プロが教えるわが家の防犯対策術!

R&Bというのか、ブラックコンテンポラリーなどと言うのか
良くわからないのですが、黒人音楽関係で
何かお勧めの良い番組(ラジオ、TV,CSなど)はないでしょうか?

A 回答 (3件)

10代の頃の私の憧れは「SOUL TRAIN」でした。

Don Corneliousの軽快なトークに乗せて、選り優りのダンサーが踊る中心には、
素晴らしいシンガーがいて、次の日の授業の事も忘れ見聞き入っていたものです。
NHKのBS2でも放送していた時もありました。昨年はJ-WAVEでも放送していました。
下記URLは「SOUL TRAIN」のサイトですが、ヒットチャートも載っているので、
情報には事欠かないと思います。
(勿論、英語ですが、タイトル・アーティスト名は解かると思います。)
http://www.soultraintv.com/st/st.html

あと1つ、流行を知りたいのなら、ビルボードのチャートでしょう。
http://musiclab.co.jp/

ラジオでは、FENの頃、ドン・トレーシーがパーソナリティーをしていたプログラムが大好きでした。
AFN東京の毎週月曜PM7:05からの「The Tom Joyner Morning Show」はブラコンのバラエティーショーです。
土曜日PM7:00からの「Urban」ブラコンが聞けます。
日曜日のAM8:05からの「Amen Corner 」ブラック系のゴスペルが聞けます。クリスチャンじゃなくても、けっこう鳥肌が立ちます。

最近の曲も良いのですが、
60,70,80年代の曲も素晴らしいものがあります。
その良さは、DJの方々がリミックスに使用している歩調をみても明らかです。
某朝娘のプロデューサーが、パクッテいるのも(勿論、私見です)70~80年代の曲です。
ミラー星からの使者の方もこの頃の曲を面白くカバーしています。
具体的な曲に関しては、rinchさんの感性で見つけて下さい。
ただ、懐かしむだけの回答になってしまいましたが、
参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳細な情報ありがとうございます。
私はなにぶん初心者なので、これだけわかれば充分のような気がします。
教えていただいたサイトと番組に早速いってみます。

お礼を頂いて、あわてて来月のケーブルテレビの番組表をめくってみました・・・

昔のMTV(もしくはVIBE)の時は、もっと番組表が見やすかったんですけれど、ちょっと見ないうちに、なんだかわかりづらくなってました・・・(汗)

私も三年前まではこの分野、まったく初心者だったのですが、ダンス(ファンク)を習うようになって、興味をもち始めMTVを聞いて、だんだんおもしろくなってきました。

たぶん、番組表のなかで「ダンス、クラブ系」と銘打ってあるものを聞けばいいと思います。あと、ボーっと”ヒットチャート”をながめていても、絶対にRアンドB→(アンドが記号に直せないのでゴメンナサイ!)系は何曲か入ってますので、
いいのではないでしょうか?

私個人はジャネット・ジャクソン、メアリーJブライジ、パフダディーなんかが好きですが・・・一週間ナニゲにMTVを流してみていると、きっとお気に入りのRアンドBのコーナーが見つかるような気がするのですが・・・(それにしても、ホント見にくい~!以前はアーティストの名前がはっきり書いてあってさがしやすかったんですけれどね)

初心者からの答えでした!この分野、”ウンチク”がいっぱいの人が沢山いらっしゃると思いますので、他に、もっと詳しい回答が入ると思うのですが・・・

失礼しました!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり時間の許す限り番組を流しておく
しかないですよね。
できるだけ良い番組を探してみます。

ポピュラーなところで”MTV”-ミュージックテレビジョンはいかがでしょうか?一日、テーマを決めたりして洋楽を流していますし・・・

私はケーブルテレビから見てますが、スカパーから見れるはずですが・・・
エアロの先生に頼まれて、よく、ビデオをとったりします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。
私もケーブルテレビなのですが、”MTV”-ミュージックテレビジョン
は、たまに見ることがあります。
この中でお勧めの番組はありますでしょうか?
番組表からは良くわからなくて困っています。
よろしければ、教えてください。