を怖がる人を小ばかにしていました。

もちろん、良い大学を出ているわけでも、一つの会社にずっと勤め続けたわけでもなく、 そうした
一つの事をやり続けるという事には欠けていることは承知していました。
ただ、男性はいろいろなことを経験した方が、良いと子供のころから考えていました。

自分に自信があったので、30代半ばで一回り年下の、自分で言うのもなんですが、今まで知り合った中で、一番美人な女性を懸命に口説き、結婚しました。
その女性と結婚できたことは回りからも、驚かれていました。  彼女の実家は少々金持ちで私にとったら、逆玉となります。

しかし、結婚してから、私の至らない点が次々と露出しました。
これは 今まで1人で勝手に生きてきたため、家族を持って一緒に生活するうえでは、不適合な人格を作ってしまった様子です、または 生まれ持ったものかもしれません。

30代後半から次々と 物事がうまくいかなくなりました。

これまでうまくやっていた仕事も、うまくいかなくなり、大失敗を犯し、その失敗を取り戻せなくなったほどです。

現在は、妻の実家の小さな商売を手伝っています。
給料は十分というわけではありませんが、ここで我慢していれば生活に困ることはなさそうです。


家庭を上手くリードできない事、仕事を上手くやれると思っていた自分が実は、能力がなかった事、
一旦、精神的に落ち込むと子供の用になる事、  思っていたほど、周りの人間の気持ちや様子が把握し切れていなかった事、  これまで調子に乗っていた事

など、考え出すと、自分が情けなく、人生をこれから歩む気力がでません。
自殺などはできない為、酒でも飲み続け、ガンにでもなれば、妻にも生命保険で楽をさせてあげれるし(自殺でも生命保険は出ますが自殺はしたくありません)、つまらない人生もお終いにできると、最近は感がるようになり、  実際に酒を飲みすぎて
腹痛や、尿の色がおかしいときには、うれしくなっている自分に気づきます。


後、20年~30年 生きてもしんどいだけで、希望がありません。

30代の頃は、いつ死んでも  「充実した人生だった。やりたいことをやった」 と思えたでしょう、
しかし、今死んだら 「無意味な人生だった」としか 感じれないと思います。

長々と書いてしまいましたが、
上記の様な気持ちになった方はおられますか?  どう対処されていますか?
または、批判などのコメントでも結構です。  上記のような人生の40代にコメントをいただければ幸いです。

そのコメントの中から私なりに手さぐりで、今後の生き方の方向の参考にしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

40代前半で気がついたなら、ラッキーじゃないですか。



だって、45だとしても、気がつかないでいろいろやったのは25年ぐらいでしょう。10代は誰だっておバカですから、省くとしてです。

そうなると、己の能力を知って、それを最大限に生かして生きていってもまだ25年はいけるでしょう。それで70歳、そこでチャラじゃないですか?

自分が無知であることを知る、これを悟っただけでもすばらしい人生ではないでしょうか。

ほとんどの人が、それを知らずに周りの人に助けてもらっているのに気がつかずに傲慢に生きているのですから、それに気がついた質問者様はやはり凡人ではないでしょう。

今は傷を癒してください、いずれあなたの知識と能力が必要になる時がきますよ。そのときが恩返しのときです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かに70までしっかり生きれれば チャラになりますね

今の自分を恥じているだけではもったいないかもしれないですね

私は体面を気にする人間なので  大きな失敗をし また  人間性も低い事に気づかされ
逃避に走っています


回りに迷惑かけず  痛みもなく この世から消えれれば今は幸せですが

すね続けても現状は変わりませんね

感謝します

お礼日時:2013/09/18 21:34

いや~、夫の声を聞くような質問でした。



ただ60歳の彼は、そこからほんの少し、抜け出しかけてるかもしれない。
最近は、健康にも気をつけるようになってるし、お酒も、身体と相談しながら飲んでいる。
近所の子どもたちが、可愛いらしい。
犬にかける声が、とても優しい。

