これ何て呼びますか

9ヶ月の娘の食事用の椅子(ハイチェア)の購入を検討中です。
リビングに置くものなので、ある程度デザインにもこだわって探したいのですが、「シンプルでいいなぁ」と思うとテーブルがついていないものだったりします。
そこでハイチェアユーザーの方々に教えていただきたいのですが、
あの、椅子についているテーブルはズバリ必要ですか?不要ですか?

A 回答 (4件)

今8ヶ月になった息子のハイチェアを注文していて9日後の到着を楽しみにしている者です。

ズバリ私はテーブル無しにこだわって探しました。そして落ちないようにベルトつき。
上の子(現7歳)の時にテーブルつきを使用しての結果です。パイプ製は味気ないし、自分で乗り降りするようになると軽くて倒れちゃうのではないかと思って木製で折りおたためるタイプを購入したところ…重くて掃除の時にどかすのが面倒でした。結局折りたためる必要性もなく、いつも置きっぱなしでしたし。後ろにテーブルをたたんでおくと息子がパタパタ遊んで指を挟んだり。テーブルを使用していると、ダイニングテーブルから遠くなりますし。そんな記憶から『ナシ』にしました。
今回のが到着してどう思うか?となりますけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
(失礼は承知で、ここにまとめてお礼をさせていただきます。)

うーむ、賛否両論ですねー。
夫も、「テーブルがついていればそこにおもちゃを乗せてしばらく遊ばせることができるのでは?」と言っていたのですが、そうですか、たたんだテーブルで遊んで指をはさむということがありますか・・・。

もう一度よく検討してみます・・・。
あ、テーブルをはずしてもガードがついているものを探しますね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/10/23 10:13

2歳の娘がいます。


うちはテーブル付きのチェアを買いましたが、現在テーブルは使っていません。
勝手に立ち上がることもなくなったので、フツウに背の高い椅子として使っています。

テーブルを使わなくなった理由は、狭くてお皿が並ばないのと、一緒に食卓を囲むとき、附属のテーブルの奥行きの分だけ、こどもがダイニングテーブルから離れてしまうからです(意味わかりますか!?)
ファミレスだと、だいたいチェアだけかと思いますが、ああいうほうが私は一緒に食べやすいんですよね。
テーブルつきチェアだと、隣に並ぼうとしてもこどもがななめ後ろになっちゃうから。
誕生席みたいに座らせても、距離が遠くて手が届かないし;
うちのテーブルがたまたま高さが一緒だからこうなるんでしょうかね?!


私はべつにいらなかったな・・・と思います。
    • good
    • 2

やはりテーブルはあったほうが良いと思います。


ただし、着脱可能なほうが良いのではないでしょうか。
テーブルをはずしても、子供がずり落ちないようなガードがついて
いるタイプがお勧めです。
一般的なハイチェアは、テーブルと椅子との間にベルトがあって、
それでずり落ちないようになっています。そのため、テーブルをは
ずすと、ベルトもはずす必要がでてきます。

うちは1つめはテーブル付きを買い、最近買った2つめはテーブル
なしで、ずり落ちないガード付きのものにしました。
いま長男が2歳2ヶ月、次男が6ヶ月で、もう少ししたら次男も
ハイチェアで食べさせる予定です。
長男は今までテーブルありタイプを使用していましたが、おかずの
(お皿)数が増えてきて、全部をテーブルに載せることができなく
なってきたので、テーブルなしタイプに変更しました。
ハイチェアでおとなしく座って食事する子は良いでしょうが、うち
はおとなしくないので、テーブルなしでもガードが必要です。
    • good
    • 1

うちはもらいもののハイチェアなのでテーブルは付属だったのですが、


テーブルなしで使ったことはありません。
うちはダイニングテーブルがあまり広くないということもあるのですが
息子がハイチェアから身を乗り出してランチョンマットを引っ張ったり
コップや茶碗をひっくり返したりしそうになります。
テーブルを付けるとチェアから身を乗り出してもまだテーブルには届かないのでガードという意味でつけています。
また、夕飯の準備をしているときに息子がぐずったりしたときは
座らせてテーブルの上におもちゃを置いたらおとなしく遊んでいるし
テーブルの上にボーロを置いて手づかみで食べさせたりします。
ダイニングテーブルだとコロコロ転がりがちなボーロですが
チェアのテーブルだと転がっても息子の手の届く範囲です。

まーないならないでいいかとは思いますが、うちはあった方がいいなと思っています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!