ある作家が言ってました。
どんな人も、自分に与えられた能力や可能性の限界を思い知らされ、いつかはそれを認めざるを得ない。
いくら頑張っても、自分はここまでしか出来ないと。
ここから向きを変えて、新たな模索を始める。
この限界の中で、自分はどんなことが出来るか?どう生きるか?
だから、人生の本番は、向きを変える50歳からだと。

認めざるを得ない能力や可能性の限界って、実は上の限界なんです。
誰もが必ずぶち当たる、その人なりの高さの限界。
そこにぶつかって、立ち止まらざるを得なくなり、初めて横に目が行く。
その人が生きてきて、今立っている高さの、横に広がる世界の広さです。

私の夫も、自分なりの高さの限界は、思い知っているでしょう。
でも、この横の広さを知るのは、まだまだこれからのように思える。

彼は、傷を負ったまま生きていく方法を、自分で模索しているみたいです。
そのために、大切なものをないがしろにして生きてきた半生を、まずやり直し始めているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人様も苦しんでおられるのですね

男性として 情けない自分を他の人に見られたくないと お考えかと思いますが 奥さまは
良いフォローをされているのでしょうね


優しく 見守っておられる様子がうかがえます ご主人様も助かっておられるでしょうね


私も 模索できればいいのですが

物事がどんどん悪くなっていくばかりです      妻も限界の様子で家の外も中も緊張してます


ありがとうございました

お礼日時:2013/09/18 21:38

「酒でも飲み続け、ガンにでもなれば、妻にも生命保険で楽をさせてあげれるし…」なんて簡単なものじゃないです。

そう急に癌になれるとも限らず、すぐに死ねるとも限らず、下手に病気にでもなれば入院して妻に迷惑かけるだけです。入院されると家族は病院通いとか…もう、負担かなり大きいです。
大切な妻に大迷惑をかけることはやめましょう。

今のまま妻の実家の商売を手伝いながら、妻と楽しく生活していくことに頑張ってみればいいんじゃないですか?自分だけの幸せばかり考えずに。
仕事が忙しすぎて妻をほったらかし…にせずにすむ環境もあるんだから。
あなたに不釣り合いなくらい素敵な妻なら、彼女を幸せな気持ちにさせることにエネルギーを費やしてみてもよいのでは?彼女が死ぬときに「充実した人生だった。」と思えるようにしてあげていれば、あなたも死ぬとき「充実した人生だった。」と思えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


確かに入院費はかかりますね  でも今がん保険に入っているのと  若くして死ねば生命保険が通常より
多額ででます

また妻も再婚しやすいかと思いまして・・・・


つまらない人生になったので・・・つまらない人間と気づいたのでなにもする気力がうせました

わがままですが  そんな気分になってしまいました


私では妻の人生を満足させることはできなそうです   妻もそう言っています

参りました

お礼日時:2013/09/18 21:31

出がらしってことは出し尽くしたって事ですから、逆に未練は無いのでは?


それが出がらしではなく、出し切ってない不安ならこれから出し切れば良いのでは?

自分も40代後半ですが、正しく出し切ってない無類です(笑)
これから「出しがら」目指して絞ってゆきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~  私は自分が情けない人間だと強烈に気づかされただけです


もともと 薄っぺらい人間だったという事に気づき 今まで調子乗っていたのが恥ずかしいだけです


未練がなくなるまで 落ち込み そこからゼロの状態で前進できれば 謙遜な中年になれるかもしれませんね

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/18 21:28

面白い、、、現実に気づいたのですね、、、でも世に中の8-9割りの方と何ら変わりませんが、、、。



どうしたいのですか、、、。商売を大きくしたい、、、。

妻を殴りたいしたい、、、。バイクで、風を感じますか?、スポーツカーで風を感じますか、、。

雨の中に、佇んで、雨音、、、雨粒に、、宇宙を感じますか、、、。

自分の心の水面を見つめ直しますか?

大きな犯罪を冒して、、、有名になりたい、、。

家の仕事をやめて、、、介護の資格を取り、、、年寄りのお尻をフクシゴトヲシテ、、、体を清め、、、なくなるのを見守ってあげたいですか?

結局、、、何もせず、、、今のままですか?。

それが人生です、一部のお金持ち、政治家、先生職、、、出なければ、ただの、庶民です、、、。

それで良いのでは、、、今、一番無駄なのは、酒を飲んで、、、未来を憂う、、、それは、無駄だと思います。

自分の小遣いから、寄付をしますか、酒代を寄付しますか、、、。よくお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


他の人に迷惑をかける気は全くありません   これまで調子に乗って失礼なことをしてしまった事もあったかもしれません  その時は正しい事を言っていたつもりでも  単に調子に乗っていた故の発言だったかも
と思うと その人の前に出れません

今は 現実逃避をしてます  そして落ち続けているような気がします


余計なストレスをなくして 少しでも復帰できるようにしたいところです

お礼日時:2013/09/18 21:26

おめでとうございます。

本当の自分の人生の始まりですね。生きてるうちに気づけてよかったではありませんか。人間の精神形成には段階があり、自我構築段階から→自我の崩壊を経て→人格統合(共有意識)になるんです。質問者様は、今、自我の崩壊が起きた事を自ら認めたんです。これは人格統合に向かう必要な作業なんですよ。誇大自己が矮小化されないと統合作業は出来ない。これにつまづいて虚勢を張ると晩年にツケが来ます。自我は幻想。これに気がつかないまま人生を終える人は、気の毒です。自分の人生が始まらないまま終わるのですから。精神医療の現場でこのような悩み沢山見て来ましたが、自分の無力さを認めるまでに何年も掛かる人が多いんです。経験も知識も実は幻想で、いくらそれらを身につけたとしても人の価値とは関係ないんだ、と絶望する事で万能感が去勢され、統合への道=他人への思いやり=共有意識=自他一如 が完成されるのです。素晴らしい人生応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方が 私にとって神様、仙人ならば あなたば 精神課医、宗教家の方でしょうか?


40代過ぎて 、ガンで死にたいと思う男に、 笑言葉から入ってもらったり おめでとうの言葉から
入ってもらうとは想像していませんでした。   あなたの説明は少々専門用語が多く、理解に時間がかかりそうですが 良く考えてみます。   もし よろしければ 私みたいな現状の素人が今後の為に読んだ方が良い本があればお教えください。


ちなみに 私が今まで読んだ中で一番参考になった本は
リンダジンガロ
セバスチャンハフナー
が視野を広めてくれる上で大変参考になりました


確かに?  30代まではできる限りの経験値を積もうと思っていましたが、それはただの幻想でした。
最近は人の価値は他にあるかも・・・・・・・・・・・・あるかも・・・・・・あるか・・・と いう心境ではあります。

最終的には思いやりある人になりたいですが、今は 自分がこの先、生きるか、どうするかの先も見えない状況なので、   私としては、 今を耐える  または 今を生きるだけ  の生活がしばらく続きそうです


おかげ様で、失意も無駄ではないとの考えも持つことができました

心の中での正論としては、つまずく事も今後の糧になると 思っていますが、実際の自分にあてはめることは
現状ではできません。   他人様にそれをズバッと、さわやかに言っていただけることが、一番自分を納得(つまづいた後から 人生の転換期があるとの考え)させられると思っていました。  今回それをしていただけました。
感謝します

それを生活であてはめ、気力を起こす起爆剤にできるかはまだ わかりませんが 一つの方向性として
選択肢が増えました


後は 気力と 自尊心を少し回復できることが必要かと思います


ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/17 03:35

あはは^^



あ・・・笑ってはいけませんね。

ごめんなさい。


私も似たような経験をしましたので、よくわかります。

そして考え方も似ています。



人間観察が上手で世渡りがそこそこ出来る方は、悪く言えば何も出来ない、なぜなら何も努力しないでそこそこ来れた訳ですね。

ですから気づいた時には、他者のほうがこつこつ出来て努力も出来て・・・と言う風に立場が逆転しただけの話ですね。

簡単に言うとアリとキリギリスの話のアリの状態です。

そして、心に余裕が無くなって自分の心の居場所さえ無くそうとしている。

どうですか? これが客観的な意見だと思いますが。



では、それに気づいた出来る男はどうするでしょうか?

未来をイメージし、行動し、形にする。

それが出来る男ですね。

若いオンナの子からモテる40代、50代はいくらでも居るし、少なくともそんな小さな事で死ぬとか奥様への償いを保険でなんて、ダサすぎますww

ただ少し気づくのが遅かっただけでしょ?

反対に言うと、気づくのが遅いくらい自信家で行動力も有って。


良いじゃありませんか、そんな生き方。

余裕ぶっこいて居て、逆転された・・・ならまたひっくり返しましょうよ。

ひっくり返せても格好いいし、返せなくても周りから見れば格好良いですよ。

何かに頑張っている姿は。


そして他者を認め、いい所は学び、自分のオプションを増やして魅力を再構築。

人生、そういうのが楽しいんじゃないかなぁ・・。

月100万も稼げばクラブに通うのも、彼女作るのもイケるでしょ。

金じゃないなら、趣味でも仕事でもいいです。


真剣に考えればそれなりの楽しみが出てきます。

自殺を考えた私もあなたの様な時期がありました。

ですが、逃げるのはジジイになってからでも遅くは有りません。


最低限の努力で生きるんじゃ無くて最高限の努力で生きて見ませんか?

好きな事を最高限でやって見て下さい、恐ろしい程の結果が待っていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの スミマセン あなたは神様か仙人ですか(笑)     ほぼまさにおっしゃるその通りかと思います。

これまで努力せず若さのパワーと  若いゆえに許される環境で邁進してきました。  他方 友達はコツコツ活動してました。   ありとキリギリスは本当だったんだなと 今しみじみ思います。    ありの様に  コツコツやる持続力を持っている人はものすごく強かったのですね。  これまで馬鹿にしてごめんさなさい。

そして そんな現実の中でもたまにキリギリスのような人の中で、能力にたけた人がてっぺんをとるのでしょうかね?   私の尊敬する先輩がそのタイプでした。   私も先輩のような能力があると思っていましたが、実は空っぽで、タイミングと環境に恵まれただけと気づきました。

コツコツの重要性も気づかず、目の前の、華々しさに飛びついていきがってきた自分が心底恥ずかしいです。


確かに自分の本当の姿に気づくのは遅すぎました。 挽回したいですが ただ、今の私には、仕事場にも、家庭にも味方はいません。

孤立した中で、自力で再起する気力はゼロです。

本心から、金も生活できる分があればOKです   女も妻以外には全くいりません。

ただ  充実して生きたという実感がほしかったです  30代のころの様に・・・・


この後もしばらく、精神的に落ちますが、数年後、金の為ではなく、当然他の女の為ではなく妻の為に
何より 自分の自尊心を取り戻すために 再起できれば幸いです

・・・・・・・・もちろん  今の私にはその展望はまったくありませんが、一つの選択肢?  方向性として捨てないで置きたいと思います。

たぶん明日の朝になれば ガンでの逝去を望む日々に戻る事と思います。


しかし 神様? 仙人?  見透かしたご意見ありがとうございます  やはり 一旦行くともまで行ってしまった人間は 視点がかわるんでしょうね・・・・・・・・・・・・・あ  また調子にのった人生観になってしまってました(苦笑)


あまりにもこの方をほめると 他の方のご意見がいただけなると困るので 他の方も是非ご意見
叱責 お願いします

お礼日時:2013/09/17 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!